ありがとう ~忘れられない日~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨日は娘のhagiと

孫のにゃあと私の三世代で歯医者へ。

 

 

 

時間は掛かるけど

孫とお出掛けするチャンス。

 

 

 

逃す訳にはいかないと

いそいそと車を出した。

 

 

 

にゃあといえば…

 

 

 

先月は私の誕生日があったんだけど

その日の夕方に電話をくれた。

 

 

 

”ばーちゃん、どこにいるの?”

 

 

 

”家にいるよ”と言うと

今から顔出しに行くという。

 

 

 

しばらくしてドアが開く音と共に

にゃあの”ただいまぁ”の声が響いた。

 

 

 

そしてパソコンの向こう側から

ひょこっと顔を覗かせると

 

 

 

”誕生日、おめでと”

 

 

 

と、言って

お菓子を差し出した。

 

 

 

ピザポテトだった。

 

 

 

”手ぶらってのもアレだから…”

と、はにかみながら。

 

 

 

孫が初めて

私の誕生日にプレゼントをくれた。

 

 

 

そんな日が来るなんて。 

 

 

 

覚えていてくれたことだけでも

充分嬉しかったのにさ。

 

 

 

後から聞いたら

全財産200円だったのに

 

 

その少ないおこづかいで

ピザポテトを買ってくれたみたい。

 

 

 

可愛いやつめ。

 

 

 

夏の海を楽しみにしているって言うから

あの子の大好物の”さわやか”のハンバーグに

うなぎも追加してあげようかな。

 

 

 

にゃあよ

ばーちゃんは今年の誕生日を

死ぬまで忘れないよ。

 

 

 

ありがとね。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

大江千里さんの曲から

”ありがとう”

 

 

 

まだ今年は前半ですけど

孫への感謝の気持ちを込めて。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

ずっと前にテレビで観て

一度食べてみたかったから

 

 

 

ラジオ出演の後に

最寄りのお店を探して行ってみた。

 

 
 
 
 
ここは姫路名物の
どろ焼きでお馴染みのお店。
 

 
食べてみたかったのよねぇ。
 

 
夕方は17時からなので
急いで箕面から尼崎店へ向かって
一番乗りで入店。
 

 
心躍るわぁ。
 
 
 
メニューを見ると
どろ焼きにも種類があって
初心者の私達には
どれを選んだからいいか分からず…
 
 
 
思い切って店員さんに
オススメをお伺いして
 

 
どろもちチーズに。
 
 
 
どろ焼きっていうのは
お好み焼きやもんじゃとは違って
 
 
 
外はパリッとして
中はどろっとした食べ物。
 

 
スプーンですくいながら
ねぎたっぷりの和風だしにつけて食べる。
 
 
 
ふわふわのオムレツみたいな
不思議な食感。
 

 
お好み焼きは”もちチーズ玉”
 
 
 
どろ焼きと被っちゃったけど
もちとチーズは美味しいからヨシ!
 

 

明石風たこ焼き

 

 

 

どろ焼きと見た目がそっくりだけど

中にタコが入っているの。

 

 

 

これも和風だしで頂く。

 

 

 

最初に運ばれて来た時は

”これで足りる?”って思ったのに

 

 

 

さすが粉もん

すぐにお腹いっぱいになった。

 

 

 

どろ焼きも明石風たこ焼きも

ほんと美味しかったなぁ。

 

 

 

 

 

そしてこの日以来

ずっと粉もん熱が続いているんだよねぇ。

 

 

 

ああ

早く大阪へ帰りたいわぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月16日のグリーンプラザですが

ホテル側のスケジュールの変更で

今回の出演は中止になりました。

 

 

 

ご予定くださいました方が

いらっしゃるかも知れませんので

念のため、お知らせしました。

 

 

 

尚、次の出演日は5月30日(木)

ピアニストの今井由美子さんとご一緒です。

 

 

 

こちらの方で

ご予定くださいましたら嬉しいです。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME