サッカー選手のおでまし〜 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

スミマセン、イタリアに住んでいるのに

サッカーには、全く興味がありません。

 

きっと、イタリアに来るまで

90分のサッカーの試合全部を

通しで見たことがありませんでした。

 

 

もちろん、こちらに来てからも然り。

 

地元フィオレンティーナの試合を

友人達と真冬に観に行ったことがありますが

誘われたから、経験のために行ったカンジ。



なんか、そこには独特のルールみたいなものがあって

慣れたら面白いんだろうな〜ってカンジでしたけれど

私は家の中でヌクヌクしている方が好きだな〜と

寒空の下、ホッカイロを貼りながら思いましたね。

 

 

 

その後、スタジアムに行ったのは大学の授業の一環で。

スポーツ生理学の教授が超イケメンの紳士で

フィオレンティーナの専属なんたらというお役目についている人で

(↑なんだか忘れた)

スタジアムの裏側を見学させてくれたのです。

 

 

 

その時に見た、サッカー選手じゃなくて

サッカー関連の紳士達の麗しさと言ったらもう、奥様おいでおいでおいで

 

ヤベーイケメンばかりでございましたわよ看板持ち飛び出すハート

 

長身なのは当たり前。

みんなスッキリとしたスーツ姿で

(日本のサラリーマンスーツとは違う

 The!イタリアンスーツねウインク

 

ズラリとサッカー関係者がお出迎えして下さいましたの。

もちろん、皆さん、元何かのスポーツ選手なのでしょうね。

 

一体なんの役職なのかは不明でしたが

みんな首から「俺関係者です札」を下げているような人達。

 

 

お顔はローマ時代の彫刻を並べたかのよう。

ずらりと並んだ、モデルとも違う

鍛え上げられたスポーツ選手上がりの皆様のお姿に

 

私は見惚れながら授業を受けておりましたよ。

(っていうか、何しに行ったか覚えておらず

 教授が一体なんの授業をしていたのか聞いてないくらい、イケメンに夢中バレエ




今日は、大好きなバニラキプフェルを作ったよ♪




 

そんな、関係者と選手が移動する際

観光バスで移動しているのですが

高速道路を降りてスタジアムまで向かう道中は

毎回、警察の警備がついて大所帯です。

 

 

まずは白バイが2台、道路を開けるように扇動します。

 

その裏にパトカーが一台サイレンを鳴らして走ります。

 

その裏に覆面パトカー。

 

その裏に選手を乗せた観光バス。

 

 

その裏にもう一台パトカー。

 

その裏に覆面パトカー。

 

といった感じでサイレンを鳴らしながら

道を開けさせて、信号も止まらずに、いち早くスタジアムへと誘導します。

 

 

 

これくらい大所帯で

フィオレンティーナとその敵の熱狂的なファン達に

囲まれないように選手達を守っているのです。

 

 

何か起こったら手に負えないくらい

大騒ぎをしてしまうサッカーファン達を

どれだけ警戒しているか、この防御体制だけでお分かりになるかと。

 

 

 

これが、毎回試合があるたびに

うちの前の道路を通るものですから

 

あ、また、お出ましだわびっくり

 

と、けたたましいサイレンを聞きながら思います。

 

 

 

こんなに守られているのはサッカー選手だけでしょうけれど。

それくらい国を挙げて守っていくべき

イタリアの国民的スポーツなのでありますイタリア

 

 

そして彼らの裏には、

あの彫刻のようなイケメン達がワラワラと働いているのね。

 

イタリアの本当の美男達は、その辺にはいません。

スポーツ業界の裏側の

私達が見えない世界にウヨウヨいるのよ〜ラブルンルン