アフリカ料理、フフ★ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

娘にはアフリカ人のお友達が沢山いて

(彼女も半分アフリカ人だが照れ

 

あル日、フフという

アフリカ料理をご馳走になってきて

あまりにも美味しかったらしく

興奮してフフを作るんだ!と

材料を買ってきて作ったことがあった。

 

 

煮込み料理は完成したっぽいけれど

フフが上手く出来なかった。

 

 

フフって何なん!?
(↑このサイトに詳しく説明してくれています。)

 

ってカンジだが

フフとはプランテンという甘くないバナナと

キャッサバという芋(タピオカ粉)で作る

 

ネッチリとしたつきたて餅のようなものだ。

 
↑こちらの動画は英語だけど
煮込みの状態も
まさにこんな感じの仕上がりなのでご参考まで。
 
 
この餅っぽいのがフフなんだけど
本場アフリカでは、本当に餅つきのように
芋をついて作り上げているのよ。


娘は前回煮込みは作れたんだけど
フフ作りに失敗したから
 
今回は私がインスタントフフの粉末を買ってきて
それで作ることにしたわ。
 
 
 
何故なら、夫の友人のナイジェリアの
マンマアフリカ「ルーシー」が
フフと一緒に食べる煮込みを作ってきてくれたから♪
 
タッパーに二箱も頂いちゃって、
夫がすぐに冷凍庫に入れたんだけど
かなり場所取っているから早く食べてよ!ってワケさ。
 
 
 
先日買った、インスタントフフを鍋で練り込んで
今日、突然煮込みを解凍して温めてみたわ。
 
まさにYouTube動画で出てきたような感じね。
 

 




 

前回娘は、牛肉ベースで

かぼちゃの種をミキサーにかけたもの、

他にも色々入れていたんだけど

 

どうやら、オクラも入っているらしいね。

そしてルーシーの煮込みを温めていると

ちょっと私には厳しい香りがしてきてね驚き

 

一体何が入っているの!?

ってカンジだったんだけど

干した魚をダシ用に入れて

お肉も入っているんだ、とのこと。

 

 

インスタントフフは、10分くらい練っていると

だんだん粘りが出てきて、最終的にお餅みたいに仕上がったよ。

 

 

さて、試食!

娘が、がっついてしまったので写真はないけれど

煮込みが辛い!辛い!辛くて食べられない!

 

 

娘はアフリカ人に教わったように

指に水をつけて、フフフを手ですくって

煮込みにつけて食べ始めたけれど

辛くてギブアップしておりましたわ。

 

 

フフは確かに日本人ウケすると思う。

でも、問題は煮込みだよね。

 

一体何が言いたいのか解らないお味なのよ。

魚入っているし、肉入っているし

かぼちゃの種を粉砕したものも入っていて。

オクラを入れる人もいるみたい。

ピーナッツバターを入れる人もいるみたい。

 

 

私的にはフフは美味しい。

でも本場ナイジェリアの煮込みは苦手でしたデレデレ


フフ、食べたことある人、いらっしゃる??

きっと日本で見つけたら、

日本人ウケする煮込みがついてくると思うから

是非食べてみて下さいねウインク