私が本当に辛かった時。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

私は今、本当に穏やかで幸せな生活を送れている。

 

きっと、他のカップルが結婚したら

当たり前に得られる穏やかで

誰にも邪魔されない生活を送るのに

 

どうして私は

16年も苦しまなければならなかったのだろう?

 

 

今となっては長すぎた苦難の同居生活に

何も言うことはない。

 

辛酸を嘗めながらも私は

いくら酷い状況に立たされても

強く生きていける精神修行をしていたと思えば良い。

 

 

しかし、その修行中には

どうしても理不尽で耐えられない時もあって

私は誰に助けを求めて良いのか解らず

 

YouTubeの検索窓に「辛い時」「理不尽」などのワードを入れて

他の人は、こんな状況の時

どうやって過ごしているのだろう?と

救いの動画を探していた。





 

 

私が一番辛かったのは

義姉が足を切断して

障害者認定をもらうまでと

もらってからの諸手続きに遁走しているのに

 

義姉は施設の看護師にブーブー私の悪口を言いふらしていて

その悪口を言っている現場に遭遇してしまった時

看護師が私のことを酷い蔑みの目で見ていた時だった。

 

 

こんな感じで、義姉は常に悪口で

彼女の人生の憂さ晴らしをしていた。

 

 

私は検索の結果、とある男性の優しい音声に出逢った。

それは「斎藤一人さん」の動画だった。

 

私が2017年当時、出逢った動画は

きっとコレではなかったけれど

ひとりさんの音声はまさしくこの話題だった。
この動画の最初の1話目を聞いてみてね。

 



私は確か、この音声を初めて聞いた時

一人さんの声が、辛すぎる日々を救ってくれて

泣き崩れたのを覚えている。

 

 

今日、この動画がオススメに上がってきて

クリックしてみたら1話目の懐かしいお話が聞けて

私は、この音声のお陰で

どれだけの自分の貴重な時間を失わずに済んだかお願い

心から感謝の想いでいっぱいになった。

 

 

 

一人さんは、

悪口を言っている人は、きっと悪口言ったことすら忘れているよ!

あなたが悪口を言った人のことを考えている時間、

それはあなたのことを蝕んでいく時間だよ!病気になるよ!

 

あなたは悪口言われたことを回想している時間があったら

もっと他の、あなたの人生に必要なことに時間を使わないとダメだよ!

あなたの貴重な命の時間を、悪口を言った人のことを考えて過ごしていたら勿体ないよ!

 

と仰っているの。

 

私はそれまで、ずっと言われた悪口を回想しては

気分が悪くなってムシャクシャしていた。

 

それは2004年の同居開始時から始まっていたことだ。

 

だけど、私は料理学校に行き、大学に行き

なるべく自分の将来に役立つことに集中して

義姉のことを考えないようにしていた。

 

 

だけど、あの、足を切断した時には

きっと義姉も辛くて悪口メガホンで言いふらしていたのだろうけれど

私の疲れは限界まで達していて

もう、どうして良いのか解らなかった。

 

もし一人さんの音声に出逢わなかったら

きっと自分も病んでしまっていたと思う。

 

何故なら義姉の悪口は年々エスカレートしていって

親戚やボランティアまで私のことを敵視して

私は人間不信に陥っていたから。

 

 

 

だけど、一人さんはこうも言い切っていたのだ。

 

悪口言っている人は

自分が発している悪口で

自分を蝕んでいくんだよ!

 

だって、その悪口を一番近くで聞いているのは

その人、本人なんだから!

 

 

2003年、義姉が脳梗塞で半身不随になった時

彼女がそれまでの人生において

放ってきた悪口で身体が限界に達したのだろう。

 

その時に糖尿病も発覚していたのに

義姉は悪口を言い続けて

2016年に足を切断するまで不摂生を続けていた。

 

まさに、自分を蝕んで足まで失ったではないかチーン

 

 

 

この間、被害を被ったのは

私だけでなく、彼女の弟である

私の夫も相当な被害を被っていた。

 

 

私の救いは、夫が私の良き理解者だったこと。

彼は自分の姉のことを

 

「介護するに値しない最低な態度を取っている人間」

 

と言って、彼自身も姉はサイテーと認めていることだ。

それでも昔はこんな酷い人じゃなかったんだ....と

病気で豹変してしまった姉の面倒をみている。

 

 

もし、介護という現場じゃなくても

職場の上司にいびられて苦しんでいる人

その他のあらゆる状況で悩んでいる人がいたら

 

是非Google先生でリサーチをかけてみて欲しい。

 

世の中には素晴らしい先人がいらして

数珠の素敵な教えを音声で伝えてくださる。

 

私が悪口を言われ続けても

すぐにその記憶をシャットアウトして

もっと違う、自分のためになる勉強に切り替えたり

お料理しながら瞑想状態に入ったり出来たのも

 

一人さんのお知恵を拝借したから出来た習慣なのだ。

 

 

同居しているから

介護しているから

仕事しているから

子供が小さいから

 

何も出来ないワケではない。

 

ちょっとした気分転換の時に「やる事」を選べば

十分に将来に役立つことに時間を使える。

 

料理学校に通ったことで

パンデミックの時には、突然オンライン料理教室が開けたし

 

大学に通ったことで、医療通訳の仕事が天から降ってきた。

 

今もオムツを替えながらも、学びをやめないし

今出来ないことを嘆くのではなく

これから飛躍するのに一旦しゃがんで

ピョンと飛び跳ねる瞬間を待っているだけスター

 

 

世界のどこかで苦しんでいるアナタも

あなたの大切な時間を無駄な回想に使わないでねパー

 

苦しかったら、どこかに書き出すとラクになるよ。

私なんて、苦しくてブログ書き続けて今年で20年目よ笑い泣き

 

まさか、こんなに長く苦しむなんて

書き始めた新婚当初は思いもしなかったけれど.....。

 

永遠に続く苦しみではないから。

きっと、ラクになる日がくるから。

色々、もがきながら前進して行こうオーナメント