フィレンツェで日本人のアーティスト達と戯れる♪ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

もともと友達と戯れない

1匹狼を貫いてきていた私が

 

オトナになってから

こんなに友達が世界中に出来るなんてポーン

どうやったら想像できただろう??

 

 

友達とは、何か同じ周波数を発している

面白い人がいれば

私から近づいて行っていたけれど

 

まさか、面白い周波数を発した人間が

一同に会し、ネット上で一気に世界中から

集まってきてしまう状況に遭遇するなんて!

 

 

パンデミックの中でも

あの「奇跡の集団」と呼ばれた

ライブ集団に私がポツリと参加したことから始まった。

 

 

そこに集まってきた人達は

みんな、何か、発信したい面白い人達だった。

だけど、発信方法が解らなくてそこに集まっていた。

 

 

そんな中にアーティストも沢山いて

なんと、イタリア在住の人達も何人もいた。

 

 

その中には、普段はローマにいるのだけれど

フィレンツェにもアトリエがあるよ!

というアッキーこと、高橋暁世さんがいらしてね。

 

アッキーは壁画修復士で経験豊富な上

フィレンツェのアトリエで

素晴らしい絵画作品を生み出しては

世界にお届けしておられます。

 

 

 

アッキーとは、やっと先日初対面して

もうお一方、お互いフィレンツェ在住なのに

一度もお会いしたことのない

七宝焼きアーティストの茅野さちこさん

 

今度こそ会おうねー!とか何度も言いながら

なっかなか会えなかったところを本日、やっと初対面ラブ



私達が一緒に向かったのは

ART BLENDという、日本とイタリアで活躍するアーティストの合同展覧会。

 

私はライブ仲間のスペイン・バルセロナ在住の

ユーミングから、日本から参加されるアーティストさんがいるから

観に行ってみて〜!と、教えてもらって
 

(フィレンツェに住んでいても

こちらの展覧会のことは知りませんでしたわよ)

 

 

先日、アッキーもフィレンツェに行くから

その時は展覧会ご一緒に観に行きましょ〜!

とお誘い頂き、それなら七宝焼きのサチコさんも〜飛び出すハート

とのことで、みんなでワラワラと集合ルンルン

同じくフィレンツェ在住のソムリエのユカさんもいらして

みんなでワイワイと展覧会を見に行ってみましたよ。





 

 

 

すると、展示品の数に圧倒されましたよ〜!





 

これを日本から運んでこられたなんて

それを想像しただけでも頭クラクラしますわね。

 

 

 

そしてユーミングのお陰で

素敵なアーティスト、真由美さんにもお会いできて

みんなで楽しい時間を過ごさせて頂きましたわよ〜スター



真由美さんの作品は

空海の曼荼羅からインスピレーションを得たもの。

とってもパワフルで、見ているだけで

元気になれる作品でしたよ。





この展覧会はコンペがあって

みんなで投票して人気アーティスト賞を決定するそうで♪

その時は是非真由美さんの101番に投票してあげて下さいね流れ星

 

 

11月7日の火曜日まで開催されているそうですので

フィレンツェにいらっしゃる方は是非

観に行かれてみては??
入場無料で10時〜18時までです。

 

 

 

その後はアッキーの工房にワラワラと移動♪

アート談義に花を咲かせましたよ。





 

アッキーのフィレンツェの工房では

アッキーがローマからフィレンツェに来ている間だけ

フルイドアートのワークショップに参加できます。

 

 

観光でいらっしゃる方も参加出来ますので

是非お時間合えば、体験してみて下さいねふんわりリボン