年の瀬に思うこと。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

今年は皆さん、どんな一年を過ごされましたか??

 

まず、また一つ歳を取りましたね。

 

仕事では、クチコミで商談の通訳

K1チャンピオンへのインタビュー

裁判所での仕事

ちょっと自分では想像していなかった系のお仕事も頂いて

とても面白かったです。

 

 

公共病院の医療通訳は相変わらず。

 

ツーリストの保険の通訳は

皆さん、普通に保険を掛けてきてくれていたので

スムーズに進む仕事ばかりでしたね。

 

 

新しい出逢いは、なんか出逢うスピードが

凄まじく速くなっていて

あー、これからどんどんこうなっていくのだろうなぁ〜と乙女のトキメキ

 

 

世界のどこかの誰かから紹介があると

メッセンジャーでその日のうちにコンタクト取るでしょ?

すると、翌朝、その人ともうZOOMでお話しているとか。

 

 

例えば、オーストラリアのマダムから

日本に住んでいるマダムのサービスを勧められ

翌日にはもう、その予約を入れているとか。

 

 

国やジャンルなど、何もかも制限が無くなっていて

なんでも決まる時は早いな〜!ってカンジ。

 

 

そうそう、お仕事の話も

数日後にイタリア行くんですよ、よろしく!

って感じで、もう会っているとか。

 

速い、速い、すごいお願い

これからどうなるのー!?って

2024年はもっと速く色んなことが進んでいくんだろうなーと

今からどうなっちゃうのか怖いわよ〜ニヤニヤ

 

 

新しくマイクを買ってポッドキャストを始められたのも

パンデミック入った時からやりたかったことなので

念願叶って良かった♪

 

なんですぐに始められなかったかというとね、

コロナの時に貯金がスッカラカンになっちゃって

高価なマイクが買えなかったから滝汗

 

 

いや、テキトーな値段のマイクも買ってみたんだけど

やはり、マイクだけは高価なもの使った方が良いね。

テキトーな値段のものは結局使わないのであれば

最初から良いもの使った方が効率良いしね。

 

 

貯金がみるみる減っていく恐怖を

私はあの時初めて味わったけれど

 

それをどうやって乗り越えるかも体得できたから

もう、何が起こっても怖くないよ。

 

 

どうやって恐怖を乗り越えると思います??

 

 

 

それは、瞑想よふんわりリボン

 

 

瞑想で、ただ生きていられることに感謝するの。

 

戦争で、一瞬で死んじゃう人もいるのよ。

 

温かいお布団で眠れる幸せを噛み締めるの。

 

地震で集落ごと全壊しちゃった街もあるのよ。

 

家族が健康で笑顔でいられることに感謝するの。

 

病院では毎日、小さな子供も無念なまま天国に旅立っているのよ。

 

 

 

私が、こんなにも沢山「持っている」ものに目を向けて

感謝し続けることで、全てがもとに戻って行ったのね。

 

 

 

もし世界のどこかで

不安に押し潰されそうな人がいたら

是非、感謝の瞑想をしてもらいたいな。

 

 




 

 

そして初めて、無心な状態で

介護ができるようになって良かったな。

 

今までは許せない気持ちとか

非常に複雑な思いで介護していたけれど

もう、最近「無」の状態で常に居れるようになったよね。

 

 

思春期の子供達には色々驚かされたな。

新しい彼らの一面を見て驚愕したり。

 

これからも、もっと何かやらかしてくれるのかな??

取り敢えず、娘が膝の亜脱臼の手術を2回終えたことで

膝が外れなくなって、リハビリも全て終了して良かったよ。

 

 

この手術を振り返っても

天の采配みたいなシーンが何度もあって

本当にスムーズに事が運んで良かったよね。

 

 

 

チップ以外にカナリアを4羽と

ゴシキヒワのミロ君まで我が家にやってきてくれたよね。

 

どれだけ可愛いんだよ、君達ーラブってくらい

いつも観察しているのよちゅー

小動物は、ただ、ただ、癒しの存在よね。

 

 

夜は毎日、ヨガと瞑想とお喋りに花が咲いたよね。

この歳になって、まさか

世界に散らばった友人達と

毎日パソコン前に集合できるって、ミラクルよね。

アリゾナのカナプリ先生に感謝ねラブラブ

 

 

心の友、ハルちゃんが

フロリダからフィレンツェに来てくれたのが

嬉しかったよね。

 

やはり、リアルで会える喜びは格別で

私の隣で歩いているハルちゃんが可愛くて

「食べちゃうぞ」と

腕に噛みつこうかと思ったよね爆  笑

 

昔、娘が生まれた時

義姉が娘のことが可愛すぎて

娘の手のひら噛んでいた事があったけど無気力

なんとなく、その気持ちが解ったよね。

 

 

ずっとこのブログを読んでくださっている

愛しのマラケシュのマダムNさんとも

ローマデートが実現して、嬉しかったよね〜。

 

嬉しすぎて、スペイン広場で

背負い投げしてくださいお願い

って懇願しそうになる思いをグッと抑えながら照れ

まるで高校生のように、ドキドキしながら一緒に歩いたよね。

 

 

 

ってな感じで、

変態サイコパス性が

これ以上、表に出てこないうちにニヤニヤ

 

お世話になった皆々様にご挨拶を。

ちょっと時差があるからね。

 

 

皆様、今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいませ流れ星