お隣さんの犬と躾 | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/6/18


スペルト小麦でサラダを作る。





お隣さんの、犬の激しい鳴き声で起きた。最近、お隣さんが犬を飼い始めたのだ。鳴き声からして、小さな犬かと思うけど、姿はまだ、見たことがない。ただ、外に出る時には、いつも、キャンキャン鳴かれる。犬も猫も好きだけれど、まだまだ、旅をしたい意識の方が強いから、当分は飼えないし、飼ったら飼ったで、いろいろ大変そうだ。イタリアでは、子供と犬猫は、「神様」みたいなものだから、どこに行っても丁重に扱われる事が多いのが凄い。先日も、オリーブ畑近くのレストランに行くと、あっちのテーブルも、こっちのテーブルも、犬を引き連れている。それがまた、ビックリするほど躾がされていて、おとなしいこと、おとなしいこと。これだけの躾を、イタリア人自身にもしてくれたら、さぞかし、皆に尊敬されるイタリア人が出来上がるかと思うのだけど、そうは問屋がおろさない。まあ、人のフリ見て我がフリをなおす時の指針にしようかと思う。





今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。