春はしらすで一品!とお得ワッフル | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。



先週末、しらすが安かったので買ってきましたー


早速パスタにおかずに活用ビックリマーク




うお座しらすと小松菜のチャンプルー
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

お皿が大きかったーショック!



チャンプルーというと普通かつお節をかけますが


パルメザンもオススメ! イタリアのカツオ節ですからグッド!


しかもパルメザンはしらすの臭みを消してくれる食材だそうビックリマーク


今週やってた『あさイチ』情報ですテレビ



偶然にもこのチャンプルーの翌日、しらす特集放送。


小松菜のビタミンKとカルシウムが


栄養面でしらすとの相性抜群だとやってました目



一歩先取り得意げ  たまたまですけど(^_^;)





うお座しらすと水菜の和風ペペロンチーノ
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


鷹の爪ではなく青唐辛子で。 


仕上げに煎りゴマをたっぷり。


昆布茶、ナンプラーが隠し味ですヒミツ




ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


青唐辛子は冷凍ストックしてます雪の結晶


こうしておくといつでもちょこっとずつ使えて便利ひらめき電球


凍ったまま小口に切って使います。



ゆるり流しらす使いのコツは・・  2段階で加えること。


①ダシとして最初の段階で


②具として仕上げの段階で。


チャンプルーもパスタもその方法で作りました。

 

『あさイチ』でやってたオイル漬けもやってみました。



ただにんにく(スライス)が生のままだったり


醤油やみりんが入ってたり


最後瓶ごと沸騰湯で煮沸するのがちょっと・・汗


全体的に好みのレシピではなかったので勝手にアレンジビックリマーク



簡単にしちゃいましたあせる



ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


①耐熱のガラス瓶にしらすを入れておきます。


②フライパンに鷹の爪、にんにくスライス、オイルを入れ

 ゆっくり熱します。

 (サラダオイルとオリーブオイル半々にしました)


③にんにくが色づいてきたら、瓶に注ぎます。

 (はねる場合があるのでシンクで)



うお座アーリオオーリオしらす
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』-Image127611.jpg


ゆるり流しらすのオイル漬け完成~音譜



本来のちゃんとしたレシピは番組HPでお願いします(^o^;)あせる




さっそく一品。



ねぎじゃこ奴
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


オイルはなるべく切ってしらすだけのせて


その上に刻んだ長ねぎを。塩胡椒少々。


熱々に熱したごま油をネギめがけてジュッメラメラ


しょうゆをかけて中華風に頂きました。


『cafe ゆるり』の夜の定番メニュー完成ビックリマーク


懐かしい一品ですニコニコ





オイルしらすは洋風にも合います。


トマトスライスやサラダにトッピングしたり


昨日のお昼には軽く焼いたバゲットにのせてぱくっ食パン


昼からワインが飲みたくなる美味しさでしたーカクテルグラス



Cpicon トマトのカルパッチョ*しらすまみれ by ゆるり212

↑こちらのレシピはオイルしらすではないけど応用できますよニコニコ








★おまけ★



最近のツレの夜おやつコーヒー



ベルギーワッフル
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』
                       10個入り ¥398



たまにパスタを買いに行く業務スーパー。 通称業スー。 


そこの冷凍ベルギーワッフル。


チュロスの後釜としてツレにせがまれ購入。



ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


手の平サイズ。


厚みもあって食後のおやつとしては十分なボリューム目


1個当たり40円だから安い・・ですよね?



いちご苺とクリームのさっくりワッフル

ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

オーブンで表面を焼いて、生クリームと苺ソースでお化粧いちご


お店みたいになったかな?




ツレの食後セットコーヒー
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


ほらっ ネルも写って写ってしっぽフリフリ


と何故かネルを無理矢理フレームインさせようとするツレむっ


ネルは迷惑そうですわんわん



ふわふわミルクたっぷりのコーヒーに甘いもの。


ご飯の量は減っても、こっちはやめられないみたいですにひひ




抹茶ソースで。
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


レッスンのとろとろ抹茶ゼリーを崩し、生クリームとミックス。


抹茶って色も味もいい組み合わせですよね音譜



ブロ友のtaichiさんから


うちはシナモンやラムレのアイスのせて食べてます


熱々のワッフルに冷た~いラムレーズンのアイス、合いそうラブラブ!




今度やってみよ(‐^▽^‐)♪








★『ゆるり』からのお知らせ

レッスンの申込締め切りは前の週の金曜までです。お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆   

        小さな料理教室  『ゆ る り』

       日々の料理をもっと美味しく!もっと楽しく♪
プロの裏技やおもてなしのコツがいっぱいの少人数制の教室です。

             

            ★4・5月のレッスン日時

       9日(火) グループレッスンのご予約 終了

        レッスン風景→筍で春満喫♪と簡単炊き込みご飯

                 ネルちゃんとゆるり食堂

      16日(火)   申込受付終了  終了

      23日(火)   募集中  11時~

      5月は・・・14日 21日 28日 火曜 11時~

      「ゆるり流パリパリチキンソテーと季節野菜でカフェごはん」   

          

            4月のレッスンメニュー

          テーマ:春野菜と塩豚でおもてなし      

              お楽しみフリット

       カリカリ塩豚のサラダ・オレンジドレッシング

        青々つやつやお豆のシンプル豆ごはん

              抹茶プリン・苺ソース   

           他、当日のお楽しみメニューあり!

         レッスン代(材料費込み) 3500円 

              

     クローバーグループ&プライベートレッスンも受け付けています。

       日時やメニューの希望をご相談下さい。   

              

         教室の詳細はこちら→塾生募集中!
     手紙お申込・お問合せはiwkyk212@yahoo.co.jp まで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゆるりの紹介を追加しました。プロフィールから見て下さいね。



         にほんブログ村 料理ブログへ                 
          にほんブログ村

 
              

               ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

             しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  にほんブログ村