セージ | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/6/21


セージを乾燥させる





オリーブ畑の片隅の小さな小さな場所に、家庭菜園もどきをしようと、ローズマリーだのミントだの、あらゆるハーブを植えたのは、たしか、2年前だったように思う。それまで、ぼうぼうと雑草が生え、なんとなく乱雑だった場所で、まさかそこで、いろんな野菜が育つとは思わず、だから、素人感バリバリで、お隣のおばちゃんから、「トマトは、もう少し間をあけた方が良かったんじゃないの?」とか、「パセリを植えるの、早過ぎよ。」などと言われながら、続けている菜園である。ここのところ、セージが莫大な勢いで育っていて、どうにもこうにも圧が強かったから、なにか良い方法はないかしら…と考えに考えて、セージ塩を作ってみようと思い立ったのであった。思いつくのは良いが、作り方知らず。ネットであたり、なんとなく、乾かせば良いんじゃないの?と、とりあえず、綺麗に洗って、干している途中。キッチンの片隅では、セージの香りが漂っている。上手く作れたら、これで、何を作ろう。そんなことを考えているうちが、一番楽しいのかもしれない。






今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。





おうちで育てているもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する