ムッシュ・ルノーブル ~まずは形から~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

今週の配信ライブでは

私の大切な思い出の歌たちをお届けする予定。

 

 

 

いつもは飲んだくれて

とてもアーカイブを残せないような

お喋りしかしない私。

 

 

 

だけど13日の夜は

いつもよりも少しだけ

真面目に歌いたいと思う。

 

 

 

もちろんお酒と共に。

 

 

 

昔はよく師匠に

”飲み過ぎだよ”

って怒られていたけど

 

 

 

飲むなと言われたことは

一度もなかった。

 

 

 

だから13日も飲み過ぎない程度に

お酒と共にお送りしたい。

 

 

 

YouTubeから配信しますので

ご都合よろしかったら

ぜひぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲はEdith Piafの曲から

”ムッシュ・ルノーブル(Monsieur Lenoble)”

 

 

 

愛する妻に駆け落ちをされて

自ら命の火を消す悲しい男の歌を

日本語で歌っています。

 

 

 

ピアノはTOPOSのママ

北村尚子さんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

まだあまり歩けなかったから

何となくドライブをした。

 

 

 

それだって家にこもって

作業ばかりしているよりも

ずっと健康的。

 

 

 

そしてジャンキーなものが

無性に恋しくなって

 

 
 
 
 
このお店は数ある家系の中でも
私好みのお店。
 
 
 
年に1~2回の頻度だから
常連のレベルには程遠いけれど
 
 
 
ラーメンの気分の時は
必ず候補にあがるお店なんだよね。
 

 
油は少なめ、味は薄め
麺の硬さは普通。
 
 
 
いつもこれ。
 

 
卓上にある調味料で
どんどん味変してゆくのが好き。
 
 
 
特に辛くするのがたまらんね。
 

 
たまねぎも入れ放題
嬉しいねぇ…泣かせますなぁ。
 

 

味玉ラーメン(チャーシュー追加)

 

 

 

お肉が食べたい気分だったから

チャーシューを追加で。

 

 

 

ここのラーメンってさ

着丼した時には

 

 

 

”足りないだろうなぁ”って

いつも思うのに

 

 

 

食べ終わる頃には

ちゃんとお腹いっぱいになるんだよね。

 

 

 

うまく計算されてるよなぁ。

 

 

 

 

 

そういえば

お散歩をしていて気づいた。

 

 

 

私はかれこれ半年ほど

まともには歩けていないんだけど

 

 

 

痛みのせいか変な歩き癖みたいなものが

染み付いちゃっていて。

 

 

 

最近の私はつま先から足をついて

歩いていることに気づいたの。

 

 

 

普通はかかとからだよね?

 

 

 

かかとから足裏全体で地面を捉えて

後ろに蹴るようにして歩くはずなのに。

 

 

 

ずっとそうしていたはずなのに。

 

 

 

痛い足をかばって歩いているうちに

いつの間にか変な癖がついていた。

 

 

 

こりゃあ、直さなくちゃって

ゆっくりだけど形から整えてゆくことに。

 

 

 

今はまだ慣れなくてしんどいけど

時間が掛かったとしても

元に戻してちゃんと歩きたい。

 

 

 

まずは形から。

 

 

 

どうにもならない時

どうしていいか分からない時

 

 

 

まずは形から入る

これって大事だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱんくろうが街歩き動画を

お試しで作った。

 

 

 

だけど残念ながら

問題が多過ぎて今回はお蔵入りに。

 

 

 

でも失敗したことで

改善点がはっきりしたから

次回作が楽しみになった。

 

 

 

やっぱり失敗はしなくちゃね。

 

 

 

そうじゃなくちゃ

見えないことがいっぱいある。

 

 

 

さてさて

次はどんな動画を作ろう。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME