春野菜と塩豚と、ホセ・フェリシアーノ | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。



昨日はグループレッスンでした。


なんとお2人とも群馬からヽ(*'0'*)ツ


ジャックのブロ友であるヒカルママさんとお友達のSさん。



     ナイフとフォークLESSON  MENUナイフとフォーク
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


リクエストで豆ごはんをパスタに変更。


あと,食材の関係で芽キャベツ→筍とわかさぎに。




塩豚333を仕込んだ後は・・


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


まずサラダを先に作って冷やしておきます。


ざく切りにした春キャベツの中葉とルッコラとオレンジを盛り付けます。


ざざっと適当でいいですよ(-^□^-)


適当にって言うのが難しいんですよー。゚(T^T)゚。


確かにSさんの言うとおり。適当って難しいですねあせる


でも本当に適当でいいんです。 



トッピングのカリカリ塩豚
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


拍子木切りした塩豚をフライパン(油無し)でじっくり焼き付けます。


そうすると脂がじわじわ出てきて、自分の脂で揚げた状態に。



出てきた脂は別にとっておきます↓
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

しばらくすると白く固まります。


ひらめき電球これはラードですから炒飯や焼きそば、炒め物に使えます。

  冷蔵保存で早めに使い切って下さい。


ゆるり流塩豚はこちら→Cpicon 塩豚333 by ゆるり212




レッスンではお店のようにお洒落に盛りたいって方が多いのですが


家庭ではお皿いっぱいに平たく盛り付けるのが簡単ビックリマーク


そこへトッピングを散らして、食べる直前にドレッシングを掛ける。


この方法が一番ラクで失敗がありません。



お店のような高さのある盛り付けは


葉っぱの大きさやドレッシングの粘度に制約があって


あんまり家庭向きじゃないんです。 


それにお店のかっこいいサラダって、実際はわさわさ食べ辛いですよね汗



レッスンではサラダの簡単方程式も紹介してます。


ちょっとしたポイントでおうちサラダが1ランクも2ランクもアップ



Sさんが苦手ということで昨日はミントは無し。


オレンジ果汁、オリーブオイル、バルサミコ、塩胡椒などで

爽やかなドレッシングを作りましたオレンジ



盛り付けてラップをしたサラダ、ドレッシングともに冷蔵庫で冷やしておきます。





続いてデザートの盛り付け。


ヒカルママさん、すごく慎重目


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


わたし、センス悪いからー(>_<)


とヒカルママさん。


お店で売る物じゃないですから気楽に自由にOK


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

手前がヒカルママさん    奥がSさん


それぞれ違ってて楽しいですよねニコニコ




ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

わかさぎを揚げ中うお座


小魚のフリットは出張シェフのてっぱんメニューでした王冠1


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

揚げたてを3人でつまみ食いにひひ




全部出来ました~音譜


ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


お2人それぞれのコーディネート
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

手前がヒカルママさん  

ブラウンのマット紺のスープカップ 

カーキ色のシンプルなワンピースにぴったりのシックな組み合わせ。

コースターの黄緑が利いてます。


奥がSさん

オレンジのマットイエローのカップ 赤いコースター

笑顔が素敵なSさんらしい明るい組み合わせ。




前菜:筍のグリーンソースわかさぎのフリット
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

盛り付けはお2人で協力して。


ソースは先日作ったジャポネーゼをオリーブオイルでのばしました。

            (大葉のジェノバ風)

木の芽やクレソンでもいいですよ。


塩とオリーブオイルとともにペーストにしますクローバー


わかさぎにはスイートチリソース。

(わかさぎって公魚って書くんですね)



オレンジ春キャベツとルッコラ、カリカリ塩豚のオレンジサラダ
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


塩豚と春キャベツの豆乳カルボナーラ
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

生クリームよりあっさりしたカルボです。


お2人ともとても気に入ってくれましたニコニコ



コーヒーデザート:抹茶のゼリー・苺ソースいちご
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

■キューブのは黒糖のゼリー。


中にも埋まってます。


ヒミツ苺ソースは色を残して作るコツがあります。



おまけのゆで豚スライス
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

一連の作業の間、キッチンでは塩豚のスープがコトコト。


ローリエと塩豚とキャベツの芯だけ。


時計最低30分煮ると塩豚から旨みが出ます。


  1時間くらい煮たでしょうか。


味を見て仕上げにろく助の塩をひとつまみ入れました。


スープも出来て、こうして別の一皿にもなります。




しっぱい(。>0<。)
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

作業中、魚焼きグリルで焼いてた筍


焦がしました(T▽T;)


さっとグリルして春を味わって頂こうと思ったのに~


前日下処理万端だったのに~



急遽、冷蔵庫に残ってたのをさっとゆがいて凌ぎましたあせる


ほんとすいませんしょぼん




ヒカルママさんとジャックの話で盛り上がりましたわんわん


Sさんのお子さんがわんこを飼いたがっていて


大変な面もあるけど楽しいよーって2人でプッシュにひひ


そして帰り、なんとマンションを出たとこでジャック2匹に遭遇ビックリマーク 


ネルのお友達ジャック、ラブ&ムック親子でしたわんわんわんわん


ヒカルママさん、持ってますね(=◇=;)


4人+3匹で一緒に公園を歩きつつ駅に。


さすがジャック好きラブラブ同士


初対面でも盛り上がるんですねー(‐^▽^‐)




お土産まで頂いちゃいましたあせる


ネルにはおもちゃ。
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

秒殺がこわくてまだ与えてませんにひひ



ツレには甘いもの。
ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


もしかしてこれって行列しないと買えない人気の?? 


甘いものに疎くてごめんなさいあせる


早速昨夜2人で頂きました。


サクサクで美味しいビックリマーク 懐かしい味もしました。




CDBGМはお気に入りのホセおじさん

ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』


ヒカルママさんが素敵な音楽~ラブラブ! 


と言って下さったのでご紹介。


         ホセ     フェリシアーノ

大好きな JOSE FELICIANO の


THE BEST OF JOSE FELICIANO


プエルトリコ出身の盲目の歌手&ギタリスト。


もう70くらいのおじいさん。


スペイン語のアルバムも沢山出しているのでそちらもオススメです。


9曲目の「GOLDEN LADY」は以前車のCMに使われてました。







ちょろちょろうっとおしいネルも可愛がって下さって


お2人とも本当にありがとうございましたしっぽフリフリ


またお会いできる日を楽しみにしていますニコニコ





ヒカルママさんのブログはこちら→ヒカルママの日記

 



4月のテーマも春のおもてなし!春は何かを始める季節です。

アレンジや時短のヒントも色々ご紹介してます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆   

        小さな料理教室  『ゆ る り』


        日々のお料理をもっと楽しく、もっと美味しく♪

 プロの裏技やおもてなしのコツがいっぱいの少人数制の教室です。

             

              ★4月のレッスン日時

           9日(火) グループレッスンのご予約 終了

          16日(火) 23日(火) 11時~

          

             4月のレッスンメニュー

            テーマ:春野菜と塩豚でおもてなし      

              お楽しみフリット

    カリカリ塩豚のサラダ・新玉ねぎのゆるりドレッシング

        青々つやつやお豆のシンプル豆ごはん

              抹茶プリン・苺ソース   

           他、当日のお楽しみメニューあり!

           

         レッスン代 2000円+材料費 1500円 

     クローバーグループ&プライベートレッスンも受け付けています。

       日時やメニューの希望をご相談下さい。   

              

         教室の詳細はこちら→塾生募集中!
     手紙お申込・お問合せはiwkyk212@yahoo.co.jp まで。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ゆるりの紹介を追加しました。プロフィールから見て下さいね。



         にほんブログ村 料理ブログへ                 
          にほんブログ村

 
              

               ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』

             しっぽフリフリポチっとお願いしますしっぽフリフリ
                  
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
                  にほんブログ村