ナポリの大人気ピッツェリア① | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

あれ?夏、終わった??

ってくらい寒かったフィレンツェ。

 

今日はみんな、長袖着てましたよガーン

 

暑さのピークは7月の半ばだったので

私達のローマ&ナポリ旅も

奇跡的に、快適に外を歩ける気候でした。

 

もう、ラッキーとしか言いようがありませんでしたよ昇天

 

今まで、暑さを外して5月に行っても

ローマは日陰がなくて、暑くて歩くのが辛かったくらいなのに

7月末のローマは心地良い暑さで歩けちゃったもんね。

 

毎日1万5千歩びっくり歩いたのよ。

地下鉄使っても、街が広いから

それくらい歩かされちゃうんだよね。

 

 

ナポリもカサブランカ同様

海風が入ってきて

暑くても、サーッと風を感じられる快適な気候でしたよ。

 




 

息子がナポリで行きたいな〜と言っていたのは

すっごいパニーノを作るオッサンの店と

大人気ピッツェリア、Sorbillo(ソルビッロ)。

 

 

ソルビッロは、スパッカナポリの

坂を降りたところにあったので

初日に行って見ると......

 

物凄い人だかりポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

世界中のツーリストが、ここ目掛けて

行列を作っている感じ。

 

っていうか、行列にはなっていない

きっと番号をもらった人達の人集りが見えただけだけどニヤニヤ

 

 

 

 

ちょっと、今日は疲れているから....と

そこはあとにして

 

きっと地元の人にこの近くの

おすすめのピッツェリアを聞いてみれば

教えてくれると思うよ!と

その通りにあったタバコ屋さんに入ってみたら......

 

 

さっき鍵をくれたアパルタメントのオーナー女性と

そのパパがいるではないかポーンポーンポーン

 

 

あら!偶然!

 

 

こちら、私のパパよ〜ちゅーと紹介してくれて

メッチャ良い人そうな、真っ黒に日焼けしたパパにご挨拶ニコニコ

 

この人、絶対毎日海に座っているよね気づきってくらい

良い感じに日焼けしている。

 

 

「あの、ソルビッロが凄い人集りで入れないから

 どこか美味しいピッツェリア教えてくれる??」

 

と聞いてみると、すぐそこのピッツェリアを紹介してくれた。

しかも私達がテーブルに座ってから

 

「ここのオーナーに、君たちは僕の知り合いだから、って言っておいたからねウインク

と、パパがオーナーと話してくれたらしい♪

パパ、LOVEお願い飛び出すハート

 

これで、ぼられないだろうと

まるでモロッコにいるみたいに

ボられることをイタリアにいながら意識しちゃう街だよねにっこり

 

 

ナポリに来る前に人気店のソルビッロのクチコミを読んだけれど

40分も並んで店内に入ったら

サービスの女性に酷い扱いを受けて

ピッツァもフツーだし、ガッカリしたとか

 

海辺の支店に行ったら

海の真ん前のロケーションで場所が良いのはわかるけれど

サービス料がハチャメチャに高くて

いくらピッツァが美味しくても

どうかな、と思っちゃったよねもやもや

 

とか、なんか評判が悪いのよね。

 

 

そんな中、アパルタメントの

オーナーおすすめの店で食べたお初のピッツァが

昨日写真をUPしたやつね。

 

食べきれないくらい大きくて

きちんとモッツァレッラチーズがモリモリ溶けていて

本当に美味しかったよね〜、しかも安くてねハート

 

 

ナポリには4泊するから

人気店のソルビッロには

その間のいつか、行けると良いね〜

と息子と喋りながら夜のスパッカナポリを散歩しました。

 

果たしてピッツァがそれほど好きではない娘が

どれだけナポリの食に耐えられるか??

ちょっとそれが心配でしたが....ニコ

 

 

つづく