フィレンツェのクリスマスのイルミネーション | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

なんだか薄着のまま

 

オリーブも超不作で

新オリーブオイルも激少なまま

 

クリスマスのイルミネーションが始まりました。

 

 

 

今年はヒートテック

もしかして要らないんじゃね?

ってくらい生温いフィレンツェです。

 

 

 

街はブラックフライデー

クリスマスで盛り上げておりますが

 

あり得ない物価上昇と

異常気象での被害続出と

世界のどこかで戦争で命を落としている人がいるのに

なんとも違和感ありすぎて盛り上がれない気分の私です。

 

 

 

そんな中、スーパーのレジで

グズグズ泣いている小さな男の子が

周りのオバチャン達から

 

「そんなに泣いていたら

 バッボナターレ(サンタクロース)が来ないよ!」

 

と宥められて、泣き止んでいるのを見て

 

 

あぁ、子供が小さな頃って

なんてシンプルで愛しい時期だったんだろうお願い

 

 

と、二人とも大きくなり過ぎて

手に負えなくなってきてしまった子供を思って

小さかった頃を懐かしむのでした。

 

 




 

フィレンツェ、今年はちょっと派手目に頑張った感あるよね。

 

去年はなんとも地味な感じだったけれどね。

いや、詳細は記憶にないけれどね泣き笑い

 

これからは夕暮れ時の散歩も楽しくなるねオーナメント