モロッコ人の結婚観 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアも日本も

自由に恋愛して結婚に至ることが

多いと思いますが

 

モロッコは、最近は自由な場合もありますが

未だに両家の家族が話し合って

この子とこの子をくっつけようと

 

相談の上で結婚するケースが多いです。

お見合い結婚に素直に応じる感じです。

 

 

驚いたことに、このお見合いに

本当に素直に応じてみんな結婚しているのですポーン

 

 


 

さて、このモロッコ式お見合いケースと

日本のような自由な恋愛結婚のケースと

どちらが結婚後、上手く行くのでしょうか??

 

 

意外や意外、モロッコのお見合い結婚カップルは

お見合いに素直に応じた後も

結構上手くいくものなのです。







 

日本の自由な恋愛結婚後、皆様の経過はいかがですか??

 

恋愛結婚の場合、いわゆる恋愛期間中に

お互いのことを分かり合い

十分に互いを理解してから結婚に至ります。

 

 

しかしモロッコのお見合い結婚カップルは

お写真だけ交換して、実際に会ってOKが出たら

すぐに結婚式となります。

 

 

なぜそんな、相手を知るための期間もないまま

結婚して上手く行くのか?質問したことがあります。

 

 

 

彼らは

「結婚とは、相手との生活に慣れていくことなんだよ。

 お互い、嫌な部分があるかもしれない。

 その嫌な部分もひっくるめて、それと共存することに慣れるんだ。」

と言っていました。

 

 

かなり期待値低めなところから始まるから

折れ線グラフでいうと、緩やかな上昇を描いていく感じでしょうか?

 

 

自由な恋愛結婚だと

お互いのことを知り合う期間があって

そこでいくら格好つけても、可愛く演じても

いつか素の自分に戻り、それでお互い居心地が良かったら結婚するのかな?

 

 

同じく折れ線グラフで表すと

ピークが結構すぐにきて、緩やかに下降してから

結婚→安定(または下降)かな?

 

 

もちろん、モロッコのお見合い結構カップルも

離婚する場合もあります。

 

 

ただ、お互いをあまり良く知らずに結婚するので

その後、歩み寄る態度でのぞむことで

最初から期待値低めなので

ガクーッと落ちることはないかな。

 

 

 

恋愛結婚だと、突然現実的な問題に注目しがちになるから

「なんでこれをやってくれないのよ!」とか言って

常に相手の落ち度を攻撃しがちだよね。

過度な期待を、そこで裏切られるように。

 

 

 

だから、どちらの結婚でも

上手くいく秘訣は、相手に過度な期待をしないことかな?

 

相手にあまり期待していなかったのに

何かしてもらえたら嬉しい!ってなるし。

 

期待しすぎていたら、

ずっと「あれしてくれない、これしてくれない」と

愚痴ばかりになりそう。

 

 

 

え?私??

 

とっても楽しく恋愛結婚しようとしていたら......

 

結婚直前に夢も希望もなくなるような

婆付き新婚生活が決まったから、

 

どん底から始まる結婚生活は

折れ線グラフで表すと、ゼロ以下から超緩やかに上昇

ってだけだったかな。

 

今、やっと、同居20年目にして初めて

普通の静かな生活を体験しているところよ。

 

誰にも邪魔されない、

夫と子供のことだけ考えていれば良い生活。

 

みんな、結婚すると当たり前に

これができていたなんて、素敵ねお願いラブラブ

 

私はこの当たり前を体験するまでに

激しくまわり道をさせられたけれど

それが無駄だとは思っていないよ。

 

一体、どなたが、どこから?

この別ブログの記事にたどり着いてくれているのか?

↑いつの間にか「1000いいね流れ星」超えていたよ乙女のトキメキ

ありがとうございますお願いオーナメント