また逢う日まで~4年ぶりのボランティア~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

この動画の前の日に

父ちゃんが天国へ旅立った。

 

 

 

出演日の前日だったし

代役をお願いすることも出来ず

 

 

 

かといって

きっと父ちゃんは

”俺に構わず歌って来い!”

と言うはずだし

 

 

 

私は大泣きしながら

長野へ向かった。

 

 

 

父ちゃんの大好きだった

山や渓谷を見ては

吐き気がするほど泣いて。

 

 

 

食べ物は喉を通らなかったけど

お酒だけは呑めたから

 

 

 

ひたすら呑んで、呑んで…

2日間で2升の日本酒を空けた。

 

 

 

コンサートの直前で

変更したアンコールの曲は

父ちゃんが好きだった曲。

 

 

 

もしかしたら

父ちゃんが聞きに来てくれるかも…って

そう思って。

 

 

 

そしたら、その夜のお客様は

父ちゃんと同世代のの男性の方ばかり。

 

 

 

何だかね

父ちゃんと同世代…って思ったら

どなたも愛おしくて。

 

 

 

どうか、どうか

いつまでもお元気でいてくださいって

心の底から願った。

 

 

 

愛だね

これは父ちゃんが残してくれた愛。

 

 

 

誰かの幸せを

心から願うという幸せ。

 

 

 

これは間違いなく

父ちゃんからもらった愛。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

尾崎紀世彦さんの曲から

”また逢う日まで”

 

 

 

2022年、横谷温泉旅館での

ロビーコンサートの動画です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

地元では4年ぶりに

ボランティアが復活した。

 

 
立川市にある
フェローホームズへ。
 

 
どういう訳か
”ゆーめ”さんに(笑)
 
 
 
ちなみに私のYU-ME(ユメ)は
"YOU & ME"から付けてるの。
 
 
 
間のハイフンは
人と人を繋ぐというつもりで。
 
 
 
水商売時代は
”結女”と書いてユメだったんだけど
 
 
 
これも”人と人を繋ぐ”という
願いを込めた名前だった。
 
 
 
そしてその名前の通り
色んな人達のご縁を繋いでたっけ。
 

 
帰って来たぜぇ!
 
 
 
こちらこそ
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
4年ぶりのボランティア。
 
 
 
ほんとにね
胸がいっぱいになった。
 
 
 
私を育ててくれた
ボランティアの世界。
 
 
 
いつだって教えて頂くことばかり。
 
 
 
それなのに
担当さんがおっしゃった。
 
 
 
”音楽の力ってすごいですねぇ
普段は声を出さないような方が
何人も声をあげて喜んでいらしたんです”
 
 
 
感無量です、ほんとに。
 
 
 
次回も皆さまに喜んで頂けるよう
精一杯、歌わせて頂きますっ!
 
 
 
 
 
ボランティアには
色んなものがあって
 

 
この方は絵のボランティアをされていて
地域の懐かしい乗り物や
 

 
生き物たちや景色を書いて
コロナの時代に
利用者の皆さまの目の保養になられた。
 
 
 
絵心のない私には
尊敬しかない存在だわ。
 
 
 
素晴らしいね。
 
 
 
 
 
きっと次回は秋あたりに…なんて
担当さんとお話をして
フェローホームズを後にした。
 
 
 
それから私とぱんくろうは
遅めのお昼を食べに
今月で閉店だというジョナサンへ。
 

 
ここのジョナサンね
母ちゃんとよく来たんだよ。
 
 
 
閉店かぁ
寂しいなぁ。
 

 
あのドリンクバーで
ローズヒップティーを淹れて
 
 
 
めっちゃ酸っぱくて
顔をくしゃくしゃにしてた母ちゃん…
 
 
 
ついこの間のことのようだよ。
 

 
カラマリフリット
 
 
 
今回も色々頼んで
シェアして食べるスタイル。
 

 
モッツァレラトーストバター醤油ソース
 
 
 
これね
初めて食べたけど美味しかった。
 

 

BLTサンド

 

 

 

ここのジョナサンが

まだ24時間営業だった頃

 

 

 

仕事が終わって腹ペコで駆け込んでは

真夜中にBLTサンドを食べてたっけ。

 

 

 

懐かしい味だった。

 

 

 

閉店は19日みたいだから

その前にもう一回来てみようかな。

 

 

 

そしたら今度は

ぱんくろうが食べていた

タンドリーチキン&メキシカンピラフ

これで決まりだな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整体の先生いわく

私の身体の治りは早いんだそう。

 

 

 

えええ?

長いこと足を引き摺ってるのに?

 

 

 

だけど、あと数回で

施術もひと区切り出来るんだって。

 

 

 

まだ良くなったり

痛くなったりを繰り返しているから

にわかには信じがたいけど。

 

 

 

ふーん

良くなってるんだなぁ。

 

 

 

自分の身体なのに

分からないことばかり。

 

 

 

不思議だよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME