時には昔の話を ~久しぶりの十年会~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

日常の中にある

小さな”好き”を大切にしている…

そういう人が好き。

 

 

 

趣味嗜好なんて

人それぞれだけど

 

 

 

嫌いにばかり注目せずに

好きという気持ちを大切にする…

 

 

 

そういう人と

一緒にいたいと思う。

 

 

 

私の周りには

小さな好きを大切にする人が多くて

 

 

 

そういう人は

一緒にいて心地いい。

 

 

 

そしていつか私も

心地いい人になりたいな。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

加藤登紀子さんの曲から

”時には昔の話を”

 

 

 

ピアノは徳山みえ子さん

バイオリンは竹内章人さん

パーカスは渡辺さんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

もう何日も前から

これを食べるって決めていた。

 

 
 
 
 
お久しぶりのHちゃん
それから娘のhagiと一緒に。
 
 
 
この3人は年齢が10歳ずつ離れているんだけど
それがまた刺激的で楽しいから
定期的に”十年会”と称して集まっているの。
 
 
 
あ、もちろん年長者は私。
 

 
初めてのお店だから
予約をしてから伺った。
 

 
お久しぶりの鉄板に心が躍るわ。
 

 
メニューを見ると
生マッコリを発見!
 
 
 
思わずボトルでオーダー。
 

 
明太もちチーズもんじゃ
 
 
 
まずはこれっしょ!
 
 
 
ケチッてない明太子が素晴らしい。
 

 
焼き上がりを待てずに
チビチビ食べ始める3人。
 

 
じゃがバター
 
 
 
じゃがいもとバターって
どうしてこんなに美味しいんだろ。
 

 
二品目はHちゃんが選んだ
明太クリームリゾットもんじゃ
 
 
 
これ美味しかったぁ!
 
 
 
リゾットなのに
ちゃんともんじゃなの。
 
 
 
そして奇跡が…
 

 
焼け残ったもんじゃが
たまたま世界地図になってた!
 
 
 
すごくない?
 
 
 
これには3人で大爆笑(笑)
 

 
そしてさらにカスになったもんじゃで
私は生マッコリを流し込む。
 
 
 
この辺りからhagiも
生マッコリにハマりだして
 
 
 
ボトルで飲み始めたんだけど
結局は4~5本は空けてしまった。
 

 
かっパッチョ
 
 
 
キュウリに掛かっているタレが
絶妙な味わいでお箸が止まらないったら。
 

 
生マッコリの合間に
宇治抹茶割りを。
 
 
 
抹茶好きにはたまらない1杯。
 

 

〆にはかき氷を。

 

 

 

写真に撮り忘れたけど

焼きそばも海鮮もんじゃも追加して

盛大に食べたなぁ。

 

 

 

でも店員さんのお話では女性3名でも

もんじゃを5つ頼むなんてザラだそう。

 

 

 

確かになぁ

ペロッといけちゃうよね。

 

 

 

いんやぁ

お腹いっぱい食べたわぁ。

 

 

 

 

 

ふとHちゃんが言う。

 

 

 

”ユメさんてさ

何だか太陽みたいな人だよね”

 

 

 

オイオイ…大丈夫か?

 

 

 

私が太陽みたいだなんて…

よっぽど疲れてるんだな。

 

 

 

まーさ

生きてりゃ色々あるけどさ。

 

 

 

時々こうして集まって

深い話なんてしなくても

 

 

 

美味しいもん食べて

お腹抱えて笑い合えたら

 

 

 

なんていうか

それでいいような気がする。

 

 

 

また集まろう。

 

 

 

そしてアホなこと言って

お腹を抱えて笑おう。

 

 

 

Hちゃん、hagi

楽しい時間をありがとね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今月の旅が

間近に迫って来た。

 

 

 

今日、明日で大体の仕事を

自宅で片付けてから行く予定。

 

 

 

楽譜書きや打ち合わせは

旅先でも出来るのだけど

 

 

 

移動中は何にも出来ないから

ホテルに着いてからになるし。

 

 

 

ある程度は片付けておかなくちゃ

要領の悪い私はパニックになっちゃう。

 

 

 

だけどやること満載。

 

 

 

果たして終わるのだろか…

うーん…

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME