かすみがうらマラソン(フル)参戦。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 睡眠時間6時間。特に緊張もなくよく眠れた。前日の耳鼻科で花粉症の状態が良くないと言われ(ほとんど風邪ひいてるような状態らしい)、また強い薬薬に戻ってしまった予防 胃薬も一緒に飲む抗生物質など。お腹緩くなるし、ていうことは身体が本調子じゃなくなる気がして嫌なんだよな…。でもここ数日、鼻水すごくてちょっと大変なので、素直にお薬飲んでる。薬強くなったせいでまた夢見がすごかった

 朝ごはんは焼き餅餅にしてもらって2つ食べて、自分でバイクで会場入り。今まではお母さんに車で送ってもらっていたんだけど、1月の牛久シティマラソンの時に送ってもらった帰り、お母さんが衝突事故を起こしてしまい、もう知ってる場所以外は運転したくないとなってしまったので真顔
 

 かすみがうらマラソンは隣町で家から20分足らずで到着するし、無料で1,000台分×2か所の駐車場が用意されている。場所も先週ジョギングで下見に行って(笑)、リッターバイクも問題なく停めれそうなことを確認している。土のグラウンドだからサイドスタンドめり込み防止の鍋蓋(笑)を持って行ったけど、バイクだから舗装の駐車エリアの隅っこに勝手に停めれたニコニコ

 

 

 マラソン会場へはここから無料のシャトルバスバスでの移動になる。それを見越して早めに会場入りしてたから、超余裕乙女のトキメキ でも特にアップとかもせず、のんびり準備運動したり、持ち込んだ食料(カロリー重視できんつばなど!)をパクパク食べながら過ごす。トイレトイレはとんでもない大行列で並ぶ気がせず、行かないでいいやーと思ったけど、スタートライン近くにもトイレトイレがあって、誰も知らないみたいで全然並んでなかったから無事行けたーニコニコ

 去年はSブロックだったけど、今年は一段下のAブロックからスタートランニングダッシュ 知り合いそこそこいるかなあと思ったけど、誰にも会うことなく淡々と進行。身体なりに走ろうと思ったら、キロ4分50秒前後になるみたい。まあ、練習もしてないし、気温もそこそこ高いし、こんなもんか。これで最後まで行けるなら別に文句ないですよ…真顔

 300mlのアクエリアスのペットボトルを持って走ってたので、22Kmくらいまで給水取らずに行けた。でも暑いから、たまに水を取って頭や胸にかけてた驚きアセアセ

 沿道の応援の方に笑顔で反応ニコニコ ニコニコして楽しいって思い込むの多分大事。俺は楽しいことをしているんだ、いい感じにやろうぜグッって、身体をだませる気がする。あーしんどいーもういやだー走りたくないーネガティブガーンって思ってたら、身体も動きたがらない気がする。

 17Kmくらいのところで最後尾からスタートしたはずの三津家さんがめちゃくちゃ爽やかな笑顔を振りまきながら颯爽と走り去っていった。今回は第3ウェーブまであったと思うんだけど、さすがだな~乙女のトキメキ 私は特にファンではないんだけど、本当にイケメンで爽やかで楽しそうに走っていらっしゃるので、お見かけすると良い気分になるね。ありゃー人気出るわ凝視

 あと、有森裕子さんがなんかものすごいハイテンションで応援してくれてた。走ってたら前方から「ヒュー!みんな頑張れ!ヒュー!良いペースだよ!ヒュー!!」みたいな声が聞こえてきて、コースの真ん中に有森さんが立ってハイタッチしてくれてた。せっかくだから私もハイタッチしてもらったニコニコw

 正直なところ、傷めた左ハムは相変わらず突っ張った感じあるし、膝の違和感もあった。でも別に痛くはないし、辛いこともなく本当に淡々と進んでいた。35Km超えても特にペースが落ちる気配もなかった(まあちょっと疲れて数秒レベルで落ちていたと思うけど)。私設エイドの方がコーラ出してたので「わあ、コーラだあ(大好物)」と飲んだら、身体に染みわたる美味さで、感動して歩いてしまったw 歩いたら自分の足がかなり疲労して棒のようになっていることに気づいてしまったネガティブ ここから再度走り出すのは気力が要った。

 一応今回は攣りに備えて3つ持参したエナジージェルは全部マグオンにして、コムレケアジェルも持ってきてた。空腹を感じる前に意識して摂取し、半分過ぎたところで念のためコムレケアジェルも摂った。でも、38Km辺りでまたあの地縛霊にギュッと膝上を掴まれる感覚が突如出た。また攣るのかー無気力 まだ私の前腿はほぐし切れていなかったかー真顔

 どうせこのまま行ってもさしたるタイムが出る気もしていなかったし、精一杯回復に努めたとはいえたかだか2週間の話で、完全に治癒したとも思ってなかったけど、まあ、この先まともに走れないでまたひどいタイムをたたき出すんだなと思うと多少の絶望はあった。さっき抜かした弓××××子さんのとこのTシャツ来た女性の方が「女子ファイトーグー」って抜いて行った。私は無言で彼女を抜いたけど、何というか気の良い人だなあニコニコ 「あざーす」ってお返事。
 

 攣りそうなだけで攣ってないから、めちゃくちゃ痛いとかもないし、この地縛霊に掴まれてる感覚さえなくなれば別に走れるんだよなあって。びっこ引いて歩きながら淡々と考えてた。しばらく歩いていたら地縛霊消えたので、再度走り出し。足がダメになったわけではないので、ペースは元に戻せる。さっきの女性の方また抜いた。でもまた地縛霊出現。歩いて、また抜かれる…馬鹿みたいなレースだ…。

 身体が辛いんじゃない。地縛霊に足掴まれてるだけだから、泣くほどの絶望もなく、どっか行けよクソ地縛霊…と思いながら、歩いては数百mだけ走り、また足を掴まれて歩いては走り。お腹空いてないから取っておこうと思ってた最後のマグオンも摂取したら多少効果あるかもしれない、と歩きながら食ったら、なんかほんとに効果あったw それまで数百m走るたびに出現していた地縛霊が、最後の1Kmちょいは一切出なくなった。除霊効果かよw

 地縛霊出ないようにそろっとヘロヘロ走ってたら、最後トラックに入ったところで女子が仕掛けてきた。俺のペース遅いもんな、最後だけ頑張って抜こうと思ったんだよね。わかる、超わかるよ。私もやる。でも、やられるのは我慢できねえ。今だけは地縛霊絶対出るんじゃねえぞと思いながら、必死に足を動かして逃げた。何とか競り勝った。仕掛けてきた女子にも、地縛霊にも。

 

 

 相変わらず荷物預けなんか利用せずにその辺に荷物放置してたので、ひょこひょこ歩いて行って、座り込んでまずスマホでるみさんのタイムを確認。今回水戸のラン友のるみさんにスタートからゴールまで一切会えなかった。参加者名簿に名前はあったのに。見たら3時間28分というタイムが見えた。私より3分くらい早くゴールしてたのか。終始前を走っていて会えなかったのか。残念泣くうさぎ

 

 

 と思って帰ってしまった。実際はそのタイムは40Kmのタイムで、この時るみさんはまだゴールしてなくて、終始私の後ろを走っていたんだけど、勘違いで気づかなかった…。

 後はちゃっちゃと帰るべー。ただ、今回アーリーエントリーで1,000円もクーポン出てるから、これを使わないわけにはいかない! 朝会場に向かうときに、地元で有名な志ち乃のどら焼きがランナーズヴィレッジに出店してるの見つけたんだ。あそこでクーポン使えるなら絶対買いたい!
 

 と思って行ってみたら、500円×2枚のクーポン全部使えるし、おつりは出ないって話だったので、「じゃあ1000円超えるまでどら焼きください!あっ、でも今私、脳みそぽんこつで全然計算できない…もやもや」って言ったら、「計算は私たちがやるので大丈夫ですグッ」と仰っていただき、6種類あるのを全部購入。1,100円。100円玉1つ出しただけでどら焼き6つも買えちゃったよー。ホクホクニコニコ

 

 

 汗すごくて脛まで塩でザラザラで、ほんとはノースリに2xuのタイツのままバイクまたがって帰りたかったけど、それはあまりにヘンタイすぎるし、荷物多すぎてリュックに入り切らなかったので、渋々ジーンズ履いて上着を羽織り、どら焼きはつぶれないようにシート下の収納スペースへ。カワサキのエンジン熱いからあんまりここに食べ物入れたくないんだけど、20分もかかんないから我慢して…。

 さっきまで何やっても足が攣って、シューズ履き替えるのも大変だったけど、バイクの運転は全く問題なく。むしろ座れて楽ちんだし、足のポジション的に足攣らないかも。1,000円の計算もできないくらい脳みそポンコツだったけど、家までの道はわかるとこまで来ちゃえばgoogle先生なんかよりよっぽど正確だった。右折ぅ~?無駄に遠回りさせんじゃねーよ、まっすぐ突っ込んだら最短だっぺよーむかつき 道細ぇから車入れねえと思ってんのか?バイクなめんなよ凝視?(ていうか3ナンバーのうちの親父でも普通この道行くぞ?)と思いながら、途中からgoogle先生ガン無視でバイク走らせとったし。

 そんで15時頃にお昼ご飯食べて、18時過ぎに夕飯食べて、21時に雨の中バイクでまた東京に向けて走り出し。身体は大して疲れてないけど眠気が…。夕飯後に飲まなきゃいけない花粉症の薬は家着いてから飲もうと思ったくらいには眠気ヤバかった。

 明けて今日は大して筋肉痛もなく。もうテレテレとフルマラソン走る程度では筋肉痛にならなくなってきた。ペース上げたらきっと違うんだろうけどね。念のため月・火は大事を取って休んで、その間に旅の準備をしよう~。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印