女性の日とジェンダーレス | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/3/9


近所に咲いていたアイリスの花




昨日は、「女性の日」だった。オリーブ畑に向かう道すがら、ラジオから聞こえてくる話題は、そのことばかりであった。ジェンダーレスが叫ばれる昨今、こういう日もいつかなくなってしまうのだろうか…とか考える。時折、世の中の決めごとは、一種の言葉遊びみたく聞こえる事がある。よく「男女平等」と言われるけど、そもそもが違うのだから、両者は「平等」というよりか、「尊重」されるべきものかと私は思っている。どんな人に対しても尊重する事ができれば、きっと、差別というのも減るだろうと思うけど、実際のところは難しいのが、人間の性。女性の日はまた、「ミモザの日」とも言われるんだそうだ。田舎町のあちこちで咲き乱れている。もう春なのだなと思った。そうそう、近所を歩いていたら、アイリスの花が咲いていて、思わず写真に撮った。いつもより、少し早い気がするのは、暖冬だったせいなのか。早いところ、剪定を終わらせないと…と思っている。





今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。



「今まで一番感謝していることは?」

親にちゃんと(?)育ててもらったこと



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう