青春の輝き | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

若い頃って
完璧を求めたりする。
 


世の中に完璧なものなんて
ひとつもないのに。



私もそうだった。
 
 
 
こうでなくちゃ
ああでなくちゃって
 
 
 
物事のひとつひとつを秤にかけては
白か黒かに振り分けていたっけ。
 
 
 
そんなにはっきりなんて
何ひとつ出来やしないのにね。
 
 
 
いいのよ、グレーで。
 
 
 
曖昧でいいのに。
 
 
 
I know I ask perfection of a quite imperfect world
And fool enough to think that’s what I’ll find

この不完全な世界の中で完璧を求めて
愚かな私は それを見つけられると思っていた
 
 
 
 
 
その通りだと思う。
 
 
 
そもそも世の中が不完全なんだから
そこで完璧を求めても仕方ないもの。
 
 
 
大切なのはいつだって
誰かを愛する気持ち。
 
 
 
私はそう思う。
 
 
 
 
 
さて今日の一曲は
カーペンダーズの曲から
”I NEED TO BE IN LOVE(青春の輝き)”
 
 
 
昨年の湯元舘でのコンサートの映像です。
いつも通り意訳は私が書いています。
 
 
 
よろしかったらお聞きください♪
 
 
 
 
 
 
 
高校三年生のちょた(息子)は
緊急事態宣言の影響から
 
 
 
卒業年次生は殆ど授業もなく
自宅待機の日々となった。
 
 
 
推薦だったこともあって
受験はとっくに終わっているし
 
 
 
これといってやる事もなく
廃人ライフを満喫中。
 
 
 
ダラダラしていても良くないし
それなら少しずつ大学への準備をしようと
まずは眼鏡を新調することに。
 
 
 
思えば前回作ったのは
13歳の時だったから、もう5年も前。



かなり度が合ってないのだろう。
 


最近じゃあ、眼鏡を掛けているのに
目を細めて物を見ている。



早速、眼鏡屋さんへ行ってみた。
 
 
 
視力の検査をして頂くと
前回、眼鏡を作った時よりも
近視が1.5倍、乱視が6倍も進んでいた。
 
 
 
そりゃあ、よく見えないよねぇ。
 
 
 
スタッフの方が用意してくださった
仮の眼鏡を掛けてみると
 
 
 
”うわぁ…世の中の人達は
こんなにハッキリ見えてるんだ”
 
 
 
と、驚くちょた。
 
 
 
ほんとにさぁ
どれだけ見えなかったんだろう。
 
 
 
今回は思い切って
フレームも変えることに。
 
 
 
ちょっぴり奮発して
スタッフさんおすすめの
”鯖江めがね”というブランドへ。
 
 
 
いつもは四角い黒ブチだったけど
丸くて細い銀のフレームを選んだ。
 
 
 
出来上がりは今日。
 
 
 
ちょたよ
新しい眼鏡で心ゆくまで
勉強に励んでおくれ。
↑願いを込めて
 
 
 
 
 
年に2回くらい
無性にラーメンが食べたくなる。
 
 
 
昨日はそんな日だった。
 
 
大好きな家系の町田商店
味玉ラーメンを。
 
 
 
久しぶりに食べたけど
やっぱり美味しいねぇ。
 
 
 
無事に完まく!
(スープまで飲み干すこと)
 
 
 
ごちそうさま♪









プチ入院中の母ちゃんから

電話がない。

 

 

 

いつもなら入院してすぐに

退院の日にちを知らせてくれるのに。

 

 

 

今は面会禁止だし

かといって携帯に電話を掛けるのは

大部屋だから気が引ける。

 

 

 

うーん…

 

 

 

今日あたり病院へ電話して

看護師さんに聞いてみようかな。

 

 

 

それにしても

母ちゃん、どうしたんだろう…

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME