人生で一番無駄な時間 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

今朝、私、介護していたら

汗かいているんですよ。

 

あれ?おかしいよね?

 

今、冬だよね?

 

 

私は首を傾げながらフリースを脱ぎ

ZOOMミーティングがあるので

ニット生地のトップスを着ると

やっぱり暑いし滝汗

 

 

本当に、今年、セーターってものを

着ていないんですけど

どう思います??

 

今日なんてヒートテック着用せずに

外に出かけましたけれど

全く問題ないし。

 

あ、秋かな?

って雰囲気びっくり

 

 

やばいよね。

これ、絶対、夏頃何か来るよね。

 

すごい自然災害とか

今年こそオリーブが全然採れないとか

私はただならぬものを感じておりますよ。

 

 

 

かつては恐竜がいたのに、今はいないし

マンモスも今はいないし

きっと地球も変化する過渡期なんでしょうね。

 

 






そんなことを思いながら

家事をして、その間に

私の愛する櫻庭露樹さんの動画を聞いていたら

 

彼が感じる

 

「人生で一番無駄な時間」

 

について話しておられました。

 

 

 

 

 

あなたにとって無駄な時間はなんですか??

 

 

 


大王様(櫻庭さんウインク)が仰るに


探し物をしている時間

風邪をひいている時間ニヤニヤ

 

が一番人生にとって無駄だとかニコニコ

 

 

 

探し物ねー。

 

うちの夫が掃除していると思いながら

なんでも隠しちゃって、

その後、血眼になっていつも探していて

本当に哀れに思うよねニヒヒ

 

 

風邪引いている時間ねー。

 

大王様は風邪引いちゃうと悔しいらしいよね。

 

でも私は、こんなにもしつこい

今年のインフルエンザが猛威をふるっているというのに

一度も風邪を引かずにいるって、

 

おかしくね?

 

びっくり

 

 

やっぱり、〇〇は風邪引かないって

本当だったのかなーガーン

 

でも、〇〇でいることが

一番最強ってことが証明できたわね。

 

 

そして個人的に、もう一つ付け加えるとしたら

 

何かを心配している時間

 

が一番勿体無いかな?

 

 

私、心配しないからね。

心配したって何も変わらないからね。

 

何か起こっても

私、物凄く臨機応変に対応できるよう

長年のイタリア生活でムチ打たれながら鍛えあげられているし〜デレデレ

 

 

何か起こった時に考えれば良い

ってことにしておけば

心配しなくて済むYO指差し

 

 

心配している時間は

「今を生きていない」のよ。

 

今日、Kindle Unlimitedで読める

お掃除パパの本を読んでいたら

あと書きの文章を読んでいて

 

思わず彼のストーリーに涙したわよ。

 

 

「命は時間」なのだと、書いてあった。

 

 

彼のお父様は「お掃除パパ」が

1歳の時に急性骨髄性白血病で

瞬く間に亡くなってしまって

 

お父様が亡くなる前に書いた手紙に

どうしてこんなに早く自分は生を終えるのか?

1分1秒でも長生きしたいのに.....

 

と書かれてあって

その文章を読んだ40歳のお掃除パパは

自分の心を入れ替えたとのこと。

 

 

私達は命という時間を

あまりにも無責任に使っていて

 

生を終える間際になって

時間がどれだけ貴重なものだったかに気が付く。

 

 

私は小さい頃から

いかに時間を効率良く使えるかばかり考えていたので

ものすごく生き急いでいた。

 

 

若いうちに外国に住んでみるという経験は

そんなジェットコースターのように生きてきた私に

休息の時間を沢山与えてくれた。

 

 

そこでやっと、自分の本当にやりたい事を

吟味する時間を持てたことで

本気で時間と向き合った。

 

 

あなたは、自分の時間(命)と向き合っていますか?

 

 

本当に自分がやりたいこと、やってますか?

 

将来の心配なんてせずに、今を生きていますか?

 

風邪引かないように、日々の食生活に気を使っていますか?

 

 

自分を大切に、扱っていますか??

 

 

 

今年は元旦から、考えさせられるニュースが飛び込んできて

いつかは必ず、もしかして突然訪れる

最期の時を迎えても

 

悔しい涙ではなく

今日までやり切ったから!と

喜びの涙を流しながら

 

与えられた時(命)を終えられるよう

毎秒大切に生きよう、と

改めて思った、汗ばむ冬の日。