元気に育ってるのと、萎れて行くのと(多肉植物)。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 最近ブログで触れてないけど、相変わらず多肉植物はちゃんと育ててますよ!

 

 でも、このクソ暑い夏、明らかに南国生まれっぽい彼らはめちゃくちゃ元気に育ってくれるもんかと思いきや、ここに来て萎れ枯れて行く子がちらほら。多分、東京の夏は暑すぎるし湿度が高すぎるんだと思う。異形の姿が可愛くて喜び勇んで購入したケイリドプシスプレイオスピラスなんかは物の見事に溶けた。あんな手の施しようもない枯れ方されたら、もう2度と手を出そうなんて思わんわ無気力もやもや

 

 私の育て方が雑すぎるってのもあるんだろうけど(ちゃんと温度・湿度を管理した室内で育てるとかしてたらこんなことにはならないはず)、でも我が家はご主人様たる私が基準なんで! 私が「暑い死ぬネガティブ」って思ったらエアコンつけるけど、そうでないときとか留守のときはつけませんので。日本の気候で生きていけない子はうちには置けませんし!

 

 あと、多肉界隈のSNSとか見てても、もう何年も育てていらっしゃるベテランさんでも、この夏は難しいとぼやいていらした。枯れたり溶けたりしちゃうって。だから多肉1年生の私が失敗するのも無理ねえわ。しゃーない、しゃーない真顔

 

 そんな中でも元気に育ってる子はもちろんいて、この「品種お任せ!多肉植物5種詰め合わせ」で届いた名も知らぬ異形の子達は、冬の間はなんかもう死んだとしか思えないような色になっとったけど、暖かくなったらちゃんと緑に戻って、今は小さいながらも明らかな成長を見せてくれてる。

 

 

 左のは頭のてっぺんに髪の毛生えて来た! 花でも咲くんかな凝視 右のは両腕上げてるみたいで面白いカタチ L(・ω・L)だなって思ってたら、後頭部にちょんまげ生えて来た。この鉢、500円玉より少し大きいくらいで、そろそろもっと大きい鉢に植え替えてあげた方がいいのかな。時期はいつがいいんだろな。

 

 5月に近所の植木市で買ったビアーポップ、順調に育って大きくなって来たと思っていたら、8月にモロモロと枯れて葉っぱがポロポロ落ちまして泣くうさぎ でも転んでもただじゃ起きねえ。多肉植物は落ちた葉っぱからも芽が出るんじゃい。捨てずに取っておいて、根っこが出た根性のある落ち葉を葉挿ししとる。どんどん増えよるわww

 

 

 最近は朝晩は殺人的な暑さも落ち着いて、少し過ごしやすくなって来たと思うんだよね。可愛い多肉ちゃんが死ぬことなくまた元気に育ってくれると嬉しいな〜ニコニコ

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印

PVアクセスランキング にほんブログ村