私の神様 ~紫陽花の季節に~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨日は千葉県松戸市のあじさいの湯に
初めてのボランティアで歌わせて頂いた。



お集まりくださいました利用者の皆さま
お世話になりましたスタッフの皆さま
PAから私の介護までぱんくろうmg



大雨の日でしたが
晴れやかな気持ちで歌わせて頂きました。



心からの感謝を!

 

 

 

 

さて今日の一曲はEdith Piafの曲から
”Mon Dieu(私の神様)”



ほんのわずかな時間でいいから
あの人を私に返してと神様にすがる歌。



よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

初めましてのあじさいの湯。

 

 
スタッフの皆さまも
利用者の皆さまも
とっても気さくに接してくださって
本当に楽しかった。
 

 
大きなお風呂が人気だという。
 
 
 
そういえば
父ちゃんも母ちゃんも
 
 
 
デイに行く時は
お風呂を楽しみにしてたなぁ。
 
 
 
大きいお風呂って
心も身体も温めてくれるもんね。
 
 
 
大事だよねぇ。
 

 
控室に貼ってくださってた。
 
 
 
いえいえ
こちらこそありがとうございます!
 

 
各所に書いてくださって
本当に感謝です。
 
 
 
昨日も愛の歌を中心に
あれこれ歌わせて頂いた。
 
 
 
初めてお会いする皆さまなのに
ご一緒に歌ってくださったり
手拍子で盛り上げてくださって…
 
 
 
あっという間に
終演してしまった。
 
 
 
皆さまと集合写真を撮らせて頂いた時
お隣にいらした男性が
 
 
 
”普段はどんなものを召し上がってるんですか”
 
 
 
と、聞かれたので
このわがままボディの話かと思って
 
 
 
”ごはんが美味しくて…”
 
 
 
と、お答えしたら
 
 
 
”やっぱり声のためには
辛いものなんて召し上がらないんでしょう?”
 
 
 
と、おっしゃる。
 
 
 
そこでお話を伺うと
男性はカラオケがお好きで歌われるのだけど
どうやら喉のために辛いものを控えているそう。
 
 
 
”あら、そうなんですか?
私は辛いものもお酒も大好きですよ”
 
 
 
そうお伝えしたら
目をまん丸にされて
 
 
 
”辛いもの食べても
あんなにスゴイ声が出るんですねぇ
辛いものが喉に悪いなんて嘘かぁ”
 
 
 
と、おっしゃって
ふたりで大爆笑した。
 
 
 
そりゃあ
食べ過ぎたら喉に悪いでしょうけど…ね。
 
 
 
他の利用者の皆さまとも
沢山お話をさせて頂いた。
 
 
 
大好きな歌を
何曲も歌ってくれたと
 
 
 
私の手を握って
涙を浮かべていらした女性。
 
 
 
全部知ってる曲だったから
一緒に口ずさめて楽しかったと
 
 
 
歌唱中も終演後も
ずっと笑顔でいてくださった女性。
 
 
 
そうなんだよ。
 
 
 
皆さま
笑顔だったんだよ。
 
 
 
”必ず帰って来てください”
 
 
 
利用者の皆さまも
スタッフの皆さまも
おっしゃってくださった。
 
 
 
またひとつ
帰る場所が出来た。
 
 
 
とても幸せなことだ。
 

 

あじさいの飾り

これ可愛かったなぁ。

 

 

 

 

 

利用者さまの中には

盲目の方がいらっしゃった。

 

 

 

その方のお隣には

スタッフの方が寄り添っていらしたのだけど

 

 

 

私の歌唱を聞いた瞬間

盲目の方が

 

 

 

”ああ…プロの歌声だわ

それもプロの中でも最高級の歌声だわ”

 

 

 

と、呟いていたと教えてくださった。

 

 

 

実はこのお言葉

前の日の砂川園でも

まったく同じお言葉を頂いたの。

 

 

 

だからビックリしたけれど…

 

 

 

そっか。

 

 

 

これは神様からのメッセージだね。

 

 

 

”最高級の歌を歌う”

そういう歌手になりなさいって。

 

 

 

神様、了解しました。

 

 

 

どうせ引き返せない道ですしね。

 

 

 

このままコツコツと歩き続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からは毎週のように
旅が続くから



これ以上、疲れが出ないように
しっかりと身体を休めたい。



なんてったって
2日間連続でステージに立つのは



今の私にとっては
かなりハイレベルなんだもの。



情けないけど
ちゃんと受け止めて次に備えなくちゃね。



さぁ、美味しいもの食べよっと♪







YU-ME