ベトナム料理を食べながら | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/3/12


フォーを食べた。




レッジョエミリアから毎週末やってくる友人が、「ベトナム料理を食べに行こう!」と言うんで、二つ返事で出かける。私にとっては、イタリアで初めて食べるベトナム料理。一度は食べたいと思っていたんだ。料理上手の彼女が「美味しかった」と言うお店だから、よりそそられた。実を言うと、彼女と私は食指が似ていて、かつ、これを食べるとどうも調子が悪い…というところも似ている。「私は牛肉アレルギーだから…」最初の頃彼女がそう言っていて、その時はよく理解できなかったのだけれど、最近の私も、どうも牛肉を食べると、お腹がぐるぐるしてしまう。何が悪いのかは分からない。脂かもしれないし、保存状態によるのかもしれないし。彼女が言うアレルギーとは、この事だったのかな…と今になって理解している。牛乳もダメ。でもホワイトソースとか調理してあると大丈夫なところも同じ。あれは何なんだろうね…という話で盛り上がる。そんな彼女が、「最近は唐辛子もダメでね、辛いの好きなんだけど。」と言った。あ、私も。これはついこの間、気づいたことでもある。先日食べたピザで、お腹がグルグルしてしまって、何がダメだったのかな…と考えて、行き着いたのが、唐辛子入りのサラミだった。もしかしたら、キツい唐辛子はあまり摂らない方が良いかも…と自覚したばかりだった。「私もよ。なんでだろうね。」「年かなぁ…」そんなことを言いつつも、食欲からは解放されそうにない。フォーを頬張る。優しく暖かい味がした。







note 最新記事もどうぞご覧ください。







今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



好きなラーメンは〇〇味

 

 

 味噌味

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する