怪しさ満点★夜のスパッカナポリ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

お盆生まれの私は、本日誕生日♪

 

今年も健康に歳を重ねられたことに感謝します赤薔薇

拙ブログに足を運んで下さる読者様にもお礼を申し上げますルンルン

 

 

 

 

 

 

うちの夫は通常、金曜、土曜と休みなのですが

今週はなぜか水曜、木曜と休んでいて

 

フィレンツェの街がヴァカンスも佳境に入って

フィレンツェ人が消えてしまいましてね。

 

街が閑散としていて、お店はみんな休みだし

うわー、静かな土曜日だわー!

 

と、完全に土曜日と勘違いしちゃいましてね。

 

 

でもその日、実際は木曜日なので爆  笑

夜、ヨガがあったのに連絡もせずブッチし滝汗

カナプリから

「りっちゃん、大丈夫〜?」

と心配の連絡が入っていて

 

私、連絡せずに休んだことってないので

心配させちゃったし、待たせてしまっただろうし

 

でも、私が気がついたのは日記を書き始めた23時驚きびっくり

 

あれれ?今日、まだ木曜日じゃないのポーン

 

ってことは!ってメッセンジャーで

カナプリからのメッセージ見て、謝ってガーン

 

 

「相当休みボケしてるね爆  笑

と呆れられてね。

 

 

毎週木曜日にある勉強会もお盆でお休みだったし

もう、本当に休みモードでね。

 

通常月〜金だけなの公共病院の医療通訳も

何故か突然土曜日に緊急の呼び出しがあったり…

もう、曜日がワケ解らなくなってしまいましたよ不安

 

 

ヤパいよね指差しグラサン

 

 

えーっと、今日はやっと日曜日で

明日は14日。

そして15日はフェラゴストだからお店も完全に閉まるわよー!

→って自分に言い聞かせている滝汗休みボケ子です。

 

 そうそう

本日は、とっても印象的だった

ナポリの庶民的な地区

スパッカナポリの夜の路地の様子をご覧頂きたくてね〜星

 

 

 

なかなか怪しげで、味のある風景でしたのよ〜キラキラ

 




これ、独りで歩いたら絶対怖いよね〜ニヤニヤ

 

 

これで夜23時頃かな?






上を見上げればいつも
マラドーナと洗濯物照れ

 

 

この通りもバングラディッシュ出身の人達の

ミニマーケットしかなくて

夜中の3時頃まで通りで人が喋っているんだよね。

 

 

で、翌日、

「ここのお店、何時まで開いているの?」

って聞いたら

 

朝5時まで開いているんですってびっくり

 

コンビニじゃん!

利用するお客さんがいるから開いているのよね。

 

 

お酒も売っていたし

夜の利用客の方が多いのかもしれないけれど

フィレンツェとは別世界でしたわ。

 

 

フィレンツェなんて、

家飲みしよう〜!ってスーパーに行ったら

21時以降はお酒買えなかったもんね。

 

売ったら、罰金課されるらしいわよ。

 

 

ナポリ駅前と中央市場付近は

特に治安が悪いらしいからお気を付けて。

 

 

私はディナーを食べた後遅くなっても

とても賑やかな地区の裏通りの

アパルタメントに宿泊していたので

 

むしろ、スパッカナポリ辺りにホテル予約して

徒歩5分で帰る方が安全だと思いますわよ〜。


昼間とはガラリと雰囲気が変わる

とても怪しげな雰囲気の通りの様子でした〜おねがい