探り探りのユーフォニアムだかユーフォルビアだか。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 多肉初心者のくせに「品種お任せ詰め合わせセット」なんていう福袋的なものを買っちゃったから、よく品種のわからんもんがいくつも届いてて。

 

 

 この辺の子は「サボテンじゃーん凝視」と思ったけど、なんかちょっと調べたらサボテンとは違う「ユーフォルビア」とかいう種類なのかもしんない(この名前がおばちゃん全然覚えられない。ユーフォニアム[楽器]とごっちゃになる…)。サボテンと違うところは棘の根本に「棘座(しざ)」があるかないかくらいらしいので、まあほぼサボテンじゃんね…。可愛いからいいけど。

 

 

 特にこの子。なんか両腕上げてるみたいで面白いカタチ L(・ω・L)

 

 育て方はよくわからず。とりあえず砂漠とかにいそうという勝手な思い込みで、日光大好きでしょ?と日当たりの良い窓辺に置いておいたら、ちょっと赤くなってしまった…。多肉が赤くなるというのは環境が過酷です~ということ。日差しが強すぎる、寒い、暑い、根詰まり、乾燥などが考えられる。

 

 

 この時期暑いはずないし、根詰まりしてないことは知ってるし(届いたときに土から飛び出してたから植え直してる)、乾燥とか寒いとかだったら全体が赤くなると思うけど、赤くなっているのが窓に向いている面のみなので、これは多分置き場所によるものと判断。日当たりが強すぎるのかな…意外と繊細やな…。とりあえず少し窓から離してみたよ上差し

 

 赤くさせるためにわざと過酷にする手法もあるみたいだけど、とりあえず私初心者なんで。まずは元気に育ってほしい。

 

 興味津々・大好きリトープスは、うちに来たときは少ししわくちゃだったけど、慎重にお水あげてたら少しぷっくりしてきた感。

 

上矢印今のリトープスさん。

 

 写真で比較しても明らかにしわ減ったよね。やっぱぷっくりしてる方が可愛いなニコニコラブラブ 真ん中が割れてきた感じあるんだけど、まさかいきなり脱皮とかするんかな…。ドキドキだけどちょっと楽しみ。大きく育ってほしいな~。

 

image

上矢印先月12月、うちに来たばかりのリトープスさん。

 

 カット苗はさらに根っこ出てきたんで、土に植え付けた。だいぶ数増えてきた~にっこり

 

 

 まだ根っこ出てない子いるんだけど、これはもう一生出ないのか、まだ待ってたらいいのか、判断に困る真顔 私、めっちゃせっかちなのよ。ほんとは毎日でも水とか肥料とかあげて構い倒したいのを、必死に我慢してるんだから、根っこくらいちゃっちゃと出て…。このまま放置して干からびられても困るし、根っこ出てなくてももう土に植えちゃおうかな。

 

 と思ってたら多肉植物用の土がもうなくなったので、またセリアに買いに行ったら売り切れだった…。でも霧吹き買ったよ。古いの壊れちゃったから。透明なのはなんかオシャレじゃなかったから、お花の絵が描いてある可愛いの買ったよニコニコ

 

 

 俺、勝田マラソン終わったらまたごっそり多肉植物買うんだ昇天

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印