陸続きの車の旅。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアは2日から通常営業で

大抵のお店は開いています。

 

 

学校は6日のエピファニアまでは大抵お休みなので

うちの子供達は8日から学校ね。

 

 

今朝文房具屋さんに行くと

ブラジルを旅した客が

 

「外国のナンバーでリオデジャネイロを走ったら

 パンツまで脱がされるわよ!」

 

と言っていた。

 

 

は?真顔

 

 

って感じだけど

地元民じゃない人だと解ったら最後、

泥棒に何から何まで盗まれるわよ滝汗

ってことのよう。

 

 

あぁ、それはモロッコでも同じですってよ〜

とあるモロッコ北部の高速道路で

外国のナンバーの車が走っていると

「盗賊」に襲われるって聞いたわニヤニヤ

 

と、私も答えた。

 






 

 

日本だと陸続きで車で旅する感覚が掴めないかもしれないけれど

私も元旦の日に車で走っていたら

スイスナンバーや、フランスナンバーの車が走っていて

あぁ、里帰りか、年末年始をイタリアで過ごしにきた旅行客かな??

って、よく見かけるのね。

 

 

 

そういう車が、例えばナポリで走っていたら

路駐とかしていたら狙われるワケ。

 

 

私の友人もフィレンツェナンバーで

ナポリの方を車で旅していたら

とあるキャンプ場の駐車場で

 

ガシガシ、トランクの鍵穴を

こじ開けようとした跡を発見した無気力とか。

 

 

 

もしくはBMWの最高級レベルで旅していたら

車ごと無くなったとか魂ね。

 

もう、その時には車のナンバーを

偽のナンバーで覆われてフェリーで旅立たれちゃったり

そのまま車を運ぶ大型車に乗せられちゃってドナドナとかね。

 

 

 

スパイスガールズの

ペスカーラ在住のハルカ姉さんも

ミラノに住んでいた時

旦那さんが買ったばかりの

新車を盗まれたって話をライブで話していたよね笑い泣き

 

 

それはイタリア内で、イタリアナンバーだけど

新車を路駐していたら

レストランで食べて帰ろうと思ったら

車が消えていたんですってポーン

 

 

 

こういう、信じられない事が

当たり前のように起こるのよー。

 

 

それがさらにブラジルではパワーアップして

リオではパンツまで脱がされる

というお話に至った次第ですわ。

 

 

 

陸続きの国を

国を跨いで旅する方は

行った先で何が起こっても良いように

保険をかけたりしておいて下さいね。

 

ちなみにハルカ姉さんちの新車は

保険もほとんど返ってこなかったとか。

 

 

あと、ナポリで高級時計とかしていると

ナイフ突きつけられて時計だけ盗まれたりするからね。

 

人通りの少ない道は、なるべく避けるようにして下さいね。