強風で倒木、隣街で洪水。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

イタリアは、ここ1週間ほど大荒れの嵐で

うちの家の前の木も倒れました。

 

強風が吹き荒れ、

各地で木が倒れ

 

隣町、カンピビゼンツィオでは洪水の被害で

7人が命を落とされました。

 

突然の洪水で命を落とされた方の

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

お家に被害が及んだ方々は

食料が運び込まれている模様。

 

夫の職場にもカンピ ビゼンツィオ在住の人が2人いて

職場まで辿り着けないからと

夫がピンチヒッターで出勤していました。

 

同僚の買ったばかりのハイブリッド車も

ダメになってしまっただろう....とのことえーん


プラートも洪水の被害がありました。

 

 

 

夫が小鳥をもらいに行った30日の夜も

すごい嵐で、ワイパーが動かなくなるポーン

くらいの大雨が突然降ってきて

 

あんな大雨の中、運転したのは初めてで

みんな徐行運転していたとのこと。

 

 

こんな集中豪雨が何度もあったので

アルノ河の水位も限界に達しています。

 

あと3mくらい余裕はありますが

集中豪雨が今後来ないことを祈ります。

 

 

今朝方、久しぶりに晴れ間が覗いて

ウォーキングに行ったら

ここも枝が折れていてびっくり歩けるかしら??

 

 




向こうからマダムが歩いて

葉っぱの間からすり抜けてきたので

私も端っこの方からすり抜けて通りました。

 

 

夏の終わりに、この木が美しくて

写真を撮ってインスタに載せたこともあったのに。 


 

だけど、根本はしっかりと立っているので

この折れた枝だけ切ってもらえば

復活できることでしょう。


夏が終わっても異常な暖かさが続いていて

ずっと湿度が高くてスッキリしないお天気でしたが

こんな嵐が待っていたとは......。

 

 

イタリア全土、北部の方もすごい強風だそうですので

ご旅行中の方はどうぞお気を付けて。

 

いつ倒木するか解らないので

強風の時は外を出歩かないようにして

ご自分の身を守られて下さいねニコニコ