翼をください ~国境を越えて~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨夜はグリーンプラザ箱根にて

ロビーコンサートで歌わせて頂いた。

 

 

 

お集まりくださいました皆さま

グリーンプラザのスタッフの皆さま

PAから私の面倒までぱんくろうmg

 

 

 

皆さまと素敵な夜を過ごさせて頂き

とても幸せなひと時でした。

 

 

 

心からの感謝を!

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は赤い鳥の曲から

”翼をください”

 

 

 

合唱曲としてもお馴染みの曲

懐かしくて久しぶりに歌ってみました。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

箱根に着いた時は

雨が降り始めていた。

 

 
道も空いていたから
ホテルも空いているかと思ったら
意外とお客さまが多かった。
 
 
グリーンプラザに着くと
もうポスターが置いてあった。
 
 
実はここのところ
足腰を痛めてから
 
 
 
夕食にレストランへは行かず
お部屋でひとりカップラーメンをすすってる。
 
 
 
体力を温存するためにも
そのくらいがちょうどいい。
 
 
昨夜はチーズをかじりつつ
ワンカップでいい塩梅に。
 
 

いつものことだけど

コンサートはシャンソンを中心にお届け。

 

 

 

昨夜のお客さまの中には

フランス人のファミリーがいらして

 

 

 

コンサート後に

少しお話をさせて頂いた。

 

 

 

娘さんが日本語を勉強中だそうで

日本語でお話をしてくださって

それを私がフランス語で返すという

なんとも面白い感じに。

 

 

 

お父さまが

”フランスの歌を歌ってくれて

とても嬉しかったです”

と、おっしゃった。

 

 

 

このご家族はコンサートの間

一緒に口ずさんでくださったの。

 

 

 

本場フランスの方とフランスの歌を

一緒に歌えて私の方が嬉しかった。

 

 

 

 

 

昔、私の師匠が話してくれたことを

ぼんやりと思い出していた。

 

 

 

師匠は日本語しか話せないくせに

鞄ひとつで何十ヵ国も旅をしたんだって。

 

 

 

現地でピアノを見つけては

ピアノを弾いて意思の疎通をして。

 

 

 

困ることなんてなかったよ

ピアノさえあればって

よく笑って話してくれたっけ。

 

 

 

音楽は国境を越える…

ほんとだね。

 

 

 

師匠はピアノだったけど

私は歌で世界と繋がろう。

 

 

 

そうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は美容院へ。

 

 

 

だいぶ髪が重たくなったから

少し軽くしてもらって

カラーも入れたいなぁと。

 

 

 

担当さんの美容院は

階段があるからしんどいけど

気合入れて登ってやるぜぇ!

 

 

 

その前に何か美味しいものでも食べて

元気をつけようかな。

 

 

 

では行ってきます♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME