グッド・ラック・アンド・グッド・バイ ~母ちゃんの指令で~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨日は4年ぶりに砂川園にて

ボランティアで歌わせて頂いた。

 

 

 

お優しい利用者の皆さま

温かいスタッフの皆さま

PAから私の介護までぱんくろうmg

 

 

 

本当に…

胸がいっぱいです。

 

 

 

素晴らし過ぎて

忘れられない1日になりました。

 

 

 

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

荒井由実さんの曲から

”グッド・ラック・アンド・グッド・バイ”

 

 

 

先日の配信ライブでも歌わせて頂きました

私の師匠が大好きだった曲です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

4年ぶりのボランティアだけど

ここへ伺うのは2年ぶり。

 

 

 

実は晩年の母ちゃんが

お世話になった施設なの。

 

 

 

担当のMさんはお会いするなり

目に涙をいっぱい浮かべていらっしゃるから

私もつられて涙がちびった。

 

 

 

やだわぁ

これから歌うのにぃ。

 

 

 

実はこの砂川園

デイサービスがなくなってしまうんだって。

 

 

 

昨日はその最後のお誕生日会。

 

 

 

私もこちらでは最後のボランティア。

 

 
昨日は89歳の男性のお誕生日会。
 
 
 
昨年、奥様を亡くされて
ご自身もご病気で入院なさって。
 
 
 
ぜひ楽しんで頂きたいと
セットリストを練りに練って挑んだ。
 

 
利用者の皆さまの
涙につられないように
 
 
 
精一杯、歌わせて頂いた。
 
 
 
それでなくても涙が出そう。
 
 
 
だって少し前までは母ちゃんが
ここにいたんだもの。
 
 
 
母ちゃんは
ここへ来るのが楽しいって
よく言ってた。
 
 
 
皆さまといっぱいお喋りをして
デイから帰って来ると私に電話をくれて
今日あったことを聞かせてくれた。
 
 
 
この空間にいたんだ
皆さまと楽しんでいたんだ…
 
 
 
そう思ったら
何度も泣きそうになった。
 
 
 
でも今は
目の前の皆さまへ
 
 
 
感謝の気持ちで
私の歌をお届けしなくちゃ!
 
 
 
その一心で歌わせて頂いた。
 

 
60分のステージを終えて
皆さまに混ぜて頂きティータイム。
 
 
 
89歳の男性から
 
 
 
”どの歌も懐かしくて…
こんな楽しいことが
この歳でもあるんだって思いました
まだまだ長生きしなきゃ”
 
 
 
と、お言葉を頂いて胸が熱くなった。
 
 
 
今回のセットリストは
すべて愛の歌にした。
 
 
 
夢や人生を歌っても良かったんだけど
あえて全曲、愛の歌にした。
 
 
 
それは私からの感謝…
いや母ちゃんからの指令かもしれない。
 
 
 
男性が続けておっしゃった。
 
 
 
”愛の歌をたくさん歌ってくださって
本当にありがとうございました”
 
 
 
 
 
帰りにMさんから
嬉しいお言葉を頂いた。
 
 
 
”ほんとに音楽の力って
すごいですね
〇〇さん(男性)のあんなに素敵な笑顔
久しぶりに見ましたもん”
 
 
 
 
 
ほんとに…
折角ボランティアに伺ったのに
またまた頂くことばかりだ。
 
 
 
これからも皆さまに
喜んで頂ける歌を歌い続けていきたい…
いやいや、いかなくちゃだね。
 

 

夜はぱんくろうからもらった澪で

ひとり乾杯した。

 

 

 

どこにアルコールが入っているのか

さっぱり分からなかったけど

 

 

 

気分が良かったから

オールオッケーさ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は松戸へ。

 

 

 

あじさいの湯にて

ボランティアで歌わせて頂きます。

 

 

 

コロナ禍前までは

私のライフワークだった

歌のボランティア。

 

 

 

こうして歌わせて頂けることは

本当に嬉しいです。

 

 

 

利用者の皆さま

スタッフの皆さま

 

 

 

心を込めてお届けします。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME