小さな小さな料理教室 『ゆるり』

~一人一人に合わせたオーダーメイドレッスンがメイン

初心者さん歓迎の少人数参加型教室です~

クローバーペア・グループレッスン・・・お友達同士でにぎやかに♪(*^0^)乂(^0^*)♪

クローバープライベートレッスン・・・ご自分のペースでゆっくりじっくりp(^-^)q

クリップ入会金無し レッスンごとにお申込み(1週間~前にお願いします)

レッスン代 ・・・材料費込 3500円~(人数・食材費で変動)

※予約制となっております。ご希望の日にちとテーマをご相談下さい。(平日昼間)

メモ ちょこっと教室紹介/2014.4
手紙お問合せ・お申込みはiwkyk212@yahoo.co.jp



  • 30 May
    • 女子会でわいわい♪

      今月初め、職場(カフェ)は連休前半お休みだったのと ツレの不在(出張)を狙って我が家で女子会やりました 20歳の女子大生Hちゃん、30代半ばMちゃん オーナーKさんと私が40代半ばで同い年 若者チームは呑まないのになぜか のん兵衛親父メニューのリクエスト 一方呑むオーナーは女子会という響きに心ときめいて 女子向けキラキラおされメニューご所望 その狭間で悩んだ結果・・・ いろいろごちゃまぜのゆるりメニューに(;´▽`A`` 鰯のパテ&スモークサーモンのパテ どちらもFP回すだけの超簡単ディップ こおゆうのを幾つか覚えておくととっても便利 サーモンパテは翌日の揚げワンタンの具にリメイクしました オムレツに入れても美味しいです オーナーからワイン キリッとした白の辛口 よーく冷やして大人チームで序盤からぐびぐび パリチキ&新じゃがグリル パリチキのリクエストはHちゃん。 ゆるり食堂のコラボランチ最終日(3月末) オーナーとMちゃんは来てくれて食べたのですが Hちゃんだけ都合が悪く来れなくて食べれずじまい で、今回のリクエスト。 〇さん、おいしいー(≧▽≦) と気に入ってもらえました パリパリ水菜サラダ シャキッとさせた水菜に ワンタンの皮を揚げたパリパリをのせるだけ ドレッシングはゆるりドレッシング シンプルイズベストのうちの定番サラダ もりもりいけます 北海道から届きたてのアスパラグリル 友人経由でほぼ毎年頂く絶品の新鮮アスパラ 本当においしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*: なんとこの日の午前中、奇跡のタイミングで頂きました。 テーブルにカセットコンロ出してグリルパンで焼きたてを。 オリーブオイルを刷毛で塗ってから焼くのがコツ 瑞々しい水分が油に守られて逃げずにジューシー チキン、あっという間になくなりました ここからは親父メニュースタート ひとくち冷や奴・いろいろのせ 塩とレンジ加熱でしめた絹ごし豆腐 うちでは〆豆腐と呼んでます。 うっすら塩味がついて、お箸でつまめていいですよ。 この日のトッピングは・・ 塩辛&万能ねぎ(アクセントにレモン汁少々と七味) 自家製ザーサイ炒め&炒り胡麻 しらすアヒージョ&ガーリックチップ ドライトマト&大葉 のせるだけの簡単奴はおつまみにも普段おかずにも。 コロコロ豚キムチ 豚バラ、キムチ、長ネギなどをFPにかけて お団子にして揚げるだけ。 数年前、このレシピで「はなまるマーケット」に出演 酔って揚げてたら少し焦げちゃった レシピ、こちらです↓ 包丁いらず!コロコロ豚キムチ 茄子と南瓜とオクラの揚げびたし これもうちのド定番 8月の花火宴会の時のマストメニューでもあります 作って冷やしておけるので便利 他にピーマン、人参、さつま芋などもいけますが 茄子が一番おいしいと思うのは私だけかなー 特大だし巻き玉子 コロコロ豚キムチは焦げたけど こっちは何とかうまく焼けました よかった(;^_^A 新ごぼうのダシ炊きごはん コク出しに細かく刻んだ油揚げも入ってます。 お肉の入らない炊きこみご飯に油揚げ、 結構いい仕事してくれます。 手羽元の濃厚鶏スープ 塩手羽からとったシンプルなスープをご飯に添えて。 のん兵衛には〆の汁ものがあると嬉しい(*^o^*) 手羽はほろほろ、ナンプラーが隠し味です みんなのお土産のお菓子をつまみつつ(写真はアップルパイ) 食べて、飲んで(呑んで)、喋って、笑って、盛り上がって・・・ 女子4人の夜は賑やかに更けてゆきました

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 伊豆「かざみどり」へ④

      いったんネルでお休みした後は犬宿レポートの続き 伊豆「かざみどり」へ① 伊豆「かざみどり」へ② 伊豆「かざみどり」へ③ 夕ごはんに引き続き、朝ごはんもしっかり頂きました スープ、サラダ、ヨーグルト、卵&ハム、オレンジ シンプルでスタンダードなワンプレート スープは具沢山のお豆のスープでした。 右のお椀は焼きおにぎりのだし茶漬け 奥の急須のダシをかけて。米好きとしては嬉しい一品 欲を言えば、前日の金目鯛のブイヤベース風の汁の残りを (実際は完食しちゃったけど残しておいて・・) 翌日の朝食でリゾットにしてくれたらいいのになぁと 前夜と同じ席。 大きな窓から新緑がきれいでした 前夜のごはんはお代わり出来たけどパンはおかわりなしです。 普通そんなに食べないですよね ツレはちょっと物足りなかったのか 宿を出てコンビニでドーナツ買ってました オープン直後だったのにけっこう埋まってました。 オープンのお祝いでお花もいっぱいでした 看板犬 茶々丸登場 吠えちゃうので普段は奥に引っ込んでるみたい。 確かに元気でした 看板犬 真打登場 バーニーズマウンテンドッグのかんた君 もふもふで気持ちかよかった~ 大型犬、やっぱり好きだな~ 小さい時飼ってたんです。 ハグしていっぱいなでなでして癒されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 「かざみどり」さん、お世話になりました http://www.izu-banderuola.com/ 宿を出た後は巣立ちっ子ジョンのお宅へ こちら→再会~プチうじゃっく編~ のんびり充実&わんこまみれの二日間楽しかった

      14
      テーマ:
  • 27 May
    • 最近のネルと、日焼けに注意!

      朝から雨の金曜日 朝んぽはお休み 金曜ネル、最近の写真まとめていきます 実はいまだガラケーのため(しかも相当古い機種) ブログはデジイチで撮った写真が少しまとまってから PC(タブレット)に取り込んであげてるのでタイムラグが(;^_^A でもタブレットで撮るとすぐアップ出来るってことで FBの方は最近はそっち方式でやってます 周りのことは気にせず(元々気にならない) 今のガラケーがダメになったらでいいやと思ってたけど 諸事情により、スマホデビューの日も近いかなー ネル、久しぶりにさっぱりしました BEFORE AFTER 一回り、いや二回り?ちっちゃくなっちゃいました(^o^;) FBには ネルくん、ほそーい! とコメ続々 そうなんです・・ 細いんです 食は細くないし、運動もよくするんですけどねー 足が長いだけに、細さ際立ってます 今回もトップのもしゃ毛と鼻周り、眉毛は少し残しました。 訳あってHIPPO着用中 先生のおススメエリカラではなく初HIPPO 最初は慣れない様子でしたが しばらくするとこんな風に枕代わりにして。 でもふと見るとつい笑っちゃう ネル、スクリーンデビュー 先日久しぶりに見た懐かしの映画にネルそっくりな子が 耳が大きく垂れてて、体も大きかったので ジャックではないんですけど・・・ 表情がほんとよく似てました(もしゃ時のネルと) ちなみに映画は『存在の耐えられない軽さ』(1988年) 公開当時(高校生)は映画館で観ました。 大好きなフランス人女優 ジュリエット・ビノシュ出演 今ではベテランの域に達し円熟味が増して貫禄のついた彼女 初期の初々しい彼女もまた可愛らしい めでたくない紅白 いろいろともやもやすることがあって 先週、思い立って朝自転車で3時間近く爆走 (8時半~11時過ぎ) 腕に日焼け止めを塗り忘れた結果・・ 七分袖から出ていた手首が見事に焼けちゃいました(。>0<。) 夜の照明下なのでそれほどには見えませんが 元々かなり色白なため実際はほんとにくっきり・・ しかも午後から夜~翌日にかけてみるみると。 周りから どしたの?火傷したの?と心配され 日焼けといっても信じてもらえないくらいの赤さ(^_^;) 慌ててその日に日焼け止めを買いました(遅いって) 消炎効果のあるローションで保湿し火傷用軟膏を塗って1週間 色は少し残ってますが何とか回復中です。 本日のゆるり地方、日差しお休みしてますが 夏はまだ先と侮らず、みなさん気を付けましょー(^▽^;)

      14
      テーマ:
  • 26 May
    • 伊豆「かざみどり」へ③

      伊豆「かざみどり」へ① 伊豆「かざみどり」へ② に続き・・・ お待ちかねの夕食 右側は大きな窓 もしかして一番いい席だったかも もちろんお酒も ワインじゃなくビール せっかくですから地のものをね。 ブルーのラベルがステキ ビン、貰って来ればよかったな(ビン好き) バーニャカウダ、何か一味違う・・ 和な感じがするんだけど味噌入ってます? と思い切って聞いてみたら・・ さすがですね やった正解でした。 八丁味噌のバーニャカウダ、美味しかったー うちでもやってみよo(〃^▽^〃)o レバーのパテも美味しい あとキッシュも絶品 以前の宿でもキッシュが美味しかった記憶が。 ご主人の得意料理なのかも。 全体に和洋折衷で完全和ではないのに お刺身がこうやって出るのは嬉しい 予めご飯を序盤からとお願いしておきました 米好き夫婦を許して下さいって感じで(;´▽`A`` 豆乳鍋でレンズ曇っちゃいました 味は悪くなかったのですが お肉が固くなってしまったのと豆乳が分離して・・ ちょっと残念だったかな でも小鍋があると嬉しいので次回は別の鍋だといいな。 煮つけを変更して金目鯛の鉄板焼き HPの写真よりじゃっかん具が寂しい感じですが それは鍋が大きいせいと思います。 特大のタジンで出てきてテンション 汁たっぷりで鉄板焼きってよりブイヤベース? 魚介の旨味たっぷりのスープは美味しいし 身も骨だけになるまでほじほじして頂きました。 お口直しには桜のグラニテ メインの牛肉 赤味がバルサミコソースにぴったり。 ここまでずっとご飯食べてます(おかわり数回) うちは普段牛肉おかずがあまり登場しないので こおゆう時頂くのは特別感があって嬉しい ネルのごはんもお願いしました 鶏のハンバーグ?に南瓜のプリン すごい食いつきでした デザートはなんとサービスで大皿盛り(≧▽≦) 4月4日の入籍記念日が近かったので でもオプションお願いしてなかったんだけど・・・ 女将さんの心遣いに感謝 大食いの私たちでも満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*: (どんだけご飯食べたんだ?って感じですが) ごちそうさまでした

      15
      テーマ:
  • 24 May
    • 伊豆「かざみどり」へ②

      お宿到着~ 伊豆の犬宿「かざみどり」さん 詳しくはHPをご覧ください http://www.izu-banderuola.com/ ドッグラン、結構広いです 大きな桜の木が数本。 もう少し早かったら満開だったのにな 宿への上り坂は桜並木 散り時期で桜吹雪の中走り、それもまたよしでした(^∇^) ネルはこの崖を駆け上って脱走 玄関まで行ってお座りして、入れて下さいアピールしたらしい・・ ツレが慌てて崖を上って追いかけたそうです(;^_^A 相模湾の見える一番眺めがいいというお部屋にしました 窓向こうには陶器の露天風呂 こじんまりとシンプルなお部屋。 確かすべてのお部屋にお風呂(露天か半露天)付き。 温泉なのでいつでも入れます 翌朝、お天気はイマイチでしたが海見えました こちらは室内の寝湯 時間制の貸切風呂にはペット用の露天風呂もあります 男子チームは少し休んだ後ドッグランとお散歩へ 私は寝湯にお湯を入れたり着替えを出したり 細々と部屋や荷物を整えます。 道で摘んだお花を飾ったりね 一晩だけどゆったり過ごせるように その後はとりあえずお風呂にどっぼーん 泊りに行くと大体三、四回は入ります。 夕食へ続きますー(⌒¬⌒*)

      9
      2
      テーマ:
    • 伊豆「かざみどり」へ①

      ちょっと前(先月ですが) 平日にツレの代休が連続で取れたので 久しぶりに犬宿に行って来ました 以前ちょっとご縁があったペットホテルの女将さんが 独立してご主人と犬宿をオープンするという便りを頂き オープン直後伊豆に行って参りました わんこ連れだと入るところが限られるためいつもお弁当。 おにぎりなのは渋滞してどこか寄る時間が無くとも 走りながら車で食べられるから 奥のサーモスは温かいお茶と冷たいお茶 手前の赤いフードコンテナはスープ。 暑くなる前だったので汁物があると嬉しい。 恒例のおにぎり弁当 前はもっとちゃんと作ってたのだけど 最近は簡単でいいよというツレの言葉に甘えこんな感じ おかずは卵焼きと漬物必須であとは何かお肉。 唐揚げだったりナゲットだったりコロコロ豚キムチだったり(いちお作る) 今回は更に手抜きでソーセージ炒めただけ(;´▽`A`` おにぎりは3色。 冷凍ストックの炊き込みご飯をにぎって あとはゆかりとのり玉(ツレの要望)。 ちなみに私はのり玉は食べません 途中のうみえ~る長浜でジャック2頭に遭遇 バーニーズ飼いのいとこさんの別荘に行くとかで 私たちより少し上のとっても素敵なご夫婦でした ジャックちゃんたちとも仲良く挨拶できました 前回寄った時は混んでたから諦めた足湯 次回は!と言って楽しみにしてたのに平日でお休みー(T_T) でも海辺を少し歩いて休憩 地味に陶器市やってたり、 ガラガラに空いてたので少しゆっくりしました。 こちらも寄りました。 FBでいろんな人が記事上げてて気になってて。 道すがらだし、宿到着まで時間も余裕があって寄れました。 ドッグランは入らず。人も料金かかります。 人は取らないでほしいなぁ そしてなんでバリなんだろう?? 店内でジャックをいっぱい発見 お宿へ続きますー

      15
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • ネルだらけと、スタミナ切れ寸前(*_*)

      金曜ネル 季節外れお構いなしで まとめていっちゃいますヽ(;´ω`)ノ 満開の菜の花と もうとっくに終わっちゃったけど 満開の桜と 一か月以上前ですが(;^_^A Qookaiさんのお洋服 やっぱりいいなぁ 少し生地が厚めなので次の秋冬までさようなら ジャケットからするとかなり前 風の強い日、 土手で見つけたカチューシャしてみました @仲良しわんこマック家 棚下に入り込んだボールを出そうと必死 お尻、ぷりっが可笑しい マックとシンクロ ※もちろん、見えないとことでうまうまで釣ってます あっさりした性格のネル&マック ベタベタとした触れ合いは無いけど 何となく気が合うのか喧嘩も無くいつもほどよく仲良し 寝るネル 平日はツレの仕事上毎日早起きの遅寝という日々 しかも昼寝が苦手(ほぼ頭痛になる)なため 終盤はスタミナ切れで眠くて眠くて いつでもどこでも寝るネルが羨ましい・・・ そんなわけで正直金曜はぼけぼけOo。。( ̄¬ ̄*) でも今日は料理教室ゆるりのレッスン 中学の時のクラスメイトが千葉から来てくれます。 クラス会以来なのかな? 多分15、いや20年ぶりくらいでしょうか。 アルコールのお土産は何がいい? ってメールが入り、いったい何しに来るんだか まぁ昼飲みはかなり好きだけど FBで見つけてくれて繋がって遥々会いに来てくれる・・ なんか嬉しいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: もうひと頑張りしなきゃねo(〃^▽^〃)o ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により ご新規様の申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 今まで参加済みの方は引き続き受け付け中です。 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      21
      1
      テーマ:
  • 10 May
    • 豚キムチ、新牛蒡のだし炊きご飯、塩唐揚げ

      最近(ちょっと前含む)の晩ごはん 好きなものだけ食べるぼっち飯と違って いちお栄養、彩り、味のバランスは考えるのだけど こうしてみるとそうでもないかー 割とちゃんと作ったり、ちょっと手抜きしたり・・・ その日の気分で作りたい物食べたい物って感が(;´▽`A`` うちは夫婦共々今のところ健康で子無しなので まぁいっかーってことで ①豚キムチの日 キムチポックム おでん(多めに作った繰り越し→残り物ともいう) 納豆 アボ刺し(アボカドを切ってわさび入りゆるドレ) ひじき煮 キムチポックム ポックムが炒めるという意味なので豚キムチ炒めです。 パプ(ご飯)がつくとキムチポックムパプで豚キムチ炒飯 簡単シンプルなご飯がススムおかず ツレが辛みが強いのは苦手なため うちでは麺つゆを隠し味に入れてます ニラは火を止めてから余熱で仕上げて 今回ちょっと火を通し過ぎました ここ2年くらい、おでん好き 私のマストは卵、じゃが芋、厚揚げ、かな。 牛スジや手羽も入れたりするけど この日はメインが豚キムチだったので肉無し その日のおかずに合わせて選んで盛り付けます。 ツレに聞いたらマストは大根と練り物だそうです。 この日の練り物は豆乳天。けっこう美味しかった♪ うちのはダシの味全面で醤油味うすめの塩おでん。 いわゆる関東炊きとはだいぶ違うゆるり流でしょうか。 ②新牛蒡の炊き込みご飯の日 さつま揚げ あさりと豆腐の小鍋 茶碗蒸し キムチ/切り干し大根 新牛蒡のだし炊きご飯 小鍋の便利さを知ってから うちでは通年鍋が登場するようになりました。 おかず兼汁物として熱々を出せて食卓がちょっと華やぐ 半端な野菜も入れちゃって片づけちゃえるし 大好き牛蒡でシンプルに。 新牛蒡の香りを生かすためダシで薄味に炊きました。 具も他に人参だけ。 牛蒡は何しても美味しいなぁ ③塩唐揚げの日 ネギ入り卵焼き 塩唐揚げ 切り干し大根/ゆかり胡瓜/キムチ 韓国海苔 なめこと豆腐の味噌汁 胸肉で柔らかくジューシーに仕上げる塩唐揚げ 引き続き研究中です 下味はほぼ理想(シンプルで美味しい)に辿り着きつつあるのですが 衣と揚げの工夫がまだ研究の余地あり。 リピーター生徒さんの希望でレッスンでやり好評。 今後もっとバージョンアップして胸肉レッスンとしてやろうかな。 甘いもの、塩味のもの、辛いもの 三味皿の定番はこの三つかな。 切り干しがひじきだったり、きんぷら、煮豆だったりもします。 食卓のお花は先月の入籍記念日恒例のミニブーケ 23年かー あと2年で四半世紀、ってことは銀婚式( ̄□ ̄;)!! 年取るわけだー 最近(&ちょっと前)のごはんはこんな感じでした(‐^▽^‐) ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により ご新規様の申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 今まで参加済みの方は引き続き受け付け中です。 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      18
      テーマ:
  • 09 May
    • みんなで鶏団子の豆乳和風シチュー

      ちょっと前(けっこう前)のお仕事。 10年以上かな~ お店をやってる時からお声をかけて頂いて 細く長く続けているお仕事です。 都内の某障害者施設での料理講師 メンバーさんのリクエストで今回はシチュー+デザート 豆乳、厚揚げ、隠し味の味噌入りで一味違う和風に 季節外れのアップですみませんヽ(;´ω`)ノ 鶏団子はダシの役割もあるので 序盤で入れてコトコト煮込みます。 ちなみにたくましい腕は私ではありません。 この仕事の時は助手としてヘルプで来てくれる 地元の友人、料理男子のカズさん 私は司令塔として(いちお)主に指示を出し カズさんや職員さん、メンバーさんに作業してもらいます。 ゆるり流鶏団子はふわふわジューシーですよ~ デザートのベリーソースを煮込み中。 苺も入れたのだけど、ブルーベリーの色に負けちゃった 最後に入れればよかったなー 人数が多いと生クリームの量もこんなに でも続々来るメンバーさんたちが交替であっという間 ベストの泡立て具合です みんなで手分けして盛り付け~ 鶏団子はちゃんと数えて確かひとり5個でした。 ジャスト12時時間通りに配膳まで完了 前回は12時少し過ぎてしまったので 今回はしっかり時間配分してこまめに作業を見て・・ 頼りない司令塔、何とか頑張りました 今回のメイン 鶏団子、厚揚げ、人参、白菜、きのこ、カブ、玉ねぎ・・ 具沢山です。 イエローライス 鶏団子の和風豆乳シチュー(バゲット添え) スノーベリー(ヨーグルトのムース風・ミックスベリーソース) このボリュームで400円也 限られた予算でなるべくリクエストに応え ボリュームを出せるかが腕の見せ所 今回もお陰さまで好評でした(*⌒∇⌒*) みんなでわいわい作ってみんなで食べて 私自身もちゃっかり楽しんでいる大好きなお仕事 これからも細く長く続けていけたらと思います 季節外れついでで・・・ ゆるりレシピ、「もやし鍋」でトップ10入りしました こちら→塩手羽とシャキシャキもやしの香り鍋 なんで今頃鍋?ですが、 塩手羽のスープは自信のレシピです。 よかったら作ってみて下さいo(〃^▽^〃)o ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により ご新規様のレッスン申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 今まで参加済みの方は引き続き受け付け中です。 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      10
      テーマ:
  • 06 May
    • 4/5★親子で仲良く♪ふっくらハンバーグ

      たまったレッスンアップが続きます そしてまたまたハンバーグレッスン 夏休み・冬休み・春休みは親子レッスンの時期 今回の春休みもお隣の戸田から ママさん、お兄ちゃん、妹さんが来てくれました 三名様なので分量もいつもより多め。 力仕事はお兄ちゃんにお任せ 蒸したじゃが芋は熱々をすぐ皮をむいてマッシュ 粗潰しにしても滑らかにしてもお好みで 挽肉のこねも力強く頑張ってくれました お子さんにはいつもコックさんシール、貼ってます。 最後は親子三人の共同作業 お兄ちゃんがこね お母さんがナツメグをおろして 妹さんがそれを受けて量を確認 香りも体験してもらいたいのでナツメグはホールから。 もちろんおうちでは気軽なパウダーで構いません。 ただ元はどんな物なのか知ってもらったり 挽き立ての香りを嗅いでもらったりも食育にいいかなと。 今回もこの通りふっくら~ 成形した残り1個はお父さん用にお持ち帰り その日の夜、うまく焼けました!とご報告ありました 自分で成形したのを食べました。 多めに用意した葉っぱも 兄妹で 全部盛っちゃおう♪ ともりもり ランチョンマットやスープカップもお子さんに選んでもらって。 小さい頃からこおゆう習慣をつけておくと いろんなカラーコーディネートに役立つのではと信じて。 私自身は子供いないけど 今回もおかげさまでハンバーグ、ポテサラ、ともに大好評 やはり老若男女人気のメニューですね。 定番だけに我が家流になってしまっていて そこから抜け出せないおうちが多く 基本を押さえつつ裏技も含めたレシピが新鮮なのかも。 デザートの後は・・・ ネルと遊びたーい!ってことで ネルに登場してもらいにぎやかレッスンでした 連休も終盤 お出かけの予定が無くても、おうちで親子でクッキング けっこうおススメです ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により ご新規様のレッスン申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 今まで参加済みの方は引き続き受け付け中です。 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      13
      テーマ:
  • 05 May
    • 3/8★ハンバーグレッスン

      3月のレッスン、ひとつアップ忘れ メニューボードを撮り忘れて埋もれてました 今回もこのふっくらバーグ目指して お料理ビギナーのDさん、頑張ってくれました 材料はこの通りいたって普通↓ でもジューシーに仕上げる隠れ食材もあります 今回も可愛い水玉エプロンで ハンバーグの裏で地味ながら みんなが驚いてくれるポテサラ こちらもポイントいろいろ お若いDさん向けにコクupの生クリームをたら~り フォトジェニックになりました 友人から貰ったこの仕切り皿 レッスンで大活躍です この日はチーズケーキ、チョコレートケーキの合い盛り。 たまたまあって。 こんな風に食後のデザートはその時その時で違います。 両方に合うラズベリーソースをかけました Dさんも紅茶派。 これからはホットじゃなくアイスティーの季節ですね 今回も慎重に作業を確かめながらのDさん まだまだゆっくりだけど丁寧なのはとてもいいこと 雑にやる癖をつけてしまうと治すのに苦労します。 最初から丁寧にを心がけていれば 上達とともに速さは自然に身に付くと思います レッスンでは近道や裏技も教えますが 結局は 急がば回れ 料理だけじゃなく多分何事もってことですね ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により 新規のレッスン申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      12
      テーマ:
  • 04 May
    • 再会~ごちそうさま編~

      連休後半突入ですがゆるり家は遠出もなく・・・ 前半はツレが出張でいなかったため 近所の犬友さんといろいろお出かけ。 お気に入りのドッグカフェ・RAIN DOGSさんでランチしたり 公園で会ってみんなでそのままホームセンターまで遠征したり 昨日は車で舎人公園のドッグランまで 後半はツレも帰ってきて本日スロースタート 明日はゆるり実家に帰省します ・・・と言っても三茶だけどね 一方たまった更新の方も相変わらずのスローペース 月がかわってしまいましたが 巣立ちっ子ジョンのお宅へ伺ったご報告の続きです。 再会の後半はジョンママのごちそう編 (前半はこちら→再会~プチうじゃっく編~ ) おもてなしランチに大感激でした 鶏の唐揚げ・ねぎたっぷり甘酢たれ 豆腐ドレッシングのグリーンサラダ 鮭の混ぜ寿司 あさりのお味噌汁 切り干し大根の煮物 偶然にもツレの好物ばかりでびっくり 図々しくも2回もおかわりしてました どれも美味しかった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 特に手作りの豆腐ドレッシングが絶品 今度レシピを教えてもらいたい 更にお土産まで貰っちゃってヽ(;´ω`)ノ タコせんべいは以前も頂いて、美味しさ確認済み ぴーなっつ最中は合流した千葉の預かり仲間から。 箱も個別のパッケージも可愛い そして初のこのクルミッ子 リス柄、可愛い こんな感じ。 くるみぎっしり コーヒーにも紅茶にもお茶にも合って 小さめサイズがまた嬉しいです とっても好みのお味でした ジョンに再会し4ジャックでわらわら ママさんのおもてなしランチを堪能 美味しく楽しい時間、ありがとうございましたー(〃^▽^〃)

      14
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 再会~プチうじゃっく編~

      今月半ば ツレの代休で平日休みが不意に取れたので 伊豆の犬宿に行ってきました そのレポはあとで書くとして・・ 帰りに寄った巣立ちっ子ジョン宅の報告を先に(^O^)/ 約5か月ぶりのネルジョン2ショット もしかしてネル? あいかわらずぐいぐいくるね お互い くんくん くんくん 確認中 ネルは距離取ってるのにジョンはお構いなし(^^;) ネルジョンのお揃いお洋服はQookaiさんのもの。 ジョンはシンプルタンク、 ネルはちょんがりフード&ズボン付きでオーダー。 お久しぶりのジョン 昨年11月に巣立ってから半年近くぶりの再会 相変わらずしっぽふりふり懐こくて可愛い ジョンを最初預かっていた千葉の仲間も合流 里親さん内定のジョジョと  里親さん募集中のMariちゃんも同伴です (Mariちゃんはあちこち行くのでなかなか4ショットが撮れず) ジョンとジョジョ、そっくりJJコンビも再会 顔が似てるだけじゃなく、富士額までお揃い ジョジョ、さすが女子 種族は違えど異性がいいのか 黒一点のツレにかなり懐いてました 更にMariちゃんもお腹見せて、ツレ女子に大人気 ん?ジョン、いつからナル男くんに? でこぼこ女子チーム ジョジョとMariちゃん、体格の違い歴然 結局いい4ショットが撮れずジョンママから↓ ふくよかMariちゃん(左端)、可愛いお顔でしょ? ちなみにMariちゃんは保護当初10キロ越え(;^_^A 少しダイエットして、今は10キロ切ってるそうです。 まだまだ要ダイエットだけどね(;^_^A ネルだけ斜に構えてしっかりカメラ目線 一人かっこよくて何だかすみません(#⌒∇⌒#)ゞ →親バカ?バカ親? JJは持続性が無いため私が押さえてます ここ2年ほどは ぽてち(今はうらん)、ココ蔵(今はジャック)、ジョンと ちびっこの預かりが続いたので Mariちゃんを見て久々に思い出しました ぽてちの前にピッピがいたことを そのピッピが11キロ超えの超ボリューム女子だったので Mariちゃんの10キロくらいじゃもう驚きません 歴代1位のピッピの懐かしの姿↓ お歳暮にもらったら嬉しい(極太ハム) ネルのTシャツぱつんぱつん 今見ても迫力・・・( ̄□ ̄;) ちなみに現在は6.8キロ おでぶの面影無しのステキ女子です 今年12歳になりますが元気ですよー そんなこんなで巣立ちっ子に会えるのは 預かりの楽しみのひとつ♫ 海すぐそばの恵まれた環境で ママさんパパさん息子さんに愛され すっかり甘えん坊になった幸せジョンなのでした ジョンママのおもてなしランチ編へ続きます(⌒¬⌒*)

      20
      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 期間限定?ドレッシング職人!

      新玉の時期に入ると ゆるドレ、そろそろまた欲しい~ とちょこちょこ注文が入り始めます。 今年も昨年に引き続き 先日の花フェスタ(戸田植木市)で販売しました。 cocohanaさんの可愛いリースが花を添えてくれました 心地よい花のある生活を~花のアトリエ*COCO HANA* ~ お花の教室 埼玉県戸田市 予想に反して大瓶から売り切れました 試食もしっかり用意して・・ リピーターさん、着実に増やしてます よかった~ あったわ~ 去年買ってすごく美味しかったから♪ と探して来てくれた方が居たのは超嬉しかった 業務用のフープロじゃないため 大量注文や朝市の時は計って入れて回して・・ 何度もその繰り返し。 玉ねぎの粗びき具合を確認しつつ回して ムラが出ないように一度大きめのペットボトルに移し それからアルコール消毒した瓶に詰めます。 yululiはんこのラベル貼って 今年はおススメや注意などを書いたメモも書いてみました。 そして新玉ちゃんデビュー 消しゴムはんこ、実は昔からやってます これはイラスト描いて10分くらいでちゃちゃっと彫りました。 予想以上に可愛く出来たかなと自己満足 お友達にプレゼントしてるというお話を何度か聞いて 今年はこの新玉ちゃんシールとマステで少しおめかし ワックスペーパーでこんなラッピングもしました 朝市ではその都度ラッピングするのは大変なので 幾つかラッピング済みのも用意。 お土産にしたいという方にすぐ渡せてよかった 先日伺った巣立ちっ子ジョン宅へ持っていきました 赤いラッピングはバナナケーキです ゆるドレ、バナナケーキ、ドライトマト うちの自家製お土産3トップ 最近はこれに簡単スコーンも加わりつつあります。 京都へ旅立ち・・ こちらは大瓶注文の後に更にまた♪ 他にも小口でちょこちょこ。 うちでは普通の玉ねぎでも通年作っているのですが やはり新玉で作るのが美味しいので みなさんにお分けするのは新玉が出回るこの時期のみ。 (普通の玉ねぎのはプライベートであげたりはしますが) 6月ごろまでぎりぎり作れると思いますので (6月の朝市でも販売予定) よかったら一度ゆるりドレッシングご賞味下さい ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により 新規のレッスン申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      20
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 3/29★ビギナーさんのドライトマトレッスン

      この日は久しぶりに遠方からの生徒さん ゆるり食堂も生徒さん宅も都内だけど端っこ同志 普段は地元の生徒さんが中心です。 Katさんのお宅は偶然ゆるりの母校(高校)近くで 商店街など懐かしい話に花が咲きました♪ お馴染みのドライトマトレッスンなので 説明はカッツアイします(一部の人しか分からない) この日のスーゴの緑はアスパラを 夏になったらズッキーニがおススメ パスタの盛り付けはみなさんお悩みみたいで・・ かっこいい盛り付け指導、お任せください 他の盛り付けもしっかりやって頂きます。 ちょっとしたことで全然違うので大事 先生、こんな感じでいいんでしょうか? 私センス無いんですぅ・・ と初々しく不安げな彼女 とても丁寧で上手に出来てました。 盛り付けはセンスも問われますが 外食が多い人はけっこう上手だと思います バナナケーキは一度に多めに作って冷凍保存 レッスンのデザート用と来客用とツレのおやつ用 この日も紅茶リクエスト 世の中猫派が増えてるように 最近のゆるり食堂は紅茶派が優勢です スタンダードからフレーバーまで数種ご用意してますので 食後のデザートの際にご希望をお気軽に とても楽しかったですー♪ と翌月のお申し込みも頂きました。 Katさん、遠くからありがとうございました(〃^▽^〃) ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により 新規のレッスン申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      18
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 戸田日和卒業(仮?)

      先月、約一か月ほど前のことになりますが この春で戸田日和でのコラボメンバーを卒業しました プレオープンから足掛け3年 途中メンバーが入れ替わっていく中で 気づけばスタートからのメンバーはゆるりだけ・・ すっかり長老になってました(実際の年齢も最年長) 最終日の3月25日はゆるり食堂の定番&人気メニュー大集合 グリルチキンプレート、ゆるり流オムライス、豚肉のスパイシーご飯 豆乳フレンチトースト(ベリーソース・黒蜜黄な粉)、焼き芋ぷりん 売り切れないようにとけっこう多めに用意していきましたが 嬉しいことにすべてすっからかんの完売(≧▽≦) しかもいらしてくれたお客様の数も最高記録 お花を頂いたりお酒を頂いたり 常連さんやオーナーさんや店長さんと写真を撮ったり お陰さまでとってもいい卒業日?でした ゆるりからはクッキー焼きました 多分10年以上ぶりに焼きました 何とか焼けてよかったー ひとつひとつ手書きのシール貼ってラッピングして 相変わらずというか最後までアナログ作業 ハートにはYULULIのロゴ 桜にはスマイルマークを 感謝をこめてみなさんにお配りしました 来て下さったみなさんに 美味しいご飯を提供できただろうか 楽しく心地よく過ごしてもらえただろうか 今思えば自信の無いことだらけなんだけど・・ 私自身は楽しく過ごし、沢山のご縁頂きました。 心から感謝しています ありがとうございました 定期的な毎月のコラボランチは卒業したものの 今後は不定期のランチや気まぐれに夜カフェ 美文字・筆文字のワークショップ 普通にお客さんとしてお茶のみに(ネル散歩で) 不意に戸田日和に出没することもあると思いますので 今後ともどうぞよろしくお願い致します(#⌒∇⌒#)ゞ

      22
      テーマ:
  • 24 Apr
    • お花見弁当2016

      遅ればせながら今年のお花見弁当 4月の最初の週末に行ってきました。 最寄りの公園が毎年の定番です。 今年はお天気がイマイチで肌寒かったため のんびり→早め切り上げってことで お弁当も簡単バージョン 豆マヨのバゲットサンドとBLTならぬELTサンド 私はパンには牛乳、ツレは温かい紅茶 赤いスープジャーにはミネストローネです。 頂き物の清見タンゴール?っていうもオレンジも ネルにはキャベツの芯をね 桜祭りは前の週だっとはいえそれなりの人出でした。 公園自体の桜まつりは3月末。 いろいろ出て賑わうのはこの日なんだけど 早過ぎて桜が咲いてない桜祭りだった でもこの日はツレが出張で不在だったので翌週に。 結果オーライでよかった 空の色が寂しい・・ なので試しにデジイチのポップアートモードで↓ マンション前の2色桜 名前は何ていうんだろう? 手前は河津桜。 ほんとにうま~く時間差で咲くので毎年楽しみ 今はもうとっくにどちらも新緑 ゆるり家は東京の外れなので 嬉しいことに緑に恵まれた環境 今は毎日のお散歩でハナミズキに癒されてます 今週のレッスンのレシピもまとめたし アイロンがけも終わったし♪ 気持ちよく晴れてきたし ネルと公園にアイスでも食べに行ってきます

      27
      1
      テーマ:
  • 21 Apr
    • よくばりワンプレートに変ごはん&茶色ごはん

      おかず一つと汁物だけ作って、 あっ目玉焼きも焼いて・・ あとはちょっとずつ残った常備菜大集合 ツレ用寄せ集めワンプレート↓ かまぼこ、一口〆豆腐(おかか)、塩胡瓜、ひじき煮 キムチ、目玉焼き、オクラの豚肉巻き プレートの外のガラス小鉢はオクラと茄子の揚げ浸し 豚肉巻きは自家製の生姜焼きのタレを絡めました。 お肉とオクラの間に溶けるスライスチーズを仕込んでも美味しい♫ やちむんの大胆さでちまちま感をカバー出来たかな(^▽^;) なぜか茶色になってしまったごはん↓ 塩手羽おでん、温泉卵、納豆 三味皿は大根の皮きんぴら、キムチ、もやし人参ナムル 色がう~ん・・・ 納豆に青海苔ふってみたけど無駄な抵抗でした_| ̄|○ 塩手羽のだしで塩味のおでん 手羽はほろほろ、手前の豆乳天(市販)も美味しかった♪ 下に染み染み大根がしっかり隠れてます。 私はそのままで柚子胡椒で ツレはちょっと醤油を垂らして辛子で。 塩手羽はほぼ冷凍ストックしてあるので じんわり美味しい塩煮込みがすぐ作れます。 組み合わせがおかしい変ごはん↓ おでんにインドカレー(テイクアウト) かなりおかしい組み合わせ 小鉢は左から水菜とひじきのサラダに そぼろご飯のトッピング(パクチーとピーナッツ) 土曜日、私が出かけていて帰りが遅く 昼間ツレは近所のカレー屋さんでカレー2種をテイクアウト ほうれん草カレー&バターチキン イエローライスは前日金曜のコラボランチで残り 残りというかあえて残したベトナム風スパイシー豚そぼろ これでよかったのに おでんも食べようよ とのツレの一言でこんなまとまりのない食卓 しかも一日外出の疲れか カレーを入れようと思ったソースポットに そぼろを入れるという迷走 時にはこんな日もあるってことで 料理教室やってるのにこんな体たらくでいいのかなぁ まぁ美味しければよしでしょうか(;´▽`A`` ★お知らせ★ ただいま小さな料理教室ゆるりでは都合により 新規のレッスン申し込みを一時お休みさせて頂いてます。 (4・5・6月) 申し訳ありませんがよろしくお願い致しますm(u_u)m

      23
      テーマ:
  • 20 Apr
    • ちゃちゃっとパスタ♫

      相変わらず昼の賄いはパスタ率高し 春キャベツのボンゴレビアンコ キャベツは外葉です。 ネルの大好物のキャベツ芯が欲しくて スーパーの段ボールに放してあるのを拝借します 以前はちぎって芯だけ貰ってきてたのだけど 正規のキャベツ買わないのに長居は挙動不審かとf^_^; 今はささっと葉っぱを3、4枚取って来てます。 芯をネルにあげて残った葉っぱをパスタと一緒に茹でてみたら わりと問題なく食べられました。私は・・ ただツレは ちょっとスジっぽいと言うので 食べるのは私だけです ドライトマト、鶏挽肉、ブロッコリーのスーゴ ドライトマトレッスンでお馴染みのスーゴ ラグーに対して軽い煮込みという意味が。 この日の緑はブロッコリーを。 エリンギと春キャベツのペペロンチーノ キャベツの外葉大活躍 咀嚼もするし、歯が丈夫な人なら食べちゃって下さい エリンギも歯応えを楽しめるよう太めに裂いて 存在感たっぷり残します 基本、あっさり塩味オイル系パスタが好きです でもたまにはクリーム系も。 クリームボロネーゼ 実は冷凍ストックのハンバーグアレンジ ハンバーグはいつも多め(合挽500g)に仕込みます。 で、当日食べる分以外も焼き目をつけて冷凍 フライパンで細かく崩して煮込めば 簡単ミートソースの完成ですo(〃^▽^〃)o 季節や気分に合わせてのちょい足しがおススメ 秋冬はきのこや生クリーム、春夏はフレッシュトマトや茄子かな ボロネーゼはしっかりクリーム 一方こちらはあっさりクリーム↓ カニカマと青菜のレモンクリームソース サラダに使ってちょこっと残ったカニカマで。 魚介(カニカマもいちお)クリームの時は 白ワインを入れたり、レモンの酸味を加えるのがゆるり流 自家製の塩レモンを刻んでちょこっと入れました。 3年物の塩レモン、いい感じになってます ここ1、2か月の賄いパスタはこんな感じでした

      16
      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • ぼっち飯いろいろ

      平日はツレの帰りが遅いことが多く ぼっち飯もしばしば 自分のは簡単に済ませてツレには丼物を作ったり 2人分用に普通に作っておかず半分だけ残したり その日の帰り時間や気分によって 気まぐれに変化してます(^o^;) ①豚肉とアボカドの塩ポン炒めの日 納豆(自家製なめたけ入り) 豚肉とアボカドの塩ポン炒め キムチ&塩胡瓜 加熱したアボカドのとろっとした食感も好き 大きめに切ると食感が楽しめます。 味付けは塩ポン酢で簡単に にんにくと黒胡椒を効かせました。 ②とっておき目玉焼きの日 こちらは簡単バージョン。 目玉焼きの上は切り干し大根。 横の小鉢はポテサラの残り。 お味噌汁はなめことお豆腐(好きな具ベスト3に入る♫) ここ数か月、卵は月に二回ほど 車で卵屋さんに買いに行ってます LL玉がリーズナブルで黄味が濃くて甘くて美味しい 青森産、鹿児島産など産地サイズ各種ありますが もちろん青森産をひいきにしてます ③ベトナム風豚肉のスパイシーご飯の日 冷凍ストックのベトナムそぼろ(うちではこう呼んでます) 昼の賄いにも夜のぼっち飯にもツレご飯にも便利 卵焼きの具にしたり炒め物や和え物(ラープとか)にしたり アレンジにも助かってます。 スープはわかめ、豆腐、トマトでした。 ④いろいろ野菜の雑炊 三味皿はキムチ、塩胡瓜、自家製なめたけ 雑炊は多分しめじ、ニンジン、小松菜かな? ラーメンの残りスープ(塩、タンメン、ちゃんぽん)があると 作ったりします ③と④はワンプレート、ワンボウルで賄いちっくですが 写真の光の加減で夜ごはん なので賄いではなく夜のぼっち飯でしたー ゆるドレ仕込み第三弾 本日京都へ旅立ちます。 無事に届いて喜んで頂けるといいな

      14
      テーマ:

プロフィール

ゆるり

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
1971年2月生。いろいろ経て現在は基本主婦。いろいろな形で大好きな料理と関わりつつ、ツレと愛犬ネル...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★ゆるり食堂
埼玉戸田のカフェ【戸田日和】さんにて
コラボランチを不定期で開催。
他美文字・ゆる筆アートのワークショップなど

★小さな料理教室『ゆるり』★
~オーダーメイドの参加型少人数レッスンです~
◆レッスン代 3500円~
(人数・食材費で変動)
個人、ペア、グループとお好みで
ご希望の日時をお気軽にお問合せ下さい。
(申込は1週間前まで)

詳細は2014.4.1の記事
お問合せ・お申込は
iwkyk212@yahoo.co.jp












AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。