最近のハマりものは『ふんどし』❣️ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を調える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を調える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
東洋医学を取り入れた体に優しい着付けで、気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


昨日はレッスンの後にチネイザンという気功療法を受けました。


藤が丘教室にヨガマット抱えてご通勤😁


じつは、超マッサージだと思っていたので、東洋医学の一種と聞いた時には、ここにも東洋医学が❣️とびっくり。

ご縁ですねぇ☺️


のお話はのちほど。



じつは、最近ほかにもハマってるものがありまして。


それがこれ。




はい、ふんどし❣️

いやね、前から、いいよとは聞いていたんです。でも、ほら、形が形だし、ネーミングもネーミングだし、なかなか勇気が出なかったのよ😅

てもまあ、体に効く着付けとか研究してるうちに、論理的にはやっぱりふんどしでしょう?? ってなって。

洋服ならふんティ(紐パン)がお洒落で可愛いのだけど、和服の場合にはやはりふんどしの形状が一番。
ゴムを使ったものもあるけれのど、そこはやはり紐がいい。


ってことで、昔ながらのふんどしを、恐る恐る試したのね。

ら。


ごめん、もう普通のショーツ、無理かも😅


そのぐらい、心地いい。
いやむしろ、いままでよくショーツなんて履いていられたなぁって思うぐらい。

わたし、もともとゴムがだめ。
スカートもゴムはユルユルで、紐で調節してるぐらい。
それもあるのかな。

とにかく、気持ちいい❣️
これはね、ハマるとか以前に

これが本来の肌着のつけ心地でしょ?

と思う。

上の子たちは可愛い布だからお高いけれど、ちょっと試してみるには、薬局で売られている『医療用T字帯』がお手軽です。
500円もしない😁

レジがはずかしかったら


てもまあ、形も形でつけた時のテンションは上がらなくて(女性の下着にはこれも大切❣️)、いまのところ、夜、寝るときだけです。

てもね、寝るときだけでもこれにしてみて?
絶対気持ちいいし、体にもいいはず。

このふんどし、晒しを使えば簡単に作れます。
でも、可愛いガーゼか何かで少しでもテンション上がるものを作ろうかなあと思っております☺️

もう、やめられないからね(笑


そしてもうひとつ、オススメといえばこれ。
週末だけ着物生活❣️

【ふぇりちた】の着付けにも東洋医学を盛り込んでます。

でも本当は、東洋医学だけではなくて、解剖学的なことや、力学も入ってます。


東洋医学 + 解剖学 + 力学

= 【ふぇりちた】の着付け


が本当のところ😁


単に楽チンに着るだけでなく


着るだけで体を整える


ことを目指してます。

まあ、着るサプリメントみたいなものね。

本当いうと、お出かけの時より、普段着として着ていただけるといいかなと思ってる。


とはいえ、いまの社会では日常的に着物を着るのはまだハードルが高いよね。

ふんどしが精神的ハードルなら、着物は環境的ハードル(笑


ならば、なにもなき週末だけでも着物で過ごしませんか?

というのが【ふぇりちた】のススメ。



『お出かけだから、何かあるから着物』

ではなくて。

『なにもない日だからこそ、着物』


そんなら週末だけ着物のすすめです♪





 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区