シャンソン ~満開の桜に会いに~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨日は雨の中

娘のhagiと孫のにゃあを連れて

父ちゃんに会いに行った。

 

 

 

途中で雨が強くなってきちゃって

みんなでずぶ濡れになったけど

 

 

 

父ちゃんと

近くに眠っている母ちゃんのお友達のところに

 

 

 

ちょこっとお掃除と

お花とお線香でご挨拶に。

 

 

 

にゃあが一生懸命に

お手伝いをしてくれる姿に

胸が熱くなった。

 

 

 

こうして我が家の色々が

受け継がれてゆくんだね。

 

 

 

シャンソン ありふれた調べ
移ろう人生の 時の早さよ
ララララ…

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Georges Moustakiの曲から

”シャンソン(Chansons)”

 

 

 

普段はフランス語でも歌いますが

古賀力さんの名訳でお届けします。

 

 

 

2021年のコンサートの動画から

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

父ちゃんに会いに行った後は

今年も”あの桜”に会いに行った。

 

 

 

いざ、山梨へ!

 

 

スイセンも見たかったけど

何しろ雨がすごくて。

 

 

 

傘もささずに歩いてたから

もうびしょ濡れ。

 

 
雨のおかげで
ゆっくり楽しめず
 
 
 
駐車場から足早に向かった。
 

 
だけどね
それでも立ち止まっちゃう。
 
 
 
だってどの桜も満開!
とっても綺麗なの!!
 

 
昔、父ちゃんに連れて来てもらってから
大好きになった場所。
 

 
 
 
 
樹齢2000年といわれる
日本武尊のお手植えのエドヒガン。
 
 
 
ずぶ濡れだったけど
この桜の前に立ったら笑顔になった。
 
 
 
父ちゃん
今年も会えたよ!
 

 
あの日も雨だった。
 
 
 
父ちゃんが亡くなる数日前に
この桜に会いに来た。
 
 
 
満開だった。
 
 
 
だから私は
冷たくなった父ちゃんをさすりながら
 
 
 
”今ね、神代桜が満開だよ
すごく綺麗だったから見に行ってね”
 
 
 
って言ったんだ。
 

 
満開の桜に会えて
にゃあも喜んでたよ。
 
 
 
 
 
お腹ペコペコの
hagiとにゃあを連れて
 

 
 

 
食べログ先生でメニューを見た時
これは美味しそうだってピンと来た。
 

 
前菜
 
 
 
切干大根のナポリタン
いつまでも後を引く味で美味しい。
 
 
 
トマトのカプレーゼも
めちゃくちゃ美味しかった。
 

 
かるび焼肉ごはん
 
 
 
富士桜ポークで作られてるんだけど
脂がしつこくなくて美味しい。
 
 
 
お味噌汁も優しい味で最高!
 

 
hagiとにゃあは
いろどり野菜のチキンカレー。
 
 
 
ひと口もらったんだけど
とても美味しかったぁ。
 
 
 
そういえばにゃあったら
いつの間に大盛りをペロッと。
 
 
 
成長期のパワー、恐るべし。
 
 
 
沢山食べたのに
パフェが食べたいっていう、にゃあ。
 

 
私も便乗して
くりーむちーずパフェを。
 
 
 
ひとつは多いから
シェアして半分こで。

 

 

 

さっぱりして

食後にピッタリだった。

 

 

 

神代桜に会いに来たら

ぜひ立ち寄りたいお店になった。

 

 

 

なのでリピ決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今夜はYouTubeにて

酔いどれ配信です。

 

 

 

私がひとりで飲みながら

しょーもないことを語ったり

時々歌ったりします。

 

 

 

チャット欄でお話出来たら

とても嬉しいので

ぜひ話しかけてやってくださいね。

 

 

 

20時から垂れ流していますので

ぜひ遊びに来てくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME