イタリアでラーメン | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

日本のラーメンは

美味しくないところを探す方が難しいと思いますが

 

イタリアでラーメン?

別に無理して食べなくてもいいかなニヤニヤ

 

 

 

旅行客の方が、イタリアンに飽きちゃって

あ〜、何か、汁物が食べたい!っていう時には

ホッと一息できるかもしれないけれど

 

日本の美味しいラーメンを食べられると思って行くと

ガッカリしちゃうかもね。

 

 

というワケで

私はフィレンツェでラーメンは

敢えて食べに行くことはないですが。





 

 

先日、日本在住の方が

ローマ経由でフィレンツェにいらして

 

「ローマ駅で食べたラーメンがメッチャ美味しかった!ちゅー

 

って言っていたのね。

 

 

 

え!びっくり

 

 

イタリア在住で、長いことラーメンなんて食べていなくて

久しぶりに食べたラーメンが美味しい

ってワケじゃなく

 

日本からいらした方が

ローマで食べたラーメンが「メッチャ美味しかった」って言った!?ポーン

 

 

マジすかびっくり

 

 

それは興味津々ねお願い

 

 

しかもローマ駅。超便利デレデレ

私、フィレンツェみたいに小さい街に住んでいるから

ホント、移動が面倒臭くてさ。

 

 

だって、ローマって大きすぎるんだもん。

だからローマ駅がランチポイントだと嬉しいなニコニコ

 

 

先日、ハンドパンのスタジオに行くのも

途中、高校の先生と電話オンライン面談が入っていたから

地下鉄3駅の道を歩いて行って30分でしょ。

 

 

帰り道、素敵な教会があったから見学しながら

テクテク歩いて駅まで行ったらもう13時半よ。

 

 

これは駅で

ラーメン食べるっきゃないでしょデレデレ

 

 

行ってみたわよ。

ローマのフードコート。

 

フィレンツェの中央市場のフードコートとほぼ同じ様子だけど

ありましたわよ、ラーメンあきらハート

 

スパイシーなスープのを頼んで

食べてみたら......

 

 

おぉラブ普通に日本で食べるスープの味しているわ昇天

 

 

これは中国人が作る、なんちゃって日本のラーメンではないわね飛び出すハート

きちんと日本人が監修している感じがするわ。

 

 

ただ、ちょっとね、ラーメンのスープの量が少なすぎるのね。

つまり、スープをのばし足りなくて2倍凝縮豚骨スパイシー驚き

つけ麺と思えば許せるけれど、ちと、しょっぱすぎたわね。





 

惜しい!ラーメンあきら!

 

だけどね、これなら日本からいらした方も

きちんと「ラーメン」と認識できる一皿に仕上がっていたわよ。

 

 

たまに、ラーメンと期待させておいて

おいおい魂って代物もありますからね。

味が薄いスープに入ったスパゲッティとか銃

 

 

ちなみにローマ駅のフードコートは

電車降りてゲートを出て左に曲がるでしょ、

そして外に出ちゃってから左にもう一度曲がって

「Deposito bagaglio」という看板目掛けて行って中に入るもよし。

 

電車降りてゲートを出て左に曲がってから

駅から出る前に左手に見える

駅構内のcoin(デパート)の中を通って直進しても到着できるわよ〜。

 

 

そこにナポリのバッバ(サヴァラン)が美味しい

Scaturchioも入っているし

誰かに手土産買うにも便利よ〜指差し

 

 

私、ローマの人の訛りが大好きなの。

ナポリ弁ほどキツい訛りじゃない

だけど、温かなイントネーションが優しいの。

 

たまに、アォゥッ!って言うのも爆笑だし爆  笑

アォゥッ!って何かって?

おい!とかいう感じかしらね?

 

店員さんとお喋りすると、ローマのアクセントだから

ずっと喋っていたくなっちゃう気づき

 

 

フィレンツェは、コカコーラがホハホーラになるくらい

カ行に弱い言葉よ無気力

まぁ、皆さん、実際にいらして聞いてみてよ、

ズッコケるわよ笑

 

 

最近ローマ贔屓の私だから

早くまた、用事作ってローマに戻りたいわニコニコイタリア星