① なんか知らんけどムカついちゃった日。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

私は毎晩ヨガのカナプリ先生と瞑想をしている。

 

彼女と毎晩顔を合わせて3年になるのか?

 

オトナになってから

地球のあっち側とこっち側で

時差を超えて毎晩会える奇蹟って

一体どんだけ??と思う。

 

世の中のみんなが

こういう話し相手を持てたら

世界は救われるのでは?って思うくらい、

私は毎晩彼女に会える時間に感謝している。

 

 

だけど、その日は…ちょっと違った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私とカナプリは瞑想の前に

いつもお喋りするのだけど

その日のカナプリの物言いの

ひと言、ひと言に、私は何故かムカついていった不安

 

 

ムカつくにつれ、私の受け答えは

つっけんどんに変わっていった。

 

 

だけど、私は最初から

自分が何故、

こんなにムカついてしまっているのか

理由が良く解らずにいた。

 

 

ご存知の通り、私はサイコパス気味なので

こんなに感情が揺らぐことは珍しく

冷酷にも、常に客観的にモノをみている事が多いので

 

常にそこにいないかのように

まるで第三者が答えているような受け答えをしながら

状況を分析出来ていることが多い。

 

 

しかし、その日は違った。

 

 

なんだか解らないけれど

カナプリが

 

りっちゃんは、〇〇なんだよね?

〇〇がしたいって言っていたもんね?

だから〇〇しなければいけないのか〜。

あぁ、そういう理由で〇〇しなくちゃいけないのか!

 

と、会話を進める度に

私のムカ付きは増していったむかつき

 

 

一体、何が起こっているんだよ、私!?

 

 

カナプリも、私が話を進める事に

ムカ付いているのを察したらしく

 

りっちゃん、今日は、いつもより

投げやりな物言いをしているね…。

 

では今日は、りっちゃんの今の生活で

足りないと思っている事もあるようだけれど

 

そんな足りないことよりも

実は既に沢山持っていて

それに感謝する瞑想をしましょう。

 

 

こんな呼び掛けに

私はいつものように目を閉じて

ワケ解らないまま

心を鎮める瞑想を始めた。

 

 

長くなっちゃうので、つづく♪