元敏腕刑事と魚三昧。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨夜は久しぶりに大勢で集まって、笑った笑った爆  笑

 

夫の同僚とその旦那さんや奥さんと

夫婦4組+離婚シングルJちゃん1人で

ワイワイガヤガヤ魚三昧の夕食だったよ♪

 

 

そもそも、この夕食会

夫の元同僚で年金生活に入ったE女史の

旦那様が海で釣ってきた魚を食べ妖怪ならぬ食べよう会気づき

 

 

それはもう、みんな妖怪のように魚を食べまくるグラサン

 

 

E女史の旦那様G氏は、元敏腕刑事。

制服着てパトロールしている警察ではなくて

大卒エリートコースを歩んだ私服で働く刑事さんね。

 

 

この一見堅物で、相当せっかちそうなG氏も

年金生活を謳歌して、海に釣りに行っては

その獲物で夕食会をしてくれる。

 

 

E女史のお気に入りの元同僚夫婦に

お付き合いの長い私達も頭数に入っていて

定期的に夕食会にお呼ばれされている。

 

 

E女史は、同僚の誕生日を全て記憶していて

私や娘や息子の誕生日まで記憶し

誕生日のメッセージを絶対に忘れず

 

子供達には各行事でプレゼントを届けに来てくれて

実質子供達の「叔母さん役」をしてくれていた。

本当に長年お世話になっているマダムだ。

 

 

旦那様のG氏がだんだん酔っ払って饒舌になってきた頃

1日のスケジュールを聞いてみた。

 

 

朝4時半起床びっくり

新聞をゆっくり読み

ウォーキング10Kmポーン

カフェを淹れて奥様E女史を7時に起こす。

 

それから買い物に行って

ランチを作ったり、夕食を作ったり。

家の掃除をしたり。

 

奥様は娘さんが職場復帰したので

小さなお孫さんの保育園送り迎えに大忙し。

 

G氏はお孫さんの面倒はみない代わりに

家事全般を受け持っているという。

 

夜9時就寝オーナメント

 

 

 

みんなウォーキング10Kmに驚いていた。

毎朝、1時間半で10Km歩き切るのだそう。

 

 

どうやっても速すぎね驚き

とみんなでガヤガヤ計算し始めると

 

G氏は、

「俺は1kmを7分ペースで歩くんだ。

 その辺で歩いているマダム達に負けたことはない真顔

と、マジで1時間半で歩ききっているらしい。

 

 

するとみんな

すごいな!すごいな!と言い

 

「私なんて3Kmの散歩コースに1時間かけている気がするんだけど.....。」

 

と私が言うと

 

「お前、途中で写真バチバチ撮りながら、チンタラ歩いているからだろ指差し

 

と夫からツッコミが滝汗

 

かもなチューアセアセ


G氏は、サッカーも凄く上手だったのだけど

膝を痛めてからサッカーは諦めて

ウォーキングだけ集中して続けているらしい。

 

 

さて、昨日のメニューは

スプマンテで乾杯♪

 

ムール貝の蒸し物

タコのマリネ

カタクチイワシと玉ねぎのマリネ

 

カニのスパゲッティ

黒鯛とスズキのオーブン焼き

ローストポテト

サヤインゲンのマリネ

 

お持ち寄りのケーキ

カントゥッチ(硬めのビスコッティ)とヴィンサント(甘いワイン)

 

 

 

 

G氏が釣ってきたのは

スズキとタイだけね。

 

ただ、魚介三昧にしてくれると

うちの夫も、どれも問題なく頂けるからありがたいよね。

 

 

笑い過ぎて写真撮り忘れていたけれど

どれもこれも、大変美味しゅうございました飛び出すハート