そもそも、こちらのブログに移行したのは

介護があまりにも辛かった2019年の1月1日の夜

 

本にすれば良い

 

という啓示が天から降ってきたからでした。

 

 

 

それまで

「イタリアでモロッコごはん」というブログで

私は2004年の夏から書き続けておりました。

 

最初は楽天ブログ

その後時代は変わってアメブロに移行してきました。

 

 

 

本にするにはどうしたら良いのか?なんて

私は知りませんでしたので

編集者の方の個人相談を受けました。

 

 

すると、「モロッコごはん」のブログで

介護の記事を書いているのはおかしい。

ブログをふたつに分けなさい。

 

 

と言われました。

 

 

そして、ブログを毎日書いていないなんて

そんな心意気では本など書けない

とも言われました。

 

 

 

なるほど。

ものぐさな私は毎日書くなど

到底できないと思い込んでいたのですが

それから習慣化する事を学びました。

 

 

いくら介護の延長線上で辛い事があっても

全てネタてへぺろと思えば、頑張れました。

 

 

そして、少し自分の中で消化した後に

ブログでおもしろ可笑しく

目の前に起こることを全て笑い飛ばせるように書きました。

 

 

辛い真っ最中は、私も怒り狂っているのですが

後から思い返すと、それすらアホ臭く思えました。

 

 

嫌がらせをしてくる人のことを

思っている時間が一番勿体無いってお話真顔

 

 

そして私が介護から学んだことは計り知れず

「介護してあげた」ではなく

 

「介護させて頂いた」

と思うのが正当な言い表し方だと思いました。

 

 

そう、私はこの難行苦行を

天から授かったのです。

 

数少ない、とんでもなく性格が悪い

16年間、そして今でも

私の悪口を世界中に吹き飛ばしている人間を相手に

どう自分が立ち向かって行けば良いのか?

 

毎回考える事で

もう、本当に人生どーでも良くなってきたのでした。

 

 

昨日の記事を最後に義姉は2020年、何もやらかしませんでした。

 

私は2020年の記録を最後に

このブログを一旦閉じようと思います。

 

近い将来このブログを本にまとめる予定ですが

私はあのドラ息子が、次に義姉がモロッコに帰る時

どんな行動に出るのか、まだ見てみたい事があるので

(何をやらかすのか、本当に興味深々グラサン

暫し観察していこうと思います。

 

 

 

そして私の興味は義姉の失態から

やっと自分の仕事に移行する事が出来ましたので

現在の私の活動を通して気付いた事を

ずっと築き上げてきた

「イタリアでモロッコごはん」で

再び書いていこうと思います。

 

 

今までこのブログを応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

理不尽で納得行かない事が起こっても

ここに書き記す事で、いつも皆様に励まして頂き

そのコメントから勇気を頂き、今ここまで辿り着けました。

 

 

もうそろそろ、私のホームに戻ろうと思います。

 

 




皆様と、これからも繋がっていきたいので

ブックマークの変更をよろしくお願い致します。

 

「イタリアでモロッコごはん」


それでは皆様、明日から

上記のブログでお会いできるのを
楽しみにしております♪
 
どうぞよろしくお願い致します。