アフリカ人の誕生会 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

娘はアフリカ人の友人が沢山いる。

 

自然と自分のオリジナルに惹かれてしまうのか?

 

彼らとは、ヒップホップ仲間として知り合ったらしい。

 

 

 

そんな仲良くしている彼らの

誰かのお母さんの誕生会とやらに呼ばれて

張り切って娘は15時頃家を出て行った。

 

 

誕生会場の用意を手伝ってあげるんだ!と言っていた。

 

 

息子は夜、友人と遊びに行ってしまったし

私と夫は二人でDIYのお店へ。

 

 

子供達のことを考えずにゆっくりと夕食を食べて

夫がカフェが飲みたいと言うので

中心街に寄って帰ろうとすると

 

娘から電話があって

 

「今から帰るんだけどパパはどこにいるの??」

 

と言うのでビックリ。

 

予定していたより早い帰宅だね!

 

 

早めに着くと言うので22時過ぎ頃迎えに行ってやると

 

娘は腹べこで帰ってきた。

 

 

 

「誕生会、どうだった?」

 

「誕生会、始まらないから帰ってきたにっこり

 

えーーー??

 

 

親戚がフランスからワンサカ来ていて

21時になっても始まらないから

これは始まるの23時で

バースデーケーキのキャンドル消すのは夜中の1時だな

と思って帰ってきた.....と。

 

 

テーブルにはドーナツと

バナナチップスと

チキンの串焼き

牛肉の串焼き

魚のオーブン焼きと

 

色々並んでいたんだけど

 

ポテトチップとジュースのアペリティーヴォしか

食べずに帰ってきた.....ですってガーン

 

 

 

すごいね。モロッコよりスローだねガーン

 

 

モロッコの結婚式が23時頃始まるよね。

 

そう言えば、誕生会も家にバンド呼んで

夜通し踊っていたっけね。

 

しかも、普通の家でライブでドンチャカ

朝方4時頃まで大騒ぎしても

隣人から苦情が来ないんだよね。(超寛大!)

 

 

 

今回のアフリカ人は会場を借りていたらしいけれど

きっと朝までダンシングコースだよね真顔

 

 

 

残念だったね。

 

だけど、そんな状態でお泊まりしたって

翌日もなかなか帰って来れないだろうから

プレゼント渡せただけ良かったじゃん。

 


いやはや、アフリカン、時間気にしない。

 

夜通しフェスタ、当たり前。

 

みんな体力あるよね〜指差しバレエ






 

 

 

私は出来れば夜通しは避けたいけれど

2日前に夫のモロッコ人の親友から電話があった。

 

「僕、突然だけど、入籍したんだ!
 来年の夏、結婚パーティー、モロッコでやるから
 君達ファミリーで絶対に参加してよね!」

 

チーン魂チーン魂チーン魂

 

それは夜通し、間違いなしガーン

 

 考えるだけでドッと疲れるから

あまり想像しないでおくことにするわニコ