ペアレントトレーニング | お料理が楽しくなる!コツも盛り付けも習える託児付き料理教室:杉並 

お料理が楽しくなる!コツも盛り付けも習える託児付き料理教室:杉並 

小さいお子さんと一緒に通える託児付きのお料理教室です。
いつもの調味料で簡単に美味しい料理のレパートリーが増やせます。ママがお料理が楽しくなるコツから盛り付けまで少人数制で実習します。
杉並区子育て応援券がご利用いただけます。

こんにちわ。

美味しい!楽しい!食育@★ゆみ★です。




7月の区報で気になっていた記事。

『叱ってばかりいませんか?』

…とペアレントトレーニングの講習の案内がありました。

保育園のお部屋にも同じ記事が貼られていました。




平日、全6回。そんなに仕事休めないし…と気になりながら申し込まず、
でも記事を切り抜いて取っていました。




少しずつ娘の精神不安の様相が増して行く中、募集の対象年齢にみたないけれど
申し込みをしたところ、昨日参加OKの連絡を頂きました。



旦那様に話したら『ペアレントトレーニング』についてはネットにもいろいろ載っているよ!

とのことで調べてみると、『発達障害』の子供には、健常の子とは違った
しつけ方があると。。。



いざ『発達障害』とレッテルを貼られるときついけど、感受性が他の子よりかなり強い娘。

グレーゾーンではあっても、親も対応の仕方、コツをきちんと学ばなければ、
このままだと親もノイローゼでダウンしちゃいそうだったし、家庭崩壊の危機!?

とまでも落ち込んでしまっていたので来月からしっかり学んできたいと思います。





まだ小さい子供ながら、『家庭内暴力』???
のように荒れてしまっていたので、毎日の対応が本当に大変でブログどころでは
ありませんでした。



お教室の準備も佳境だっていうのに。。。


と、焦る気持ちもあって。。。
教室開催時期をを延そうか?とまで悩みましたがとにかく少しずつでも準備を進めています。



ブログも気分転換にまたちょこちょこ書ければいいな。。。


という状況ですので、たまに覗いてやってください。


ちょこっと過去記事をこのあとアップします。






では皆様、今日も美味しい一日をお過ごし下さい。







ペタしてね



読者登録してね