ドべネックの桶(おけ)的思考 | 現実を見つめ理想に向けた一歩を

現実を見つめ理想に向けた一歩を

 少しでも世の中のためにお役に立つ記事を!

 

ドべネックの桶という言葉がある。
学校で学んだ記憶の人もいると思うが普段あまり意識することはないし、話題にもならない。

 

個人的には重要な概念だと思っている。

 

 

リービッヒの最少律の例えとしてドべネックの桶が知られている。

 

「リービッヒの最小律」は、植物の生長速度や収量は、必要とされる栄養素のうち、与えられた量のもっとも少ないものにのみ影響されるとする説。

 

「ドべネックの桶」植物の成長を桶の中に張られる水に見立て、桶を作っている板を養分・要因と見立てる。

これならば、たとえ一枚の板のみがどれだけ長くとも、一番短い部分から水は溢れ出し、結局水嵩は一番短い板の高さまでとなる。

 

 

 

このドべネックの桶に入る水をお金として、桶を作っている板をネットビジネスをするのに必要な技術、環境、マインドなどとするとよく当てはまる気がする。

 

インタネットを使って個人でビジネスをする、あるいは副業をすることが流行っている。
政府の後押しもあり、副業解禁の企業も増えている。

 

 

ネットビジネスを行ううえで知らなくてはならない事項や、その環境、実施するマインドなど、数多くあり、個々のハードルも高い。

 

個人でやっているとなおさら個々のハードルを克服するのが大変である。

 

ネットビジネスは手軽に最少資金でいいとかいい面だけを強調するきらいがあるが、大多数のチャレンジャーはドべネックの桶の板をすべて高くすることができずに水(金)が溜まらない状態である。

 

ネットの発達した現在、必要な資料はネットから無料でもらえるのが多い。

それだけでは、なかなかウマくいかないという話である。

 

しかしながら、最近は、ネットビジネスをするのに必要な環境というのも整備されてきている。

 

例えば、新しい試みとして下記のようなサイトがある。

アフィリエイトに興味のある人は下のサイトを覗いて見てください。

 

ここをクリック⇒人気NO1の副業!