轟音鳴り響いております! | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアは年明け10分前から

フライングで爆竹の音が鳴り響いています。

 

 

公園はずいぶん離れているのに

我が家のテラスからも

花火の色が見えるほど

ギラギラ光が見えますよー。

 

 

子供達が二人とも

友人宅にお泊まりするとのことで

 

え?じゃぁ、お昼に年越し蕎麦食べないと

だめじゃん!ってことで

急いでお昼に天ぷらとお蕎麦を用意して

頂きましたよ。

 

 

食後、子供達はソワソワと出かけていき

私も夫と中心街をお散歩する約束をしていたので

行ってみると、凄い人!人!人!

 

 

この人達、夜中までウロウロし続けるのでしょうか??

 

 





同居中の義姉が推定83歳、1月1日生まれ

ってことになっているんですよ。

 

だからテキトーなプレゼントを買って帰りました。

 

 

義姉は戦後のモロッコで

まだ戸籍のシステムがなかったとかで

大きくなってから、姉妹と背を比べて

市役所の人に推定年齢を戸籍に書かれたとか。

 

 

モロッコの戸籍上では誕生日が0月0日となっていて爆  笑

イタリアではそれではシステム上、通用しないので

フィレンツェ市が1月1日と登録した誕生日なのねニヒヒ

 

 

推定って笑えるよね。

 

 

息子が義姉に

「誕生日に何が欲しい?」って聞いたら

 

パンドーロが食べたい

 

と言ったんですって。

 

あれ?パネットーネが好きなんじゃなかったっけ?

もう一回確認してきて、と私が言うと

 

 

「マンマ、パンドーロって言っているよ。」

と息子が言うので

スーパーに見に行ったら

 

なんと、売り切れていたびっくり

 

やはり、私が警告した通りでしょ。

パンドーロ大安売りは

クリスマス直後に始まり

すぐに売り切れてしまうので買い漁れと看板持ち

 

 

そんな、食べたかったのなら

クリスマス直後に買っておくんだったね。

 

仕方ない、パネットーネの

オレンジピールとか入ってないの買ってきたよ!

と息子に見せると

 

 

「マンマ、オレンジピール無し、だけどレーズン入りって書いてあるよ!」

 

え!?あ、そうなの?よく見ないで買ってきちゃった。

息子はレーズンが嫌いなのだ。

 

 

何も入っていないパネットーネって

あり得ないのかもね。

 

 

息子はパネットーネ生地は好きなのだけど

あのドライフルーツが嫌いなので

パンドーロしか食べないそうなのだ。

 

 

可哀想に。

 

 

 

先日、クリスマスプレゼントに

義姉が希望したチョコレートボンボンは

一つすぐに食べた後、

 

「息子に持っていくから」

 

と、クローゼットに入れておいてくれ

と言って、それ以上食べなかったのだという。

 

 

やっぱり、欲が以前より無くなっているよね。

以前なら、甘いものに飢えている感じで

たまに食べられる時は一気食いしていたのにね。

 

 

夫が先日甘いミントティーをあげたら

「甘すぎる」と言って飲まなかったのだという。

 

 

10月にモロッコから帰ってきた時には

甘くないカフェを、苦いから、と飲まなかったのに

2ヶ月イタリアにいると、砂糖抜き生活に慣れて

甘いもの要らなくなっちゃうんだね。

 

 

もしかして、私が彼女のこと長生きさせているんじゃね?ガーン

 

って、よく色んな人から言われるニヒヒ

 

 

これぞ栄養士のサガよねえーん

 

 

ってなワケで、今年も不本意にも

義姉の長生きに貢献しながら

2023年終わりを迎えました。

 

 

皆様も、食は命、歯は命、

良いもの食べて、良い子は歯を磨いて

健康に新年をお過ごしくださいませハートのバルーン