ちょこっと洋食と、NEWフェイス?! | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。



和食率の高まりの中


洋もちょいちょい登場してましたあせる


ゆるり食堂へようこそ♪




クローバーチキンのハーブ焼き
ゆるり食堂へようこそ♪


肉を整えて塩麹をまぶし一晩漬けます。

            ↓

ハーブミックス、ガーリックパウダー、オリーブオイルをもみこみます。

             ↓

厚手のフライパンで、短時間で蒸し焼きにします。



こんな感じでした。 ごくごくシンプル。そして普通。


思考回路が停止してる時はこんな直球で。




この日は鶏ムネ肉。


安くてヘルシーだけど、油断するとパサパサ固くなりますよねむっ


焼く場合は観音開きにして厚みをならし


加熱時間を短縮するのがいいと思います。



付け合せはキャロットラペ青梗菜の蒸し焼き



キャロットラペ
ゆるり食堂へようこそ♪


この日は作り置きの寿司酢+オリーブオイル+叩き黒胡椒で。


煮物の甘いのは苦手だけど,、細い生の人参は割りと好き(‐^▽^‐)


ヒミツこれは包丁より、スライサーでやるのが正解合格


  その方が味が馴染みます。 いわば洋風の人参しりしりですね。




南瓜スープ
ゆるり食堂へようこそ♪

色がイマイチなのは皮も入ってるから。


夫婦だけの食卓なので、見た目より栄養。



玉ねぎ、南瓜(皮付き)、ローリエ、一つまみの塩を


ひたひたの水からじっくり煮ます。


野菜がとろとろに柔かくなったらローリエを取り出して


味を見てコンソメを。野菜からダシが出てるので最小限。


ミキサーにかけて牛乳、生クリーム、塩胡椒を。

           (好みで豆乳)

ヒミツゆるり流ポイントは味のアクセントビックリマーク 


 夏、冷製で頂くならトマトの酸味を隠し味に、

 

 秋冬は生姜やチーズを少し利かせて。

  

 あとカレー粉やナツメグなどスパイスもおすすめですグッド!



洋はここまで。あとは・・



とろろ
ゆるり食堂へようこそ♪


キムチとドライトマトの冷奴
ゆるり食堂へようこそ♪


不思議な組み合わせかな。


赤同士で合うと思うんだけど・・ 賛否両論でしょうかあせる




こちらも洋発見ビックリマーク


ゆるり食堂へようこそ♪


サーモンとアボカドのタルタル
ゆるり食堂へようこそ♪


前日のお刺身を少し残しておきました。


わさびマヨを少量の醤油と牛乳でのばしました。


ポイントは味の道ビックリマーク


アボカドには塩胡椒、サーモンはポン酢醤油。


それぞれにごく軽く下味をつけておくことが大事。


このひと手間で仕上がりが違ってきます。



鶏皮とキャベツの源たれ炒め
ゆるり食堂へようこそ♪


オイルしらすのせ奴
ゆるり食堂へようこそ♪


オイルしらすは八面六臂の大活躍ビックリマーク


ぜひ作ってみて下さいo(〃^▽^〃)o


こちら→春はしらすで一品!とお得ワッフル


次のまた作らなきゃっうお座






★おまけ★


しっぽフリフリ金曜ネルしっぽフリフリ


今日はネルアーカイブ本


ゆるり食堂へようこそ♪

ゆるり食堂へようこそ♪


最近もこんな風景よく見ます。


干したてふかふかのふとん晴れ


気持ちいいんでしょうねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ちなみにネルが寝てるのは通販生活ガーゼのダブルケット


ハガキ出して当てましたクラッカー (ホントはブルーが欲しかった) 


汗っかきのツレは同じ生地のパジャマを愛用。 かなりのお気に入りラブラブ


気持ちいいですよー合格





しっぽフリフリNEW フェイスしっぽフリフリ


ネルの隣に目
ゆるり食堂へようこそ♪-Image13151.jpg

本日到着、シェフくんしっぽフリフリ


微妙な距離感です(;^_^A



ゆるり食堂へようこそ♪-Image13131.jpg

到着直後はネルが珍しく吠えまくりわんわん


吠え最高記録かも・・汗


でもお散歩は難なくしっぽフリフリしっぽフリフリ  



シェフくんの詳細はまた来週(〃^▽^〃)/~~




料理教室『ゆるり』からのお知らせ


6月のレッスンメニューが決まりましたのでお知らせしてます。


6月のレッスン  をご覧下さい。 こちらにレッスン詳細も記載。



先日火曜日以外はやってないですか?というお問合せを頂きました。


ご希望日と要相談になりますが(基本平日昼間)


お申込頂いた日をレッスン日として設けることにしました。


尚グループレッスンは日時、テーマともにご自由にお選び頂けます。


※5月30日のレッスンの受付は明日までとなっておりますニコニコ



         にほんブログ村 料理ブログへ                 
          にほんブログ村

              

               ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

             しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  にほんブログ村