モロッコ料理☆チキンとレモンのタジンのレシピ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

家族みんなが同時に恋しがっていたもの

それはチキンレモンでした。

夫はフライドポテトものせてほしいとのことですので

ボリューム満点バージョンで

チキンとレモンのタジンを作って参りましょう!


<材料>
鶏肉 1羽 (1.2㎏)
玉葱3個
ニンニク  1片
オリーブ  少々
塩漬けレモン 2分の1個
塩  小さじ 3分の2
胡椒 少々
ジンジャーパウダー 小さじ1
ターメリック  小さじ 2分の1
イタリアンパセリ  少々
水  200ml
オリーブオイル  大さじ3


フライドポテト  ジャガイモ3~4個
揚げ油   
塩 少々



<作り方>

1.鍋か蓋のあるフライパンにオリーブオイルを入れ
  潰したニンニクを1片を入れ香りを出し
  薄切りにした玉葱と鶏肉を投入。
  お肉に焼き色が着くまで炒めます。



{657D4906-3210-499C-A2F5-23AAFA39E3C1:01}



2. 塩レモンがなかったら普通のレモンでもOK。


{F58B9A57-BE2D-41F9-8489-56DCF5E844C3:01}


3.お肉に焼き色が付き、玉ねぎから水分が出てきたら
  塩・胡椒・ジンジャーパウダー・ターメリックを加え、更に炒める。

  玉ねぎがほぼ透明になったら塩レモンとイタリアンパセリを入れ
  水を入れて蓋を閉めて1時間程煮込む。
  
  (玉葱からも水分が沢山出ますので、水の量は加減してください)

{7F2D4F68-B7DE-40F0-9745-EF7CAC326EE3:01}


4.オリーブを用意して煮込みの途中30分後に投入。

{DA8B9503-C2AF-4BAF-A0AB-6122F989B877:01}


{286278AA-10E9-42D3-97A0-97C4FBFEBDC9:01}

5. お肉を煮込んでいる間
   ジャガイモを短冊切りにして水にさらしておき
   油でこんがり揚げて塩をふる。



6. お皿にお肉を盛り付け、フライドポテトをこんもり盛って出来上がり。


{6E27A457-27F7-4B1B-846C-856AA087F485:01}




しばらくご無沙汰していたメニューだったので

みんな無心に無言で食べ続けました(・ω・)/



フライドポテトバージョンは重いと思われる方は

じゃがいもを縦4等分に切って

塩レモンを入れる時にお肉の上にのせて

蒸し煮にするとホクホクに仕上がって美味しいですよ。


↑コレぞモロッコの肉じゃがです。



オリーブは日本ではグリーンオリーブをご使用ください。

今回使用した紫っぽいのは

フィレンツェではハラル肉屋さんで売っています。

モロッコでは定番のオリーブで、タジンにとてもよく合う美味しさです♪