イタリアで、どぶろく作り。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

まさか、自分でどぶろくを作る日が

来るとは思ってもみませんでしたが.....。

 

 

イタリアには無いものが沢山あって

それを自家製で作っていくうちに

まさか、こんな食品を!って手作り品に

挑戦してしまっているものなのです。

 

 

2004年に、初めて自家製で作ったのは納豆。

 

味噌もないので、乾燥麹から味噌を作り。

 

中華食材屋で売っているキムチは

何やら色んな添加物が入っていそうだな〜と思い

キムチを作り。

 

乾燥麹を切らしたので

麹菌を日本から持ってきてもらって米麹を手作りし

 

初めて自家製米麹で味噌を仕込み

 

その余った麹で甘酒を作り

 

まだ余っている米麹からどぶろくを作った次第ですニヤニヤ

 

 

 

だけど、初めてどぶろくを仕込んだから

一体どの程度放置して発酵させておくのか?

イマイチ良く解らない...うーん

 

 

ググってみても、3日目で濾すとか

8日間放置と書いている人もいるし。

 

 

うーーーんキョロキョロ

 

 

そうだ、このどぶろく作るといいよ!と

教えてくれた、ギリシャのお姉様に聞いてみようニコニコ

 

 

ギリシャの直子お姉様は、ギリシャ料理をこよなく愛していらして

ギリシャのごはんというブログを書いておられます♪

 

 

直子さんに聞いてみると

シュワシュワなスパークリング感を味わいたいから

3日目に濾したとのこと。

 

なるほど。3日目辺りだとシュワシュワなんだ。

 

私もスパークリングで爽やかに飲みたいな照れ

 

 

 

はっびっくり

 

ラマダン中に酒、造っとっとチュー(←突然九州弁)

たまたま味噌作りの麹作りが

ラマダンにぶち当たったけん、許しとってお願い

*随時、添削希望看板持ち

 

 

 

そして、漉さずに日にちが経つほどに

微炭酸感が消えていき、まろやかになるとか。

 

 

なるほど。

 

では、3分の2をスパークリングで頂いて

3分の1量を放置して、どんなお味になるか実験してみよう💕





 

 

発酵の世界は面白いね♪

 

 

直子お姉様は、次はみりんを作ると良いですよ!

とのこと。

 

みりんか〜真顔

 

米麹が作れるようになると

作れるものが一気に増えるよね。

 

みりんと、いつかお醤油も作ってみたいな乙女のトキメキ

 

Facebookで直子さんの投稿を見て

どぶろく〜?と作ってみたけれど

濾したものを冷やしたら

 

本当にシュワシュワで美味し〜い飛び出すハート

 

これから更に冷蔵庫で寝かせて

どんな風に落ち着くかが楽しみ。

 

絞った副産物で酒粕も出来たよ。




粕汁とか飲んでホッコリしたいな〜照れ

 

酒粕の甘酒も作ってみよう。

 

なんか、キッチンが麹メニュー満載で

賑やかで嬉しいですルンルン