残念な羽田の飛行機事故。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨日、大地震のニュースで心を痛めていたら

翌日はその震災に物資を届けようとしていた飛行機が事故。

 

 

若かりし海保機の隊員さん5名のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

もちろん、イタリアでも大きくニュースで報道されております。

 





 

しかし、JALの乗客と乗務員が全員ご無事だったとのことで

これは凄いことですよね。

 

 

乗客の中には外国人の方もいらして

映像ではFワードも飛んでいたとのことですが

1人でも言うことを聞かなくなってしまったら

命を落とす人も出ていたかもしれないのに。

 

 

元機長さんがニュースで解説されていましたが

こういう事態の避難訓練は年1度必ず行われていて

乗客を90秒以内に外に出すよう訓練されているとのこと。

 

こちらが避難訓練の様子。


こんな事態に巻き込まれないことを祈りますが

実際巻き込まれた方もいるのですし

羽田のこんな過密スケジュールで飛行機が出入りする中

誰に起こってもおかしくない事態だったと思います。

 

そんな時、この避難の映像をチラリと見た経験があるかないかで

どんな座位で降りなければいけないのか?

ひと目見ておくだけでも勉強になりますよね。

 

足は前に真っ直ぐに伸ばして

背中は足に直角に背筋を伸ばし

両腕は足と平行に前に伸ばして拳を握って滑り降りる。

 

この背中の角度を90度に保たずに

後ろにのけぞってしまうと

スピードが増して怪我する確率が高くなるのだと。

 

 

こんな緊迫な状態の中

みんなが当たり前にパニクっている中

乗客の皆さんを安全に外に出してくれたCAさん達に感謝ですお願い


映像を見ているだけで怖くて泣きそうです。

 

 

胸騒ぎがして眠れない方は

以前もご紹介したけれど

ハンドパンの音色で癒されながら睡眠導入して下さいね。


テレビとか、SNSとか、本当に心臓に悪いから

必要な情報だけキャッチしたら

怖い映像から意図的に離れて

特に夜はニュースは見ない方が良いですよオーナメント

 

 

今は、みんなで祈りましょう。

当たり前に目覚められる朝に感謝流れ星