夏向けの補整作り方のご紹介♪涼しく快適に過ごしましょう | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

気楽に着物を楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
《不器用さんのためのメソッド》で《らくちんでキレイなだけじゃない心地よい着付け》をレッスンをしています。
お友達の家に遊びに来ているかのような雰囲気で安心して楽しく習っていただけます。

 

 


今年は暑くなるのが早かったですね(汗

あまりの暑さにさっさと浴衣を着てしまったわたし、ついでに涼しさを求めて夏向けの補整を作りました。

 

これがなかなかに快適!


どうしても熱がこもりがちになる胴回り。

夏の着物は暑くないですか?と聞かれるたび、
『風が抜けるので、みなさんが思っているより涼しいですよ』
とはお答えし、そこで止めればいいものを、正直者のわたしはつい付け足してしまってました。
『お腹周りは熱がこもりますけどね……』


もう、それを言わなくてよくなるぞ♪
お腹周りの暑苦しさがかなり軽減されました♡
なぜ、もっと早くに作らなかったんだろう??


やはり、夏には夏向きの補整を作るといいですね。
ということで、夏向けの補正の作り方のご紹介です。


用意するものは、

● 普段使っているの補正
● 麻のボディタオル(100円均一
● ヘチマシート

です。



※ヘチマシートの作り方のリンクは最後に。
ただ今、動画も作成中です♪


作り方は簡単。
麻のホデイタオルで普段の補正の形を薄めに作り、間にヘチマシートを挟むだけ♪

100均の麻タオルは小さめで薄いことがあるので、補正の大きさ厚みによっては何枚か使ってくださいね。

たとえば、こんな補正をお使いでしたら。


麻のタオルとヘチマシートで。



ね、簡単♡

どこにどうヘチマを入れた方がいいかは、その方の体型によって変わります。
ヘチマだけて補整の形を作ってしまうとゴツくなることもありますから気をつけてくださいね!


※ ご自身に合った補整を知りたい方は補整コンサルいたします♡

ヘチマを挟むことで通気性が良くなって、熱がこもりにくくなります。
普段は補正を使わない方も、夏はヘチマ補正を挟み込んだ方が涼しいですよ(^∇^)


割高にはなりますが、こんなシートを使われてもいいかも?





夏と冬とでは補整見直した方が良い方も多いです。
わたしもこの時期はかならず補整の見直しをします(^∇^)



帯結びによって補整を変えることも。
その方がより綺麗にシルエットが出来上がります。

「補整に始まり、補整を終わる」とも言われる着付け。
補整をきちんとすれば、着付けも簡単になります♪

正しい補整はつけていても快適なもの。
ぜひとも、気持ちよくきれいな着付けのためにも、補正はしっかりと見直してあげてくださいね。


【補整についての記事はこちら】



ご自身に合った補整を見つけたい方。
【ふぇりちた】では補整コンサル(現在はモニター)もしております。
お気軽にお問い合わせくださいね。



「単発レッスンのついでに補正も教えて欲しい」という方もいらっしゃるのですが、補整のコンサルだけで60分以上かかります。
ついでの場合には一般的な簡易なものしかご提案できませんので、補正だけのご受講をおすすめします。


 

《【ふぇりちた】の着付け屋さん》


普段着物専門でお着付けいたします。

1500円〜、レンタルもあり〼

  

格安着付け♡【ふぇりちた】普段着物専門着付け屋

 
    着付け教室 ふぇりちたについて 矢印 着付け教室ふぇりちたホームページ
Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室ふぇりちた
 名古屋市緑区浦里(Pあり)・名古屋市名東区

 ⊢ <緑区・名東区>レッスンメニュー

 ⊢ 着付け教室ふぇりちた ご新規さま受付状況

  ⊢ お問い合わせフォーム