パスポートのオンライン申請 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

大丈夫、義姉のパスポートは

前回モロッコで更新してきたので

ピチピチなのよ。

 

 

それよりも、在イタリア日本大使館が

年2回フィレンツェ出張サービスをしてくれるのね。

 

そのお知らせをもらっていたなぁと思って

息子のパスポートの期限を見たら

 

2024年3月15日

 

と書いてある。

 

 

あらら、これは出張サービスがあるから

更新しなくっちゃ!とのことで

更新手続きの方法を見たら、初めてのオンライン申請なのね〜ラブ

 

 

オンラインとはいえ

解らなくなったら領事館にすぐに電話したいから

半日ポッカリ空いている11日の午前中にオンライン申請を試みていたのね。

 

 

息子は学校に行っているから

既存の写真をアップロードしようとしても

どうやってもアップ出来ないのよ。

 

 

で、もうギブアップってところで

領事班に電話して聞いてみると

 

「皆さん、直接アプリから写真を撮るとOK出ていますので

 息子さんのお顔を直接スマホアプリから写真撮ってみてください。」

 

と言われましてね。

 

 

息子の帰りを待ちましたよ。

 

もうラマダンが始まっているから

断食している息子がバタンキューする前に

高校から帰ってきたところを掴まえて

 

「白い壁の前でお願いだからOK出るまで写真撮って!」

 

と言うと

やはり疲れて帰ってきているからブーイングで

犯罪者みたいな顔でOKが出ましてね凝視

 

 

私のパスポートじゃないから、いいやキメてる

 

 

そのまま送りましたよ。

 

で、そこまでがアプリでやる作業。

 

その後もまた、パソコンに戻ってやる作業があったっぽいんだけど

私、てっきり写真送って疲れ果てて、もう

勝手にもう終わりかと思って

そのまま放置しちゃったのね。←アホチーン

 

 

その時の私は、また仕事が突然入ったり

義姉のための書類作成とかやっていて

すごく立て込んでいた1週間で

なんと、そのまま領事班に電話して確認するのも忘れて

放置してしまっていたのね。

 

 

 

で、19日に領事部からメールがあって

 

「パスポート申請されると事前連絡頂いておりましたが

 いかがなさいましたか?」

 

ってね。

 

 

私はその間、医者に証明書もらいに行ったり

警察にメール書いたり

モロッコ人に大どんでん返し喰らって脱力したり

本当にバタバタしていて

 

得意のスマホのアラームもかけ忘れていたものだから

パスポート関係の確認をするのも忘れ

よく見たら

 

「申請する方は18日必着でよろしくお願いします。」

 

って書いてあるしーーーーーガーン

 

 

それで、よくよく確認してみたら

私は申請途中で止まっていて

その後のパソコンでの手続きがまだあって

 

メールをもらった19日に、やっとのことで申請確定ボタンを

パソコンから押して、確定メールも届いたのでした......ネガティブ

 

 

 

翌日は春分の日で大使館は休館日。

 

21日に

「残念ながら、パスポートは15日に期限切れを迎えているので

 19日受理の申請には、戸籍謄本が必要になります。」

 

とのメールを受信.......

 

 

 

オーーーーーーゥ

 

 

ノーーーーーーゥ昇天

 

 

 

5つのことを同時進行していると

キャパオーバーになるよね悲しい

 

 

 

だけどね、大使館の領事班の担当の方が、とても親切でね。

 

 

戸籍謄本の写真と

戸籍を大使館宛に郵送したという送り状の証拠写真を

送って頂ければ、出張サービスにまだ間に合いますから!

 

と言って下さってねお願い

 

 

母に電話して、明日、戸籍謄本取って送ってもらえる〜??

と聞くと、OKとのことで、ホ照れ

 

 

パスポート担当の方には、写真を送りますので

その後の手続きをよろしくお願いしますと伝えましたよ。

 

 

担当の方と母にも迷惑かけちゃったけれど

出張サービスに間に合わせてくれるのだから

良かったではないかバレエ飛び出すハート






 

 

私は、母がやりたくない

郵便局の送り状のパソコン入力に取り掛かりましたよ。

 

母はいつも「国際郵便マイレージサービス」と言い間違がえている指差し

「国際郵便マイページサービス」のサイトを開いて

EMSで書類を送るための送り状を作って

母のLINEに送り

 

翌朝、起きた時にはもう

戸籍謄本の写真と、EMSの郵送済み受領書の写真が送られてきていて

それを大使館にメールで添付して送ったわよ〜。

 

 

すると、パスポート、もう少しで出来ますよ〜スター

と、ローマの担当者の方からメールがあってねハートのバルーン

 

 

フーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー無気力

 

 

18日必着をとうに過ぎていたのに、この神対応おねがいラブラブ

ありがとうございます〜お願い

 

 

 

 

 

 

私の母は、初めてギブアップしたのが

この、国際郵便マイページサービスの

パソコン上で操作して作る国際郵便の送り状で

それまで、私が留学→結婚してからも

 

ノートパソコン→パソコン教室に行っていた

SKYPE

国際郵便の小包郵送

スマホ

LINE

 

と、新しいハードルにも

徐々に慣れていってくれて助かっている。

 

今回も、突然のお願いを

いつものようにササッとこなしてくれて、ありがとね〜ピンクハート

 

 

 

しっかし、このパスポートのオンライン申請、

パソコンとスマホを交互に使いながらの操作は

混乱する人も多いと思うな〜。

 

 

私は今回は、たまたまモロッコ人に振り回され

酷く忙しい週だったので

うっかりパソコンの作業に戻って

申請ボタンを押すのを忘れたけれど

 

お年寄りとか、何もなくても、最初から

超ハードル高い作業だと思うのよね〜。

 

写真をスマホから、パソコンから

アップロードするとか

出来ない人もいるのでは??

 

 

取り敢えず、優しい担当者さんに恵まれて

母の助けもあって、何とか乗り切れて良かったですふんわりリボン