ちかとうるいと、ジェイムス・ブラント | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。


秘かに気になっていたボクシングビックリマーク


村田選手、プロ合格おめでとうございますクラッカー


全然詳しくないですが、村田選手は同じ区民と知ってから


オリンピックの時から陰ながら応援してます旗


今後はプロとして頑張って欲しいですねo(〃^▽^〃)o




そして昨日はレッスンDAYでした。


3回目のTさん。 年末のレッスン以来お久しぶりです。


前回のレッスン風景→おもてなしのスペシャル・レッスン!



なかなかお休みが合わなくて・・


『ゆるり』は単発レッスンですので


ご都合の合う時、気になるテーマの時に


お気軽に来て頂ければと思いますニコニコ




ナイフとフォークレッスンメニュー
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』



レッスン内容はほぼ先週と同じ。


先週はこちら→春野菜と塩豚と、ホセ・フェリシアーノ


前菜の食材が少し変わりました。


小魚のフリットは北海道産のちかうお座 




クマノミちかのフリット
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


ちかは北海道ではわりとポピュラーなお魚みたいです。


柔かくてクセもなく食べやすいのでたまに買います。


子持ちも入ってました。



盛り付けに苦戦?
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

焚き火の枝を組み上げるように


ランダムに小高く盛ると盛り栄えします。


熱々揚げたてがいちばんビックリマーク ビールにも合いますよおぅビール



クローバーうるいの柚子味噌
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


うるいは山菜の一種。 生で頂けます。


レッスン以外では天ぷらにもしました。 さっとゆがいてお浸しでもOK


噛むと少しぬめりがあって、ほのかな苦味もあり。


甘めの柚子味噌にマヨを少し加え、牛乳でのばしたものをかけて。



クリップ「雪うるい」という葉先まで白いうるいもあります。


  陽を遮断して作ったもので、緑より柔かくより生食向き。

 

  ディップを添えてスティック野菜として

  

  『cafe ゆるり』のお通しに出したりしてました。




オレンジ春キャベツとルッコラ、カリカリ塩豚のサラダ

                        オレンジドレッシング
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

サラダは先週と同じ。


Tさんがあまり好きではないということで今日もミントは無し。



カリカリ塩豚に、オレンジ果汁たっぷりのドレッシングオレンジ


塩ポン酢とバルサミコで酸味を重ねて奥行きを出します。


豚肉、オレンジ、バルサミコの相性は抜群合格



4,5cmの拍子木切りに切って下さい


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

同じ指示を出しても人それぞれ。面白いですね~


Tさんは細めの拍子木切り。


本当にサイズが大事な時は言うので基本自由にニコニコ


制約やルールが多過ぎるとうんざりしちゃいますから。


レッスンでは、楽しむビックリマークを一番のモットーにしてます。




ナイフとフォーク塩豚と春野菜のクリームスパゲッティ
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


こちらの塩豚はこんがり焼かず、水から煮て旨みを出す役目。


春キャベツの外葉ルッコラの茎隠し味の柚子胡椒。


メニューには粒マスタードとありましたが、Tさんのリクエストで柚子胡椒に変更。


パスタ好き、でもチーズが苦手なTさんに合わせ

塩豚と春野菜のクリームスパゲッティにしました。



ヒミツクリームソースはどうしても味が単調になるので


  何かしらアクセントがあるといいです。


 あと麺はアルデンテじゃなくじゃっかん柔かめでOK


 その方が滑らかで優しいソースに合うと思います。



Tさんのコーディネート
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

ベージュのマットにブラウンのスープカップ。


ジャケットやバッグが渋めの茶系でしたので


それに合わせたようなシックで大人の組み合わせ。




ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

食材のハーブをガラスの小鉢に生けてクローバー

使う物もこうして食卓に飾れば

食べる前も楽しめますニコニコ



コーヒーとろとろ抹茶ゼリー苺ソース
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

限界ギリギリまでゼラチンを抑えた


ゆるゆるとろとろの抹茶ゼリー


固まるか冷や冷やでした(;^_^Aあせる


ゆる~く泡立てた生クリームと苺ソースをいちご





試食後はコーヒーを飲みつつ楽しくおしゃべりコーヒー


Tさんは会社の仲間と鍋をしたり、お料理の話もするそうで・・


お料理教室行ってるって話しても信じてもらえなくてー

全然料理出来なそうって思われてるんですよむかっ



どんどんお料理上手になって


みんなを見返しちゃいましょうよo(〃^▽^〃)o


再々のご参加ありがとうございましたビックリマーク





5月のテーマは・・


ナイフとフォークゆるり流パリパリチキンソテーと

           季節野菜でカフェごはんナイフとフォーク


幾つかのポイントをおさえて、皮パリパリ、身ジューシーキラキラ


お店のようなチキンソテーを一緒に作りませんか?(〃^▽^〃)



他にも季節野菜の付け合せや簡単デザートを予定しています。


★日程は5月14日(火) 21日(火)  28日(火)  11時~

 

  



星昨夜のネル
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


レッスン中、別部屋待機だったせいか


夜はすっかり甘えモードしっぽフリフリ


お尻ぴと~ってされるとキュンッラブラブてします。






CDちなみに昨日のBGMはこちら。


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

     BACK TO BEDLAM


           by 


       JAMES BLUNT



「You’re Beautiful」 がお馴染みですね(‐^▽^‐)


一曲目の「high」も素敵な曲です。




音楽を聴きながら、楽しく美味しい時間音譜


お待ちしていますニコニコ








★『ゆるり』からのお知らせ

レッスンの申込締め切りは前の週の金曜までです。お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆   

        小さな料理教室  『ゆ る り』

       日々の料理をもっと美味しく!もっと楽しく♪
プロの裏技やおもてなしのコツがいっぱいの少人数制の教室です。

             

            ★4月のレッスン日時

       9日(火) グループレッスンのご予約 終了

        レッスン風景→筍で春満喫♪と簡単炊き込みご飯

                 ネルちゃんとゆるり食堂

      16日(火)   申込受付終了  終了

      23日(火)   募集中  11時~

          

            4月のレッスンメニュー

          テーマ:春野菜と塩豚でおもてなし      

              お楽しみフリット

       カリカリ塩豚のサラダ・オレンジドレッシング

        青々つやつやお豆のシンプル豆ごはん

              抹茶プリン・苺ソース   

           他、当日のお楽しみメニューあり!

         レッスン代(材料費込み) 3500円 

     クローバーグループ&プライベートレッスンも受け付けています。

       日時やメニューの希望をご相談下さい。   

              

         教室の詳細はこちら→塾生募集中!
     手紙お申込・お問合せはiwkyk212@yahoo.co.jp まで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゆるりの紹介を追加しました。プロフィールから見て下さいね。



         にほんブログ村 料理ブログへ                 
          にほんブログ村

 
              

               ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

             しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  にほんブログ村