情熱を共有する★ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

その昔、私がチーズに夢中になっていた頃

私の地元、水戸でチーズのお話を

一緒にできる人に出逢えず

非常に寂しい思いを抱えていた。



みんなカマンベールくらいは知っていたけれど

それ以外のお話はできなかった。



昔はFacebookやブログなどなかったので

私はチーズへの情熱を消化させるために

東京のチーズの会社に入ることを決めた。



今、ナポリから帰ってきて

私のナポリ熱を誰かと分かち合うため

ブログに書いて少しずつ消化させている。


読者様、私のナポリ話にお付き合い頂き

ありがとうございますニコニコ



だけど、私の中でナポリに関する

小さなハテナ?がスプマンテの泡のように

シュワシュワと湧き上がってきて


もう、どうしようもないので

ナポリ出身のA氏の店に遊びに行った。


そう、彼がナポリのS氏の40年来のお友達で

うちの夫が兄弟と慕う生粋のナポリ男だ。



私は久しぶりに会うA氏にハグして

S氏を紹介してくれたことに心から感謝した。



A氏は

「僕の親友は僕の分身のようなものだから、お礼は要らないよ。彼がナポリにいたから君のことを頼んだだけだ。」

と、言ってくれた。



私はA氏に、ナポリは見どころが多すぎて

4泊しても全然足りなかったこと


アレを食べた、コレを食べた

アレを見てきた、コレを見てきたと

ナポリでの感動を話していると


「サンテルモ城も見に行けたの?僕の姉があそこの脇に住んでいるんだよ。」


と言うではないか!


えーーーー!あんなナポリ1の絶景を

毎日拝みながら生活しているなんてびっくり

贅沢過ぎる〜〜〜ラブ



そして、私はナポリの魚屋さんの話をした。

日本人の私から見ると、フィレンツェの魚は

とても新鮮とは思えないけれど


ナポリの魚屋には大きな浴槽に

生きているボンゴレやタコが売っていて嬉しかったこと。



最後のオステリアで

やっと、ほろ苦いフリアリエッリのソテーが食べられたこと。

これはフィレンツェでは瓶詰め以外は見つからない青菜のソテーねウインク



そして、かなり気になっていた

スペイン地区で見たモツは

ナポリではどうやって食べるの??

という質問をやっと出来たおねがい





↑ コレコレ!


気になるでしょ〜??

この、まんまモツが吊るされている状態が

モロッコと同じだよね。

あ、コレ、道端の露店ね。



ここで好きなだけ切り売りしてくれるんだね。


A氏は

「オリーブオイルとレモン、塩、胡椒でサラダみたいに食べるんだよ。これは既に下茹でして売っているんだよ。」


へ〜キョロキョロ

この前私もフィレンツェでトリッパのサラダを試してみたけれど

サッパリしていて美味しかったわ。


フィレンツェではトリッパのトマト煮込みや

ランプレドットのパニーノが有名だけど

夏のナポリではモツはサッパリ頂くのね目がハート



あ〜、A氏とお喋りしたことで

色んなハテナ?が解消されていく〜イエローハート

嬉し〜ぃブルーハーツ



クオッポもサイコーだったし

ピッツァもフィレンツェのものとは別物だったし

魚介はどれもピチピチだったし

今度は是非ナポリに長期滞在したいわ〜ラブ



と私が興奮気味に喋っていると


「あ〜、もう、君と話していたら、お腹が空いてきちゃったじゃないか!」


とA氏爆笑


それ、よく言われる〜照れ

私が喋ったり作ったりするとみんな

食べていないのに全て美味しそうに感じるらしいひらめき



こうして、私はナポリの感動を

全て解ってくれているA氏と分かち合い

二人で嬉しく幸せに空腹になってお別れしたよだれ



私は昔から、こうやってお喋りすることで

誰かとエネルギー交換してパワー充電することか好きおねがい


それが美味しいお話だと更に嬉しいキラキラ


皆さんは、とうやってパワー充電しているのかしら??

是非教えて下さいねニコニコ