五十肩さんでもレッスン終了♪お太鼓も結べました♪ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区《身体を調える着付け》教室【ふぇりちた】です。
お一人お一人な身体に合わせた着付けなので、不器用さんでも簡単に心地よく着物が楽しめます。
不器用さん前の着付け教室。イベントも多数。
オンライン/全国出張レッスンも開催

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

気楽に着物を楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です
《不器用さんのためのメソッド》で《らくちんでキレイなだけじゃない心地よい着付け》をレッスンをしています。
《お友達の家に遊びに来ているかのような雰囲気》で安心して楽しく習っていただけます。

 

  


《【ふぇりちた】の着付け屋さん》


普段着物専門でお着付けいたします。

1500円〜、レンタルもあり〼

  

格安着付け♡【ふぇりちた】普段着物専門着付け屋

 

 

 昨日は着付け教室開講前からのおつきあいである友人に会ってきました♪

とっても気の合う友人で、気がつけば五時間以上?も話してました(^∇^)


気があうと言っても、会うのは年に数回もない(笑

数年会わないこともあったから……もしかしたら、会った回数を数えられちゃうほどかも?


↑この時期限定のイチゴのスムージー。彼女に教えてもらったカフェはインスタ映えするようなきらびやかさはなくても、どれもおいしそうで、人が待つほどの人気ぶりでした!



わたしにはそんな友人が何人かいて……というより、気の合う人とは皆そんな感じ(笑

毎日ラインを交換したり、どこに行くにも一緒!なんてことがないの。

でも、たまーに会えば、昨日も会っていたかのように話がはずむ♪



それはもう彼女達の人柄ゆえ。

みな、内側から滲み出る人のよさなのよ。

 


落ち込んだり、元気なくしたりすることがあっても、それを人や周りのせいにしない。

悪意のある悪口を聞いたことがないし、いつも人の良い面をみようとする。

それも、自然に。

話していてとても気持ちがいい♪



で、五時間(笑

まだまだ話は尽きないし、彼女とも楽しいことを考えているので、また会うのだ♡



じつは、生徒さんも人が良い方ばかり(^∇^)

わたしは恵まれております♪



『五十肩さんのための着付けレッスン』をご受講くださったHさんももちろんそんなお一人♪

そもそも、五十肩なのに着付けを習いに着てくださるって、ものすごくポシディブではありませんか!


五十肩のせいにしてうじうじしない。

できる範囲でやってみる。

うん、やっぱり、いい人(^∇^)


そんなHさん、ついにレッスンを修了されました♪

切られるようになるまでは連続で来てくださり、その後は
『レッスンが終わってしまうのが寂しいから』
と隔週で通ってくださったHさんです(^∇^)


片腕がほとんど後ろに回らないHさん。

それでも、お一人で着物を着てお太鼓を結んでくださいました♡


わたしが言うのもなんですが、できるんですねぇ(^∇^)

しかも、とてもお上手です!


『五十肩だから着物は着られない』

そんなお声をよく聞きますが、そんなことはないんですね。


『五十肩でも着物が着たい』

そう思えば、道は開かれる❤️


たしかに、普通の着方では難しいかもしれません。

Hさんも慣れるまでは少しだけ襦袢にも細工をしました。

(慣れてきたら細工はなしで


通常はオススメしないお便利グッズも使っていただきました。

着心地や着姿はどうしても落ちますが、それでも、着られないよりはマシなのです。



Hさん、単に着られるようになっただけではなく、着物でお出かけもよくしてくださっているようです♪

うれしいですね(^∇^)

五十肩の方の場合、通常の着付けレッスンでお伝えしたいことがお伝えできません。

ですので、五十肩が治った暁には、通常の着方の補講をいたします♡



五十肩はいずれ治るもの。

そのときにはもっともっと着心地が良く綺麗に着られます。


それを楽しみにしつつも、それまでも着物をたくさん楽しんでくださいね!



いいね!代わりに押してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 
 
    着付け教室 ふぇりちたについて 矢印 着付け教室ふぇりちたホームページ
Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@
 
柄 着付け教室ふぇりちた
 名古屋市緑区浦里(Pあり)・名古屋市名東区

 ⊢ <緑区・名東区>レッスンメニュー

 ⊢ 着付け教室ふぇりちた ご新規さま受付状況

  ⊢ お問い合わせフォーム