雨 ~旧奈良屋町を歩く~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

旅の間は車移動だから

あんまりネットを見ていなくて

 

 

 

お恥ずかしながら

昨夜やっと知りましたよ。

 

 

 

梅雨入りしたことを。

 

 

 

ここからしばらくは

ジメジメして鬱陶しいけれど

 

 

 

梅雨が明けたら

また激暑なのかと思うと…

 

 

 

雨もまた

つかの間の休息かも知れませんなぁ。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

森高千里さんの曲から

”雨”

 

 

 

切なくて優しい歌詞が

心に沁みる一曲です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

茨城にいる時に訪れたのは

かつての花街。

 
 
旧奈良屋町周辺。
 
 
 
昭和レトロなアーケード街を見つけて
足の痛みなんて忘れて車から飛び出した。
 
 
 
こういうところ大好き。
 
 
人の気配のないお店。
 
 
 
営業しなくなって
ずい分と経っているんじゃないかな。
 

 
どんなお店だったのかは
看板もなくなっているから分からないけど
 

 
飲食店だったんだね。
想像力を掻き立てられるわぁ。
 

 
いずれは緑に覆われて
建物が飲み込まれてゆくんだろうね。
 

 
裏に回って見てみると
廃墟感がすごい。
 
 
 
いや、廃墟なんだけど。
 
 
 
トタンの色合いが絶妙。
 

 
こちらの建物なんて
半分は緑に覆われているじゃないの。
 
 
 
すごーい!
 
 
 
思わず駆け寄ってみると
 

 
なんとまぁ
可愛い名前の屋号。
 

 
いつものように
鑑札を観察して
 
 
 
さてと…と
立ち去ろうと思ったら
 

 

ぬ?

 

 

 

感染防止対策 確認済店ってことは…

もしかして最近まで営業してたの??

 

 

 

だけどネットで検索しても

それらしい記事は出て来なかった。

 

 

 

店構えからみても

飲食店だったんだろうとは思うんだけど。

 

 

 

何しろ花街だった町だから

どんな営業をされていたのか興味津々。

 

 

 

元々、赤線時代のお店は

旅館か飲み屋に転業しているそうだから

 

 

 

もしかしたら

このお店もそうだったのかも。

 

 

 

2階がある辺り…

想像力を掻き立てられますなぁ。

 

 

 

ぱんくろうとふたりで

”お店の中を見学したいわぁ”

って小声で騒ぎながら

 

 

 

そしてご近所さん達からの

不審者を見るような視線を浴びながら

 

 

 

私達はそっと

この町を後にしたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今夜は箱根へ。

 

 

 

グリーンプラザにて

ロビーコンサートで歌わせて頂きます。

 

 

 

雨にちなんだ歌や

爽やかな歌を散りばめました。

 

 

 

ご宿泊の皆さま

スタッフの皆さま

 

 

 

心を込めて歌わせて頂きます。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME